

【国賠訴訟】渋谷区長の「ジャストタイムズ渋谷特集号」に対する反論

img461.jpg

渋谷区の広報誌である「しぶや区ニュース」の3月1日号の「お元気ですか、区長です」のコラムには(上の写真)、「最初に2月15日(火)、私を誹謗する新聞折り込みがありました。多分他の区長候補を有利に誘導するためのものでしょう。民主主義は相互に政策の是非を区民の問うものです。目的のためには手段を選ばぬ行動であり残念に思います。もちろん、私自身、これからも精進してまいります。」という記載がある。

本件コラムを巡って、有限会社ほっとタイムズ社が渋谷区を相手取り、名誉毀損に当たるとして国賠訴訟を提訴して係争中である。

これに対する、渋谷区長・桑原敏武の具体的な釈明とその矛盾を紹介しよう。
ジャストタイムズ渋谷特集号の「不法・不当な区長指示であっても従わなければ左遷・降格となっている」との記述に対しては、そもそも、地方公務員法上、公務員の身分扱いに「左遷」や「降格」といものは存在しない上、渋谷区では、少なくとも平成16年度ないし同21年度において降任処分(同法28条1項)がなされた事実もない。上記記述は、何ら根拠もないのに、あたかも渋谷区長が、恣意的に職員を処分しているかのごとき印象を読者に抱かせようとするものであるから、誹謗という他ないものである。

しかし、前教育長・足立良明氏は、渋谷区立千駄谷小学校校長職から引き抜かれて、任期途中で渋谷区教育委員会教育長に就任して、約2年を務めた。誰もが、もう1期務めるものと思っていたが、再任されなかった。任命権者である渋谷区長・桑原敏武の意に沿わない事があったのであろう。その後、様々な話が漏れ伝わってきたが、その中の一つに、足立氏が神宮前小学校のホライゾン学園に対する無償貸与に難色を示したという話しも伝わってきた。
平成19年の区長選挙に出馬して敗れた土木部長等を務めた堺正市氏は、最後は総務部付参事という役職で、何も仕事がなかったという。その後もH氏やK氏等、閑職に追いやられた管理職もいる。
首長は、法令に触れない範囲で様々な権限を行使して恐怖政治を行うことができるのである。


comment

管理者にだけメッセージを送る

渋谷の常識

ジョンイルに反抗すれば、「処刑」です
「公開」もあれば、「非公開」もあります。

おしゃれな 話

今日の話題になってる人たちは、区長にまっとうな意見をして、左遷されたひとの話

反対に、区長の言いなり、ご機嫌とりで美味しい思いをしたひとのお話。

給食問題で揺れた笹塚中学校・・・学校の中で解決出来ず、市民団体が登場した2大理由は
1.PTA会長が未納者本人で、校長と共謀したこと
2.地元K工務店主夫人が学校PTA役員で、反対したこと

さて・・・地元工務店・・・・K工務店
学校のプール工事受注し1000万円以上
更に、今後の学校関係の工事予定・・・5億円以上の発注あり。

これだけあれば、自分の工務店だけ儲けて、自分の子どもには家に帰って、た~んと贅沢させられますもんね。
他の子どもや、学校の給食なんかで騒いで、「身入り」が減るのはいやだよね~

確かこの工務店、笹塚小学校の屋上の防水工事も受注してるよ。
工務店がPTA会長だったころね・・・

公共事業・・・・仕切ってる土建、教育関係議員を洗おうよ。


No title

多分、元請けは大手、利益を抜いて、地域の工務店とか設備屋が下請けに入るんでしょう。地域で利益を分配するシステムも暗黙の了解で出来ているはずです。孫請け・・・もいるでしょう・・・
そうやって、水に落とした原液が広がるように、薄めて誤魔化した、色水の「色(金)」から、元の色がわかるくらい議員や、区長のもとに『(ワ)色 賄賂 』が集まるようになっているのです。
区の予算の何割かが、このような手法で分散し、集約され、そのルートが確立され、他者を排除し、団結する支持者となるのです。ですから、区民のために働かなくても「ベテラン議員」でいられるのです。

No title

結局?地域を支えるふりをしながら、「甘い汁」に群がっているということですか?

そう言えば、地域でだるい仕事してお金になれば競争の激しい都会でゆっくり楽できますもんね・・・

渋谷で働き、相談は渋谷を出よう。

ほっとタイムズにもオンブズにも、たくさんの情報が寄せられているのでしょうから、裁判で証言されるのが良いと思いますよ。
不当な待遇や処遇の方はこの際、情報提供しましょう・・・
ユニオンに駆け込み、状況を裁判ではっきりするのも手かもしれません。渋谷区の労組は「労働組合」まで区長に脅されて身動きできないのですから・・・

司法や、労働局や、市民団体、助けてくれるところはたくさんあります。あきらめずに頑張りましょう。
働く者の権利を「脅す」桑原にNOを突きつけましょう。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

