

【国賠訴訟】渋谷区長・桑原敏武の証人尋問実施か?

img461.jpg
渋谷区の広報誌である「しぶや区ニュース」の3月1日号の「お元気ですか、区長です」のコラムの冒頭には(上の写真)、「最初に2月15日(火)、私を誹謗する新聞折り込みがありました。多分他の区長候補を有利に誘導するためのものでしょう。民主主義は相互に政策の是非を区民の問うものです。目的のためには手段を選ばぬ行動であり残念に思います。もちろん、私自身、これからも精進してまいります。」という記載がある。

本件コラムを巡って、有限会社ほっとタイムズ社が渋谷区を相手取り、名誉毀損に当たるとして国賠訴訟を提訴して係争中である。

渋谷区は、本件コラムの記述は、渋谷区政の混乱を未然に防止するという目的のための必要最小限の反論であって、公共の利害に関する事実に係りもっぱら公益を図る目的によるものだと主張するが、公益目的なのか桑原敏武自身に選挙活動目的なのかを明らかにするため、裁判所が職権で渋谷区長・桑原敏武の証人尋問を実施する可能性がある。

そもそも、公共の広報誌である「しぶや区ニュース」に、このような記述を載せること自体が異常で、桑原区長に「これは止めたほうがいい」と諫言した職員もいるようだ。



comment

管理者にだけメッセージを送る

桑爺さん

渋谷区は、本件コラムの記述は、渋谷区政の混乱を未然に防止するという目的のための必要最小限の反論であって、公共の利害に関する事実に係りもっぱら公益を図る目的によるものだと主張するが・・・

だって?
裁判所でゆっくり聞かせてもらうよ

記者クラブ 発足

加盟社 一覧表~

ほっとタイムズ社 様
渋谷 オンブズ   様
アワー プラネット 様

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ジョンイル様

最初に2月15日(火)、私を誹謗する新聞折り込みがありました。多分他の区長候補を有利に誘導するためのものでしょう。民主主義は相互に政策の是非を区民の問うものです。目的のためには手段を選ばぬ行動であり残念に思います。

これって、じぶんの事じゃないの?
どっからどう読んでも・・・・そう思うけどなぁ・・・・

カラスの勝手でしょー

v-340v-264 v-266 

す~がわら~ なぜ なくの~
すがわらは どうしても~
か~いじ~が で~き~なぁ~い 文書が あるからよ~v-319

情報開示~ 情報開示~ と オンブズが来るの~
開示~ 開示~ と さ~わ~ぐぅ~のぉ~よ~v-342

庁舎の~ 4階に~ いてみて ご~ら~ん~v-404
ジョンイルの お~靴を 今日も舐めてるよ~v-265

お元気ですか~

頑張って区長に再選されたのにね・・・
区民に選ばれた、立派な区長になりたいのにね・・・
渋谷オンブズさえいなければね・・・
ジャストタイムズさえいなければね・・・

でもさ・・・周りは区政のへんてこりんが許せずに、身銭でやってんだからね・・・どっちが立派なんだか?

区長の報酬・・・そのうち返納してもらうような事態になるかもね・・・
すでに裸の王様状態・・・なのよ。わかってる?

誹謗・中傷 大好き

誹謗・中傷ね~
どこのどの部分が、誹謗でどこのどの部分が中傷なのか、
裁判ではっきりしようじゃないのよ。よかったら、証人に呼んで~
と、楽しみに、出番を待ってる区民がた~くさん居るわよ。

この根拠は?

『多分他の区長候補を有利に誘導するためのものでしょう。』

だって・・・税金使った広報誌で、現職区長がこんなこと言ってしまった以上、この根拠を裁判所ではっきり説明して頂きましょう。

オンブズマンは孤独ではない

テーマは違いますが、こんな記事が載っています。全国でいろいろな人が頑張っています。私達、区行政を正しいものにしたいと願う、渋谷区民は孤独ではありません。http://www.asahi.com/politics/update/0219/TKY201102190306.html

No title

学校の給食が問題だと思い、たびたびオンブズを見るようにしています。
ひとつ上の方のアドレスで議会の通信簿の報道を見て書かせていただきます。
渋谷区の給食の劣悪さと、給食費の横領が問題になり、刑事事件になっているようですが、仙台の給食も酷かったようです。
自治体の行政のレベルの低さは、教育(給食など)、や福祉など、社会的弱者にもっとも影響が表れるのかもしれません。

議員の質の悪さが、如実に反映されますね。
仙台と、渋谷、多くの共通点があります。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

