

【公職選挙法】議員が町会運動会のプログラムに、広告掲載することは違法行為か

秋たけなわ、渋谷区内各地で町会運動会が開催されている。明日(16日)には、渋谷区立笹塚中学校において、笹塚地区の町会運動会も開催される。
さて、その笹塚地区町会運動会のプログラムに「茶処 南山園」の広告が掲載されている。「茶処 南山園」は、渋谷区議会議員・下嶋倫朗(自民党)が代表取締役に就任している会社である。
本件は、公職選挙法第199条の3に抵触する可能性が濃厚で、東京都選挙管理委員会及び渋谷区選挙管理委員会は、「公職選挙法に抵触すつ可能性が高い。」との見解を示し、渋谷区選挙管理委員会は、「このような事例には警告を発する。」とのことであった。

下嶋議員のプロフィール(本人のHPより)は、以下の通りである。
1974年 慶應義塾大学商学部 卒業
1974年 建設会社 入社
1977年 建設会社 退社
1977年 (株)南山園 入社
1995年 (株)南山園 代表取締役 就任

(公職選挙法第199条の3)
公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)がその役職員又は構成員である会社その他の法人又は団体は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、いかなる名義をもつてするを問わず、これらの者の氏名を表示し又はこれらの者の氏名が類推されるような方法で寄附をしてはならない。ただし、政党その他の政治団体又はその支部に対し寄附をする場合は、この限りでない。


img547.jpg


shimojima2

comment

管理者にだけメッセージを送る

無知

もうじき孫も生まれるし・・・?
また、選挙に出るし、
落ちるのいやだし・・・

これ、駄目なんだ・・・
知らなかったし~

無能

ついでに、
資料読めないし・・・
読み方わからないし・・・
読む気もないし・・・

裏口専門

文教委員会 副委員長にして 教育に興味なし・・・
実子は私立学校にて、公立学校への偏見ありあり・・・
「慶應」神話?
いよいよ、孫で幼稚舎狙いですか?
お金も、つてもいっぱい必要だから、当分議員は辞められません。

No title

この運動会のプログラムを印刷している会社が変わったという噂を聞きましたが、本当ですか?
渋谷区は嫌がらせで、とんでもないこと平気でする伏魔殿ですから・・・

難残念ならナットク

この人かー
選挙の時に10号通りでお茶屋を営んでま~す
って言ってたのは
地元だけど知らなかった

オムツから初めよう

また出ての?漢字読めないだけじゃないの
議員なのに、法律知らないんだ
漢字の書取りと法律書を誰かあげてくださいね。

汚れた町

区の広報紙を、自分の選挙に利用する、桑原区長。その与党であればこのくらい、平気でするだろうな。ハードボイルド小説に出てくる「汚れた町」そのもの。いまに、コンチネンタル・オプが来るぞ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

