【笹塚中学】保護者ら告訴は、渋谷区長・桑原敏武の決裁

笹塚中学給食事件で、当時の島本環樹校長は、給食記録の改竄記録を代々木警察署へ届け出た保護者らを、窃盗等の疑いで刑事告訴をしたが、この告訴を促して決定したのは、渋谷区教育委員会教育長・池山世津子及び渋谷区長・桑原敏武である可能性は濃厚だ。

10月1日、毎日新聞の笹塚中学給食事件に関する記事によれば、以下の通り、告訴を決定したのは前校長・島本環樹であるかのようにも読み取れる。
『前校長は取材に「区教委に聞いてほしい」とだけ述べ、区教委は「文書の管理責任者なので前校長が告訴した。捜査中なのでコメントは控えたい。ただ、(告訴は)やむを得ない状況だったと認識している」(庶務課)と話す。』

しかし、渋谷オンブズマンは、「平成22年6月3日の笹塚中学の事件について、同年8月31日、同中学前校長島本環樹が刑事告訴をした件について、教育委員会から区長への報告書、区長部局内での本件に関する法的対応をするにあたっての協議、決裁に関する文書」と文書を特定して、情報公開請求したところ、非公開決定処分となった。理由は渋谷区情報公開条例6条4号、同6条6号本文、同6号6条イ、に該当するというものであった。
しかし、これで明確になったことは、該当文書は存在して、本件刑事告訴は、渋谷区長・桑原敏武が裏で糸を引いて深く関わっているということである。

comment

管理者にだけメッセージを送る

バレタカ

マスコミの皆さん、どうもすみませんでした。
実は私出稼ぎです。だから、責任ございませんので違法行為やります。まあ、実際には一千万前後の給料と人事をちらつかせて部課長に実行させますが…
私は王様ですからなんでもありありなんです。
区民の生活?
関係ございません、阿保な区民が気づいた時には
私は引退生活してますので。

No title

渋谷区情報公開条例6条4号、同6条6号本文、同6号6条イ、に該当するというものであった。


について、また、裁判ですね。
頑張ってください

No title

こんなこと、開示しなくてもわかります。
校長一人で出来るわけないでしょう。
島本校長は、一人では告訴も、解決も出来ません。
なぜなら、校長を脅す人たちがいるからです。

No title

教育関係者が組織あげて改ざん文書作成。
教育委員会ぐるみ。
刑事告訴なんかしたもんだから、余計に世間の注目を浴びて・・・
自業自得ですね。

No title

なんだ、かんだ理由を付けても、渋谷区の理論はもう、開示を問題にする識者の間では、鼻つまみ・・・金子会長もそろそろ自分の自治体の開示がどんな状況か理解したらどうよ。

刑事告訴について

これまでも、笹塚中学校給食問題について、池山教育長は、議会でさえ嘘の答弁をしてきました。
報告を受けている、部下の報告が虚偽なのか、虚偽と承知で発言しているのか・・・間違いなく後者です。
なぜならば、本当に解決に向けて、努力をしようと思えば、こちらの面会要求を受けるべきだからです。
区長も教育委員長も同様です。まずは、相手方に確認するのが当然ではないでしょうか?
一方的に役人有利に処理を進めようとしても、それは通りません。
通るわけがありません。通すわけにもいきません。

しかるべき方法と、手段で、説明の場を得たいと思います。また、給食費の会計内容についても、新しい笹塚中学校の校長は会計の説明を拒否しています。私たち保護者は「島本学校」に私費会計を預けたのではありません。渋谷の公立学校に預けたのです。
校長交代は説明しない理由にはなりません。
何もかもが理解しがたく、納得出来ません。

「誠意」とは、向けられた相手が評するもので、当事者が使う「誠意」は見せかけです。言葉だけの教育者に信用はありません。

No title

禿は定年後、毎日警察通いですか?
正直に、さっさと「ごめんなさい」してればよかったものを・・・
教育委員会の言うこと聞いて、こんな場所に引っ張りだされて、マスコミのお世話になるなんて・・・ね。ご愁傷さま

