スポンサーサイト


【記事紹介・笹塚中学】毎日新聞が笹塚中学給食事件を報道・・・民間人の調査活動

10月1日(土)毎日新聞朝刊が、笹塚中学給食事件を「民間人の調査活動がどこまで許されるか」という視点で報じている。
そもそも、このような事件が起きる背景には、区民に対して説明責任を果たさない渋谷区役所の体質、特に都合の悪いことには嘘をついたり、貝のように押し黙る、渋谷区役所の特異な体質があることを指摘しておきたい。
笹塚中学給食事件は、一人の勇気ある保護者によって、この渋谷区役所の特異な体質が明るみに出て、渋谷区が少しでもまともな地方自治体に近づくきっかけになって欲しいと願う次第である。
以下、記事である。


民間人の調査活動:どこまで許される 東京・渋谷区立中で「窃盗事件」に

 ◇証拠保全のため文書持ち出し
東京都渋谷区立中で不透明な給食費会計を調査していた元PTA役員の女性(46)が昨年6月、校長(当時)の提示した公文書の中から記録の書き換えを指示したとみられるメモを見つけた。「返したら証拠を隠滅される」と考えた女性は、そのまま文書の束を警察に持ち込んだが、逆に窃盗の「容疑者」となってしまった。一般市民の調査活動は、どこまで許されるのか。この事件は根本的な問題を含んでいる。【日下部聡】

 ◇給食費に不審点
舞台となったのは渋谷区北部の笹塚中。「量が少なくて部活まで持たない(腹が減る)」「味が薄い」など、生徒から給食の貧弱さを訴える声が目立ったため、09年春、PTAが学校と交渉することになり、女性がその担当役員となった。

しかし、学校側が給食費会計の詳細を明らかにしないことにPTA側は不信感を抱き、元区立小PTA連合会長の久保田正尚氏(55)が代表を務める市民団体「渋谷オンブズマン」(オンブズ)に協力を依頼。給食費の不正流用などがないかどうか、情報公開制度を利用した調査を始めた。

同年7月、区教委は08年度の食材の量やカロリー、価格などが記載された日報を開示したが、一部に修正液で消された形跡があるなど、ずさんな点が目立った。また、同じ文書を請求した久保田氏に対して同年12月に開示されたものは手書きからワープロ書きに変わっており、内容も書き換えられていた。この件は昨年3月の区議会で問題化し、池山世津子教育長は「記載に不備があったため、作成し直しを学校に命じた」と釈明している。

同じ請求に対して書き換えた文書を出すのは情報公開制度の趣旨に反する。しかも、書き換え後の文書も▽「たらこスパゲティ」にスパゲティ100グラムあたり47グラムものたらこを使用▽同じ食材の1グラムあたりのカロリーが日によって違う--など、不自然さが目立った。このため、女性は「国の栄養基準に合わせるため、記録を捏造(ねつぞう)したのではないか」と疑念を深めていた。

女性が文書を持ち出した「窃盗事件」が起きたのは昨年6月3日。午後2時ごろ、女性が校長に面会した際「給食費の帳簿や記録を見せてほしい」と求めると、校長は「どうぞ」と言って、床にあった段ボール箱を開けた。箱の中を調べると、「訂正済み」と記された日報のほか、「1/22 みそ汁なし ほんとはあり」「果物 注文量かかない」「ミニトマトはいれる」などと記されたメモが複数あった。女性はこれを「組織的に公文書を偽造した証拠」と考え、久保田氏らオンブズのメンバー2人、区議(当時)1人を呼び出して文書の撮影を依頼。校長に説明を迫った。

しかし、校長は沈黙したまま。駆けつけた区教委幹部が「後日説明する」と繰り返して押し問答となったため、午後6時過ぎ、女性は「警察に保管してもらいます」と宣言。箱を抱えて校舎外に出て、タクシーを拾って約1・5キロ離れた警視庁代々木署に持ち込んだ。この間、区教委職員が「校長、いいんですか。止めてください」と言い、校長は箱に1回手をかけたが、それ以上の制止はなかったという。一方、区教委は「校長と区教委職員は必死に制止した」(昨年6月議会の答弁)との見方を示し、対立している。

 ◇「そのまま返せぬ」
女性は以前から同署に、給食費問題が事件にならないか相談してきた。この日も、午後4時半ごろ校長室から電話をして担当署員に来るように頼んだが、「出向けないが、持ってくれば見ることはできる」との趣旨の返答だったという。文書を持ち込んだ女性に対応したのは、相談していた担当とは別の署員だった。署では「文書偽造の証拠として預かってほしい」と頼んだが断られ、女性が「何か方法はないか」と食い下がると「窃盗の容疑者として自己申告するなら、窃盗事件の証拠品として保管できる」と言われたという。女性はやむなく窃盗の容疑者であることを認める上申書を書いて文書を預けた。

区教委によると校長は同日、同署に窃盗の被害届を出した上、同年8月31日には女性、オンブズの2人と区議の計4人を窃盗、威力業務妨害、不退去、建造物侵入の疑いで同署に告訴した。ただ、校長は同日付で病気を理由に休職し、今年3月31日に定年退職した。以後、女性らへの事情聴取は断続的に行われている。

一方、女性とオンブズ2人の計3人も今年2月、池山教育長ら区教委幹部と前校長を、給食の記録を改ざんしたとして虚偽公文書作成・同行使容疑で同署に告発。こちらの捜査も行われている。

女性は「PTA活動だったのに、どうしてこんな労力が必要なのでしょうか」とあきれ、こう続ける。「区は私たちの『知る権利』など全く考えていない。だから、ああいう物を見つけたら、そのまま返すわけにいかなかった。それで犯罪者にされてしまうなら、納得がいきません」

前校長は取材に「区教委に聞いてほしい」とだけ述べ、区教委は「文書の管理責任者なので前校長が告訴した。捜査中なのでコメントは控えたい。ただ、(告訴は)やむを得ない状況だったと認識している」(庶務課)と話す。

代々木署は女性を窃盗容疑者とした上で文書を預かったことについて「捜査中のため、答えられない」とし、双方からの告訴・告発の捜査状況については「公正中立に行っている」とのみ回答した。

 ◇「鯨肉」は有罪確定 「公益調査目的」認められず
民間人の調査活動がどこまで許容されるのかが議論となったケースとしては、国際環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(GPJ)による「鯨肉窃盗事件」がある。
調査捕鯨船員の鯨肉横領疑惑を調べていたGPJのメンバー2人が08年4月、船員が発送した鯨肉入り段ボール箱を「証拠」として青森市の運送会社支店から持ち出し、窃盗と建造物侵入罪で起訴された。裁判では、公共の利益を図る目的であれば、違法な情報収集が正当化されるかどうかが最大の争点となった。弁護側は公共の利益を優先させる欧州の制度に言及するなどして「横領を告発するための正当な行為」と主張したが、昨年9月の1審・青森地裁は「調査が公益目的で正当なものであったとしても、他人の財産権や管理権を侵害することは法と社会が許さない」として、2人に執行猶予付き有罪判決を言い渡した。2審・仙台高裁も今年7月、同様の判断で控訴を棄却。2人が上告しなかったため、判決は確定した。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

結局、学校は給食費の会計報告を決算書で報告しましたが、この内容は情報公開の資料と内容が違うそうです。話になりません。

No title

区議会期間中にこんな記事が全国紙に出るなんて・・・
教育長もどうするだろ・・・

弁護士の、大高教育委員長は、教育委員は続けているけど、教育長は退いたらしいよ・・・弁護士なら今の状況がどんぐらいヤバいかわかるからだろうよ。わかってないなら馬鹿だよ。

No title

きのうの毎日新聞に実名で載っていると聞いて、キオスクに行きましたが売り切れでした。
さっき、友人のメールで知りました。
オンブズマンさん掲載ありがとうございます。
元PTAさんまだやってらっしゃるのですね。本当にご苦労さまです。

No title

笹塚中学校を娘が卒業して1年半が過ぎます。
PTA役員として給食の改善に取り組んで本当に多くの時間と、経済的負担をしながら過ごして来ました。渋谷オンブズマンさんはじめ、たくさんの方にも助けて頂いています。この場を借りてお礼を申し上げます。

先日、下の子の中学校入学説明会が笹塚中学校で開催されるとのお知らせがあり、参加致しました。

新しい校長に変わって、私が学校内に入るのは初めてでした。
新校長は、学校の教育目標は
「子どもの人権の尊重の精神の育成」
「規範意識の向上」と述べられました。

この学校の教職員の精神のどこに規範意識や法令順守の精神があるのだろうと憤りを覚えました。
しかも、当日の進行は娘たち卒業生に対し、「警察を呼ぶ」と囲んで脅した9人の教師の内の2人です。

立派な教育目標を掲げ、生徒指導するのであれば教師自らが襟を正す必要があると思いました。
新校長に対し、私の置かれた状況の説明と給食費、ならびに修学旅行の会計報告を求めました。
ところが、校長は
「それは出来ません」の一点張り。修学旅行の会計担当だった菱田先生は途中でいなくなりました。
私たち保護者は「島本学校に」私費会計を預けたのではなく、渋谷区立笹塚中学校に預けたのであって、校長が交代しようが、会計帳簿は規則にのっとり学校で適切に保管されているものであり、校長交代が説明しない理由になるわけがありません。

また、校長は、「教育委員会に尋ねてくれ」の一点張りで、私費会計が校長の権限下におかれていること、私費会計の内容については保護者からの求めに対し、校長が説明する義務を負っていること。それらが職務規定にあることを説明しても、校長は「出来ませんとしか言いようがない」
と仰います。職務を放棄するならば、職を賭して頂きたい。状況が理解できなければ、(本当は十分理解しておられるように拝見しました)目の前の自分の部下である教員に今尋ねてはどうでしょうと提案しても、横に居る教頭先生はじめ、他の教員は目をあわせようともされません。本当に「規範意識の向上」など生徒に教えるつもりなのかと・・・
学校は全く変わっていないと情けなくなりました。

学校給食法に抵触するほどの粗末な給食を子どもたちに提供し、反省どころか記録を書き換えで誤魔化し、会計報告すら偽り、わが身の保身に組織ぐるみで隠ぺい工作を謀りどこまでもお金の説明をしてくださらないのであれば私はどこまでも説明を求めていきたいと思います。

No title

笹塚中学校にはようやく栄養士がついて、修学旅行の積立金は旅行者が直接集めるシステムに変わりました。
これだけでも、学校が保護者のお金に手を付けてたことの証拠でしょ。
まったく・・・盗人はどっちだよ・・・

No title

未納会長の子ども・・・
親の悪口言いまくりだって。
そりゃそうでしょ。
子どもに内緒で給食費未納してて周りの知るところとなり冷たい視線だって。当たり前じゃん。なんでお前らの飯代、タダでご馳走しなきゃなんないんだか・・・さらに、会長ズラして偉そうに・・・

No title

またまた全国紙。休日の記事・・・
渋谷区教育委員会・・・あらら・・・
東京都教育委員会、文部科学省・・・・
みーんなに 知れ渡りましたね~

保護者告訴なんかして・・・自分たちで首締めましたね。
っていうか・・・
さらし首って感じ・・・

ずらはすっかり禿たころ?

No title

桑原爺さんが、笹塚中学校のPTAの会長が未納だと知って、こいつを中P連の会長にすれば抑えられると、馬鹿な期待を寄せたのが失敗のもと。
桑爺はP連会長から区議会議員の椅子まで用意するとその気にさせたらしい・・・丸ちゃん二代目をちらつかせたわけ。
ところが・・・相手が悪かったね~

そこらへんの半端な親じゃないじゃん。
娘見りゃわかるじゃん。
菱田も受験の内申わざと4つけて・・・怖いものしらずだよな。
お前の語学力より凄いんじゃないの?
なんの腹いせだよ。見せしめかよ。教師のやることかよ。

こういうことなんですね

渋谷区教育委員会
東京都教育委員会の掃き溜めだって・・・
都の職員から言われたって

No title

警察中立って本当かな~
代々木の警察署長、桑原区長ととっても仲良しみたいだよ。
それに、都議の村上英子サンは前区長小倉の娘。知ってる?
この村上英子は東京都の公安に結構はば利かせてるってよ。
いろいろ、有利な圧力かけてんじゃないの?
村上英子のおやじつまり小倉は、警察と暴力団と区別のつかないような連中と仲良しだぜ。
それに小倉の息子は覚せい剤の・・・・だよ。
おおよそ察しはつくよな

No title

さすが、報道の底力・・・
ずっと追いかけてくれる記者がいるんですね。
言い記事ですよね。
日下部という記者に一票

No title

桑原愛人説がイロコイ池山教育長も・・・
知ってて議会で偽答弁してんだか、無能な部下の言うこと信じてこんな失態を暴露する答弁を自らやってるのか・・・馬鹿過ぎて区別がつかない。

No title

そもそも、保護者が求めてる会計の説明が出来ないことがすでに『黒』
真っ黒だよ。ありえないだろ。保護者泥棒よばわりするなら、その前にお前らが泥棒だろ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

現金やってるって・・・校長がゲロしてたらしいよ。
副校長確か、高井は世田谷の希望が丘中学校
事務の坂爪は富ヶ谷小学校だったよ。転出先。
報道関係者サン取材したら?

No title

先日の笹塚中学校の新入学生説明会行きました。
説明会最後に質問されてた方がこの記事の方ですね。
噂では聞いていました。地元の学校のためにはこのような方がいて下さった方が心強いです。
学校の説明は説明になってませんでした。
地元の公立学校がこんなんではがっかりです。
教育委員会ぐるみだったら救いようがありません。

No title

笹塚の記事には、校長の映像を必ずつけましょう。前にありましたよね。映画みたいに立派な映像とルポ
あれ、真面目に笑えます。こんなんでよくも校長は保護者を告訴したもんです。黒幕はだれですか?

No title

教育委員会のコメントも警察のコメントも・・・
酷くないかい?
いっそ区長にコメント取ったらどうよ。
あの爺さん、一人でいるときはもうひょろひょろして倒れそうだって。欲の塊で区長んかやるから・・・だよね。
結構小心者だよ

No title

学校は相変わらずです。
教師の住みやすい学校です

No title

春の選挙の時です。笹塚の金井候補を応援に桑原区長が地元笹塚に駆け付けた時の話。練り歩く区長と保護者がバッったり・・・
もう区長は顔面蒼白だったとか・・・
支援者だと思ってにこやかに中年女性と握手したら、その相手が「給食おばはん」
まさかの展開・・・金井は知らん顔。
周りは選挙違反も知らずに金井から金貰うアルバイトさくら支援者・・・だから給食?何の話?

区長一人であせりまくり・・・
一部始終を見ていた友人は腹抱えて笑ってました。
これほんとの話。あまりにもおかしいので書かせていただきました。
中年女性はにっこり笑って、握手の手を離さず名乗っていたそうです。

No title

教育委員に近くの私立幼稚園の園長がいる・・・
もっとはっきり書きましょう。福田幼稚園の園長です。
もちろん福田さんと言います。
このような利害に近い人物が教育委員にいることはおかしいです。
ですが、本町の小中一貫校には本町の丸山議員や木村議員が深く関与してますし、利害を握りたい人ばかりが要職に居ます。
だから渋谷の教育は最低なんです。(掃き溜めとかかれています)福田氏も職を辞して自分の園の運営に専念すべきです。

No title

幼稚園の話が出ているので書かせていただきます。
渋谷区が区内の私立幼稚園にくれる援助金の額をご存じですか?
○十数万円とか?四捨五入すると、切り捨てになる数字です。桁が違うんじゃない?と思うほどです。(福田幼稚園は違うかもしれませんが・・・)そんな額が補助金と言えるでしょうか?
しかも、区内の私立幼稚園は絶対に区に対して希望や要望を出しません。なぜなら、雀の涙ほどの額がさらに削られるからです。
本当です。ではそんな私立幼稚園の現状を教育委員の一人である福田氏が果敢に教育委員の一人として、意見を出し、問題提起し、改善しようとしているか?答えはNO
彼自身が教育委員会での発言で被害者になるのを恐れていますから、意見どころか発言も何もしないそうです。
居るだけです。逆に福田氏が区内幼稚園の総意ともとれる「無言」でいることがどれほど、他の私立幼稚園の迷惑か・・・
考えればすぐわかるはずです。働きもしない教育委員を続ける意味を聞いてみたいものです。

情報

教育委員会は毎週木曜日午前中、定例会を開いています。誰でも予約なしに傍聴出来ます。また、幼保一元化について何かしら協議していれば議事録に残っているはずです。情報公開で見ることも、閲覧することも出来ます。個人でも簡単です。どうしても抵抗感があるなら、オンブズマンに頼んでみてはいかがでしょう。
議員にも文教委員というのがあり、それぞれ議員がいます。ほとんど役立たずの議員の様ですが、訪ねてみれば、より無能さを実感出来ます。
親が何かをしなければ、教育委員会は痛くも痒くもありません。もちろん親切に説明などするはずありません。はなから親や子どものことなど考えていませんよ。区立は金がかかる。幼保一元化で民間委託と、このあたりをもくろんでるんではありませんか?
彼らに教育の質とか、子どものためという心はありません。

まずは行動することです。「公開質問状」でもいかがですか?
たとえ答えなくとも、「答えない」ことが不誠実という答えなんです。

No title

渋谷の教育委員会って不思議ですよね・・・
新しく出来た渋谷の施設に、プラネタリウムだの、サイエンスクラブだの、若手デザイナーの登竜門みたいなブースとか、病院みたいな検査施設とか・・・
あんたら渋谷区の子どもの教育や学力のことはどう考えてんの?って
教育委員のやることなの?
つっうか、教育でしょ。教育。道外れてない?

もしかして・・・

給食費だけを未納するというより、学校に納めるお金を全額未納するってことですよね。そういう迷惑な同級生がかなりいるってことですよね。
学校で、同じクラスで、ドリルやワークを持ってないない子どもなんていませんよね。ということは、その分を誰が払っているんですか?
先生が自腹を切るとは思えませんし・・・業者が泣くんですかね?ということは、泣いてもちゃんと儲かるようになってるってことですかね。でも結局はその利益は、払った人の分なんですから、人の金で物を買い、人の金で給食を食べ、人の金で、修学旅行も行ってるんですかね?
だから修学旅行も大した旅館でもなく、大した食事でもないのにえらい高いですよね。いまどき、平日の団体旅行・・・グリーン車で高級旅館並みの料金設定。これも怪しくありません?
先生達の親睦旅行費肩代わりしてません?

No title

クジラ肉と今回の事件の大きな違い。クジラ肉は持ち出した本人が自分たちの活動拠点に箱を持ち帰ったこと。笹塚中学校の保護者は真っ直ぐ警察署に運んだこと。

これは窃盗罪が成立するための条件からするとかなり厳しい状況。
保護者の自宅や、市民団体が持ち帰っていれば同様の判断となる可能性もあるだろうが・・・

いずれにしても、渋谷区の情報公開の精神である「国民の知る権利」を冒涜する行為に真っ向からNOをつきつけ、証拠を確保し、告発したことは立派と言えるのではないだろうか?
こうでもしなければ、改ざんし、隠して捨てればOKの渋谷区の体質そのものが永遠に変わらない。
一般市民の犠牲の上にしか正義が成り立たないのなら、弱きものを守るための法律などいらない。

区長VS給食保護者

知ってます。夕方の笹塚のサミットの前ですよね。
白いジャンバーの区長と金井(既に逮捕起訴済)黄緑色のジャンバーのアルバイト学生風支援者。
給食保護者にニコニコ寄っていく区長・・・・
あれ絶対桑原自分の支援者だと思ってニコニコ寄って行ったんだと思うわ~(笑)
でことの重大さに気がついた、取り巻きのおやじたちが年甲斐もなく大声でどなり散らして、保護者を威圧してたけど、区長はひきつった顔で手は握られたまんま・・・・握力も保護者に軍配?

言っちゃえば良いのに・・・区長にさ
「あんた やることが汚い。権力を握った者はその使い方を間違えちゃあいけない。」って
ん~あの保護者なら言っちゃったかもね。
そこまでは聞こえなかったけど、なんか喋ってた。

No title

教育委員会を不思議に思ってる方へ

ぜんぜん不思議じゃありませんよ。
教育委員の一人。確か山本とかいうどっかの会社の社長が文化服飾大学だっけ・・・新宿の甲州街道沿いにある学校の学長かなんかと親交深く、一肌脱いだ?んじゃなくて、一肌稼いだ?
それから、健康管理センタ―だか何か・・・も教育委員の一人に医者がいてヤツの関係よ。おいらにも場所よこせ~って。
いっそ大高クンも「行列の出来る法律相談」ブース開設すれば良かったのにね・・・・相談第一号が「給食保護者」だったりして・・・(笑)

すでに全国区

そもそも校長や、教育委員会が説明しない?出来ない?からこんなことになったんでしょうが。出来ないなら出来ないで正直に保護者に謝って、きちんと決算書の訂正して、隠し金庫からお金を吐きだして「ごめんなさい」しちゃえばすんなり済んだ話でしょ。
この保護者は決してごねるような人ではないし、きちんと筋を通して学校にも配慮して校長の肩を持ったと思いますよ。
この給食問題を最終判断した責任者の判断ミスと初期対応の悪さですね。墓穴を掘って教育委員会御一行様全員で落ちちゃいましたね。

もしかして、未納執行部?

学校の給食改善のためのPTA活動を「学校攻撃」と言ってた当時の笹塚中学校PTA執行部の皆さん。今さらながら自分たちの見通しの悪さと頭の悪さにようやく気が付いてくれましたか?
学校の信頼とか、学校の名前が傷つくとか訳のわからん理由のなんとくだらぬことか・・・全国紙で繰り返し「悪名」が流れていますよ。
当時もう少し、まともな判断が執行部に出来れば、「校長」も犯罪者にならずに済んだものを・・・
何のためのPTA?何のための保護者組織ですかね。いまでも呆れます。

No title

市民団体は多くの情報を開示して現在も緻密な情報の洗い出しをされていると噂に聞きます。どうでしょう?言うばかりで恐縮ですが、いっそのこと「横領」でも告発して、徹底的にやられてはどうですか?
それくらいしないと、この連中は生きのびるでしょう。
渋谷の子どもたちのために、ここは徹底的に「悪の中枢」を潰して下さい。よろしくお願いします。

みんなに言いたい ここだけの話

聞いたんだけど、警察のことよ。

笹塚中学校の給食費横領の相談にのっていて、とっても信頼できるキレ者のおまわりさん、校長の告訴を代々木署が受理した日に代々木警察からどっかに転勤したって。
それから、渋谷オンブズマンと保護者の告発状受理したおまわりさんまで、もうどっかに転勤したってよ。

これって本当なの?
これって変じゃない?
これってどっかからの圧力?
区長の力が代々木署の警察に及んでるってこと?
それとも東京都の公安が小倉の差し金で飛ばしたの?

こんな人事ってあり?
こんな早い転勤ってあり?

不自然過ぎない?
マスコミはこの辺も嗅ぎまわってよ。
だって、給食って全国の子どもの問題よ。
もし、これが権力で潰されるんなら、どうよ。
一人の保護者を罪人にして終わり?

もしもよ・・・全国の給食費がちょっとずつ消えてたらいくらよ?
東京都も文部科学省も妙に知らん顔すんのは、事の大きさに既に気がついてるから?

給食のうわばみはねて、こっそり裏金でも作ってたら、教育の信頼どころか盗人だもんね。そりゃあ表には絶対出したくないよね。


腐った町会

この前の区議会議員の選挙で逮捕された「金井」
地元の祭礼に「3000円」の寄付。よくもまあ、神様の御前に汚れた金を出せたもん。出す方も出す方なら受け取る方も受け取る方・・・
この馴れ合い利権社会にへどが出る。

そんな人が議員なんて・・・残念です

渋谷の教育委員って教育に関係ないような人ばっかりなんですね。
で、教育についても話合わないんですか?
家の傍の下嶋議員は間もなく孫が生まれると大はしゃぎです。お金のある議員さんのおうちはどうせ区立の幼稚園にも、学校にもこないんでしょうから、文教委員とかいっても地元の教育なんて何の興味もないんじゃないですか?

No title

羽澤ガーデンも笹塚の給食問題もどうして区民が体を張らないといけないんでしょうね・・・
やっぱり渋谷区は豊かな区の貧しい政治が原因ですよね

No title

給食の保護者様
こんな問題に費やした時間的損害、経済的負担、精神的苦痛・・・
それらを渋谷区教育委員会に請求して裁判したらどうですか?
情報公開の隠ぺいだけでも、裁判所で争えば教育委員会のすさまじいまでの情報隠ぺいや、嫌がらせが法廷で明らかに出来ますよ。
是非そうなさい。

No title

そろそろテレビの出番?

なら、イイケド

警察は持ってくれば見ると言ったんでしょ?
それなのに運んできた保護者を窃盗犯として取り調べるなんて・・・
そもそも、島本の告訴が終わってるだろ。
正気かよ・・・校長が保護者を訴える?
それとも、警察は給食問題土俵に乗せるための作戦?

No title

区教委は「文書の管理責任者なので前校長が告訴した。捜査中なのでコメントは控えたい。

だってよ。笹中の新校長サンよあんたも気をつけないと、こんな風にさらしもんになるし、最後は全部責任をしょわされるよ。
教育委員会の後ろには渋谷のキム・ジョンイルこと桑原が付いてるからね。やつらは怖いものなしってこと。外部から叩かれれば叩かれるほど身内の結束は固まり、お互い怖くて握った手は離せないのよ。

渋谷は公明党が癌

禿は警察でも
「教育委員会に聞いて下さい」と泣いているんだろうか?
おまわりさんはそれで許してくれるのかな?
教育委員会は誰が警察当番かな?犯罪の全てを知りつくす尻つぼみ課長より、ここは途中参加の千葉あたりが特攻「回天」に搭乗ですか?でも残念でした・・・ずばり。「大澤」がターゲットです。
別件もイロイロあるし・・・

No title

給食問題はあちこちに地雷が埋められているので、今後もあちこちで爆発して片足を吹き飛ばされて出世が?選挙が?不自由になる人が増えるでしょう。

No title

相手は桑原
時間もお金もたっぷり使って楽しみましょうや。
うちらゴキブリ?丈夫だもん

No title

どっから見てもこの教育委員会おかしい。胡散臭い。
校長操って、やらせたんだろ。
主犯は?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

どいつもこいつも口ばっか・・・

懐かしい話題を今一度・・・
そう言えば、給食の「不正押印事件」はどうなった?
子どもたちが何より大事~だなんて口先美術教師はどこ行った?
あんなに「押印」の汚名を晴らすと勢い付いていたのに・・・定年後の再任用話で丸めこまれた?渋谷区の労組もどうした?
やよいちゃん・・・やよ 励めよ~v-264

No title

こういう記事が出るとまた給食問題再燃しますね。当たり前ですよね。
学校も教育委員会も何も変わってないんですから。
校長は卑怯です。病気を理由に休職して、休職期間中に保護者を告訴ですか?
教育者としての資質を全国紙が問うているのですよ。
後任者の校長も「規範意識の向上」とやらの教育目標はあまりにも現実と乖離しすぎていて、笑い話か「落ち」にしか聞こえません。
そろそろ、本当に中身の伴った教育をしたらどうですか?

今度、この学校の教育目標が新聞報道されたらほんと恥の上塗りですわ。

No title

笹塚中学校の校長に着任しながら、私費会計の責任者の立場である新校長が、保護者の求めに応じて会計説明しないのなら、職務放棄で校長を辞めて貰いましょう。こんな校長に1千万円以上の給料を払う価値がありますか?全ては税金です。
島本校長の休職中の給料や退職金。一体幾ら払われているのやら・・・オンブズマンはこの点もしっかり追及して返納させてください。
それくらいの責任すら負えないような中途半端な人材が教育に携わる資格などありません。

No title

じわじわと来てますね。

No title

警察の取り調べって・・・どうなんですか?
ほんと迷惑な話ですよね。警察の本心は「関わりたくない」でしょうね。やれやれと思っているんじゃないですか?
まさか、保護者さんは「窃盗の調書」に無理やり印鑑押させられたりしないでしょうね。最後まで頑張って権力になど屈しないでください。

No title

渋谷の公立学校で飛び降り自殺があったそうですね。それも教育委員会はもみ消して「事故」にでっちあげたとか?
何でもやるんですね。ちょっと怖いですね。

No title

裁判になったら最後まで上告して法廷で渋谷区教育委員会の酷さをしゃべくりまくりましょうね。裁判官が制止しても止まらないくらいしゃべくりまくりましょうね(笑)

有効な税金の使い方

自宅傍にくまんばちの巣を発見。保健所から防護服を身にまとった職員がやって来て、催眠剤を巣に噴霧。ハチを眠らせ一気に巣ごと駆除。

さてさてこの駆除のプロを渋谷区教育委員会にも派遣しましょう。
4階フロアで睡眠剤を噴霧。一気に教育委員会を区長ごと駆除。

眠りから覚めたハチたちはビニール袋に入れられたまま塵置き場に・・・ちなみに田舎ではゴミになんか出しません。燃やします。

No title

記録を書き換え、帳簿を隠し、領収書を棄ててでも隠したかったことって?なんでしょう?
きっと、誤魔化したお金ですよね。異常な学校というか、教育委員会?区長?どうなっているんでしょうね

No title

区チョーって体もちいチャイけど、心もちっちゃくて、さらに臆病者なんですね。
しかも渋谷区教育委員会って、公立学校だけではなくて幼稚園にも酷い仕打ちしてるんですね。驚きです。

週刊文春

10月6日発売の週刊文春
Catch Upのページに両面見開き写真で「渋谷のセンター街」改め「バスケ通り!?」ってぼろくそに書かれてる(笑)

謎の改名。【バスケットボールストリート】 通称 ≪バスケ通り≫
命名の理由
『以前から商店街でbjリーグを応援していたから』
『センター街の通りの先にバスケの聖地、代々木体育館があるから』
『アメリカでは、バスケットボールがストリートで発展してきたから』

とまあ、どれもこれも無理やりな感じの否めないボンヤリした雰囲気なのだ。とこき下ろされてる。

命名した商店街の方々は、これで
『健全なイメージを!』と息まいているが
商店街の思惑とは裏腹に5年もすれば、逆に
≪バスケ通り≫にたむろした若者たちがバスケットボールに【怖い】【汚い】というイメージを付けてしまう気がしてならない。


って書かれちゃってる(笑)
残念!!日本で最も地価の高い商店街の皆さま
無理がありすぎ。
おまけに祝賀ムード掲載写真の中に、1997年の商店街、倒壊したアーチ型看板による死亡事故の記事(写真)が添えられてるよ。
4トンの看板が倒れて1人死亡だって。
怨念ストリート?災難ストリート?

西原幼稚園って
評判がよくて、
去年は
幼保一元施設ができても
つぶさないって
話ではなかったでしょうか?

ひとつ前の方へ

そんなこと言いましたっけ?ってすっとボケるに決まってるでしょう。
相手は教育委員会。伏魔殿ですよ。
尻つぼみ課長なんて・・・・言ったことも約束したことも全部忘れて、別人の形相で窓口に来た区民を罵倒したり暴言吐いたりするんですよ。
髪の毛を染めてる菅原という課長です。

No title

校長なのに私費会計の説明しないんだ~
しなくてイイの?
選択権が校長にあるの?

あるわけね~だろ。仕事なんだから・・・
こいつらの言い訳ってほんと変。
頭大丈夫かよ。

告訴はやむをえない?だって庶務課?菅原か~
しょうもない。警察沙汰にして説明回避?
馬鹿か?その前から説明できなかったんだろうよ。
特別区の職員として(笑)者だよ

使えないやつばっか渋谷にやって来るもんな・・・菅原

教えて下さい

幼稚園の存続について
コメントした者です

教育委員会に
何かアクションを
しなくては何もかわらないなど

アドバイスをいただいた方
ありがとうございました


『公開質問状』は
どこに、どうやって出したら
良いのでしょうか?

無知で大変申し訳ありませんが
教えていただけますか?

去年は、幼稚園存続とかいいながら
区の土地に、また無償で
民営幼保一元化施設を
短期間で作り
突然、幼稚園も民営幼保施設へと…

教育委員会の無計画っぷりには
驚くばかりです

公開質問状

教育委員会に幼稚園についての公開質問状ですよね。
明日、少し調べて書き込みしますね。
まずは、これまでの教育委員会の説明について(いつ、誰が、どんな内容を説明したのか)それに対する矛盾や、実際に行われた施策(臨時の幼保一元化?民間委託?)とかを列挙

それらを踏まえて、今後の施策についての時期や内容を説明して頂きたい・・・みたいな形ですかね?
実際に今通われている園児の方であれば、保護者として説明を求めるのは当たり前だと思いますし、実害もありますのでそのあたりのことも具体的に書いてよいと思います。

また、市民団体などは(もちろん個人でも可能)実際の予算の執行額なども開示請求で明らかにできるのではないでしょうか?
くだらない『ふらふら方針』に、とてつもない税金が使われているのかもしれませんね。

No title

公開質問状について・・・
私は、福田幼稚園の園長に出してみると良いと思いますよ。
彼は、現役の私立幼稚園園長で渋谷区教育委員会の教育委員なんですから。
公的な立場ですから、当然回答をすべきではないでしょうか?
たとえ、自分ひとりの意見を出さないと「だんまり」を決め込んだとしたら、それはそれで福田氏の教育委員としての立ち位置がわかるというものでしょう。あるいは積極的に保護者や地域の意見を役所に持ち込める権限が与えられ、本人がその役割を承諾し、区民の税金から報酬を受け取っているのですから答えるのは当たり前です。教育委員の一人として教育委員会の方針を決定している一人なんですから、説明責任もあります。

どういう人なのか、どういう考え方なのか、質する価値はあると思います。まずはあちこち送ってみると良いと思いますよ。
それと、公開質問状はオンブズマンにも送付し、是非ここで公開してもらって下さい。

No title

幼保一元化・・・子ども園って一時期話題になってましたけど、最近あんまり聞きませんよね。保育園の待機児問題とか・・・
渋谷区教育委員会が発表する情報は「嘘」も多いのであてにはなりませんが、実際はどうなんですかね・・・待機児問題。
それに区内の私立幼稚園はどう思っているんでしょうね。
本心が聞けるかどうかはわかりませんが、匿名ならいろいろ教えてくれるかもしれませんよ。

No title

渋谷オンブズマンは最近マスコミの記事にかなり取り上げられているので、都心部の幼保一元化や渋谷区の取り組みなど調べてマスコミでも取り上げてもらうと良いですよ。社会的関心も高い話題だし、世田谷、目黒、新宿、杉並と近隣の区と比較すると渋谷区行政(教育委員会)の程度の低さが如実にわかるはずです。
他区は情報公開制度を使わなくても、窓口で幼稚園や保育園の状況、幼保一元化の今後の予定など親切に教えてくれるはずです。
窓口対応の違いを知るのも、行政のありようを見るわかりやすいバロメーターです。お忙しいでしょうが、渋谷の区教委に文句を言うよりあちこち調べて渋谷区の「とんでもなさ」を見える形にした方が早道かも。
そして、ここでも公開することをお忘れなく

そうそう、施設の一覧表や定員、空き状況などホームぺージで公開してるところもありますよ。

豊かな区の酷い教育施策

渋谷は地価が高いので、買収や用地の確保にお金がかかるのかもしれませんが、区長は自宅隣地の6億円以上の土地を、使途を明確にせず、議会の承認も受けず「ポン」と購入しました。
自分ちの日当たりのためです。

だから渋谷はいろいろ調べてみるととても面白いですよ。

そうそう、保育園を開園する時期になっても大家さんともめて場所の確保ができていなかったり、保育園に調理施設を完備せず、園児には弁当を提供したり・・・
これだけでも「話題」になりそうでしょ?

No title

まえの方
春になっても、施設の確保が出来てなかった保育園は、うちの子が通っていた園のことだと思います。
1年で閉園になりました。
見通しのない保育行政や役所の対応に本当に腹が立ちます。
一体税金を幾ら使ってこんなことをしてるんでしょうか?

公開質問状

教育長あてではないでしょうか?
これまでの説明(いつ・どこで・誰が・何と言ったか)
実際の状況

これらのどこの不満があり、どうしてほしいのか。
何について説明してほしいのか。

認定子ども園については、私立に運営させると、設立のほとんどの予算が国や東京都から出るはずです。ですから、渋谷区は、保育の質を度外視しても「私立」運営に切り替えると思います。

ですから、公開質問状は、東京都や国にも出す方が良いと思いますよ。区は答えなくても、他の省庁は回答します(簡単にでも)
あるいは、渋谷区のとんんでもない状況が知れれるのは嫌だと思いますよ。渋谷は、そうやって保護者に説明もなく、どんどんそのての「幼保」を作るつもりだと思いますよ。
なんせ、タダなんですから・・・

実際は・・・

そうです。
民間委託の時に暗躍するのが渋谷区議会議員です。
公共工事と同じです。自分の息のかかった「企業」を裏談合のようにねじ込むのです。表向きは入札とか言ってますが・・・
とんでもない。
おいしい、甘い、税金の「汁」に群がるのです。

裏では、しっかり「蜜」の回収です

朽ちゆく者ども

笹塚中学校の記事は大きな扱いですね。
これだけの報道がされれば、ますます注目されるでしょう。
社会的関心や意義も大きくならざるを得ませんね。
今後、多くの場所で、多くの立場で渋谷区教育委員会が子どもたちにしてきたこと、この保護者にしてきたこと、今日まで重ねてきた「嘘」の数々が明らかにされ、渋谷区教育委員会が教育者としての責任を負えるだけの組織ではないことが白日のもとにさらされるのではないでしょうか?公教育の信頼を根幹から揺るがす事件になるでしょう。
記録(公文書)の書き換えではなく、記録の偽造が教育委員会により組織的に行われたのですから。教育への信頼は無くなります。
そのようなことが見逃されて良い訳はありません。
全てが明らかになるよう願っています。

ありがとうございます

みなさん色々教えていただきありがとうございます

民営に依託すると
国、都から補助がでるのですね

教育委員会の昔の議事録を見たい場合、議題はネットで見れるのですが、内容は見れないのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけますか?

議事録の閲覧

情報開示請求をかければ出ますので読めます。しかしどこに何がかいてあるか見てみないとわかりませんし、有料です(一枚10円)かな?量もありますし・・・不要なものも多いし・・・
まずは、閲覧(無料)を申し込まれたらいかがですか?渋谷区教育委員会は意地悪で嘘つきが多いので、他の自治体に電話して、教育委員会の議事録を読む方法を教えてもらうと良いですよ。
下調べして、学習してから渋谷区教育委員会に行きましょう。
騙されないためのコツです

人権問題

笹塚中学に関してはもっと根深い問題があると思います。
そのひとつに給食問題が起こったと思います。

生徒の人権とかしっかり考えている先生方だったら
内部から告発があってしかるべきです。

私先日、とある先生とこんなやり取りしました。

人対人の会話が成り立ちませんでした。


良い事悪い事しっかり判別できる
人間に育って欲しいですし
家庭と学校の連携が大事だと思ってます。

今回の件は本当に残念で残念で
仕方ありませんでした。憤りも感じました。

ひとつ前の方

良い事悪い事しっかり判別できる
人間に育って欲しいですし ・・・

私もそう思います。私だけでなく、子を持つ全ての親がそう願うものではないでしょうか?そして、学校では校長も、教頭も、教師もそのように仰います。極めてまっとうな理想の教育論です。
どの先生方の口からも、生徒を思う溢れる気持ちや言葉が聞けます。しかし、どうでしょうか?笹塚中学校の給食問題を見れば、それらが全て口先だけの、嘘八百なのが見て取れます。

見せしめのように給食問題を追及した保護者の子どもの内申点を受験の時だけ下げた話はあまりにも有名です。
酷く安い給食に、何年も教師が黙っているのです。学校ぐるみで裏金をねん出したか、給食費を遣い込んだか・・・でしょう。教師の宴会費用の一部になったという説もあります。

これが現実です。さらに、学校より教育委員会の腐敗がより深刻なのではないでしょうか?
教育委員会は情報を隠ぺいし、不都合な真実を隠すために、公文書の書き換えまで組織ぐるみで行い、それを発見した保護者を警察に訴えて自分たちの保身に走るのです。もはや教育者というよりマフィアのような犯罪者集団なのです。

このような教育委員会のもとに、優秀で熱心で教育に情熱を持つ教師が従事するでしょうか?渋谷区の公教育はどうしようもない状況なのです。公立の小学校に私立の学校が無償占拠し、年間二百万円もの授業料を徴収しています。こんな馬鹿げたことさえ平気で「国際交流」と言ってしまうほどです。呆れて話になりません。

悪いことも良いことも区別すらつかない、教育に携わる誰も、この状況に声を上げません。区長や教育委員会から酷い仕打ちを受けるからです。間違えて渋谷区に赴任してしまった、よい先生は必ず数年でいなくなります。渋谷区に長く務める教師は、口先だけのならず者ばかりです。指導力も、学力もない、向上心もない教師ばかりです。そんなのがうようよ集まってきます。
ですから、東京都教育委員会からは「掃き溜め」と呼ばれています。
また、東京都教育委員会も、こういうところがないと困るのです。辞めさせられない劣悪な教師の溜まり場として黙認です。渋谷区は、特に金持ちや、教育熱心な家庭の多くが私立志向ですから、カス相手にはちょうど良い教育水準なんです。渋谷のモデル校は、1~2校あれば良いのです。そこに優先的に予算をつけ、他の区や自治体からの視察のモデル校としているのです。本当にずるくて汚い教育委員会です。

他区から見れば

ここの書き込みを読んで
内申ほくそ笑んでいるのは
未納者達だよ。

悪者は校長や教育委員会になっているから・・

みんなが支払っていればこんな問題起きなかった。
起きたとしても最小限ですんだはず。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