バカタレ バレタカ

今さら、給食の記録を「正しく」書き換えました~とはもう言えない。箱で証拠を押さえられたんじゃね・・・
警察はちゃんと捜査してんのか?「捜査を尽くして・・・」なんてね。そんなのどうでもいいからやれよ。警察だって、まさか桑原とつるんでないだろうな?
あんな、腹黒首長じゃ区民が浮かばれないだろう・・・
選ばれて好き放題。区民を訴えやり放題。そろそろ警察がけじめつけてくんなくちゃ。

おてんとうさま

保護者は気の毒だけど、役所が訴えてくれてよかったんじゃないの?自分から土俵に乗ったんだろ?
オンブズマンも、教育委員会も堂々とやればよい。日本の法曹界や、マスコミ、人権派団体が注目する中で、渋谷区の「アホさ加減」がどこまで通じるか?あまりの酷さに、口があんぐり・・・fだろう。
おおよそ教育者というより、犯罪者集団だとはっきりするだろう。犯罪行為でも組織でつっぱしるこの危うさが一番の問題。校長一人ではどうにもならないのだろう。正しい声も、何も潰して押さえて腐った組織が教育を語る渋谷。おぞましい。

No title

「送って」はい!一丁あがりじゃすまんだろう。
警察は保護者を送検で段取り組んでるようだけど、教育委員会の捜査どうなんだろう。学者や法曹関係者、情報公開関係者、各地のオンブズマン、マスコミ、友人、知人、大勢が見てるってのに・・・

No title

心配さん
どうなったところで、真実は一つ。正しきことも一つ。
世の中そんなに捨てたもんじゃないでしょ。
こんなことが教育の世界でまかり通れば、教育不信はますます・・・
きちんと考える人たちがいますよ。でないと何のために日本の教育があるのでしょう。渋谷の腐ってる人達は一部。多くのまともな人で世の中がまわっているときっと証明されるでしょう。

禿・ズラは嘘つき

説明もせず、病気を理由に休んで、休んでるうちに、教育委員会の言いなりになって、告訴するなんて最低野郎。こんな奴が公立学校の校長として、300人の生徒の校長してたのかと、ほんと腹立つ。

No title

くわはらの逮捕まだぁ~
池山も証拠隠滅と公文書改ざんの罪問われるでしょ
隠蔽改ざん関わった管理職と職員も逮捕しろ~



どうやったら

どうやったら区長、池山教育長は退職してくれるのでしょうか?
もう老害は勘弁してほしい

嘘つきは(給食費)泥棒のはじまり

法曹界、新聞、テレビ、人権派団体、東京都教育委員会、文部科学省、厚生省、総務省、学者や警察、情報公開関係者、各地のオンブズマン、保護者、友人、知人、町内会、みーんな見てるよ!!
都議も知ってる・・・国会議員にも漏れてる・・・よ!!

何より、こんなことする「先生」や「教育委員会」のこと、子どもが見てるよ。

給食問題

みんなが支払っていればこんな問題起きなかった。
起きたとしても最小限ですんだはず。

そんなことはない。笹塚の保護者も最初は給食が劣悪な理由を「給食費の滞納」ではないかと心配したらしい。ところが、給食費滞納を差っぴいても、一食300円以上の給食は提供できる程度の滞納額。それに対し、実際に提供された給食は100円代。食材の多くを不買。そこまで給食費を抑える理由は?
いろいろ調べてみると・・・要は、滞納者の現金徴収分を決算から外し何か別に使っていたということ。年間数十万というが、その程度の金額の横領はときどきあって、教育委員会が処分している。島本校長は定年直近だったことを思えば、首を切り処分したほうが簡単で楽なはず。それなのになぜ記録の偽造という途方もない作業に着手し、他校の管理職まで手伝いに来たのか・・・

学校の裏金作りの原資が「滞納された給食費」で、どの学校もやっていたからだ。給食費は単年度決算、個人情報で公開されない給食費未納の実態。それを逆手に利用して学校は「裏金」捻出。
こんなこと口が裂けても言えない。だから必死だったんでしょう。

滞納者も悪いけど、悪い滞納者を利用し搾取する学校は教育現場といえるか?
それを誤魔化すために、「公文書偽造」までやる学校や教育委員会はもはや「犯罪者組織」だろう
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: