スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【文教委員会】渋谷区議会文教委員会の傍聴記

渋谷オンブズマンは、10月14日(金)、渋谷区議会文教委員会を傍聴した。その様子をお伝えしよう。議題は小学校の施設整備等であった。

丸山高司議員(自民党)、沢島英隆議員(公明党)は、多弁であったが、概ね教育委員会を擁護する立場で、教育委員会の太鼓持ちを連想させた。教育委員会もこんな議員ばかりであったら楽であろう。やりたい放題できる。

菅野茂議員(共産党)が、学校図書の質問に関連して「学校図書は、区立の図書館と連携することも考えるべきである。」と発言すると、沢島議員(公明党)は「図書館建設に反対した会派が、連携などと言うことに違和感を覚える。」と切り返した。
しかし、図書館建設と小学生の図書教育は別問題であり、建設費等の問題で図書館建設に反対したからといって、完成した図書館の有効活用を論じることが制限されるものではない。本会議において、「建設に反対したから、その施設には来るな。」という趣旨の野次を聞いたことがあるが、小学生のような発想である。物事を論理的に整理して考えられない人間は、議員の資質が無いと言われても仕方なく、それこそ、このような発言をする人間が、議員になっていることに違和感を覚える。

丸山議員(自民党)は椅子にキチンと座れないようだ。いつも、ふんぞり返って、お腹を突き出して、横を向いて、腕を組んでいる。発言する時もふんぞり返って、時には頭の上に両手を置いた状態で発言している。
彼は、あのような座り方をする人間との付き合いが多いから、それが身についてしまったのだろうか。そう言えば、以前、彼は反社会的勢力から、政治献金を受けて問題になっていた。そういう方々とまだお付き合いしているのであろうか。この問題は、2008年12月28日、2009年1月28日の本ブログでも報じている。

長谷部議員が、突然、飴のような物を口に入れたのにはびっくりした?あれは何だったのだろうか?のど飴だったのだろうか?何味の飴だったのであろうか?それとも、どうしても必要な薬のようなものだったのであろうか?

委員会の傍聴も、たまには面白い。また行こうと思う。


maru
          丸山高司議員(自民党)

hasebe1.jpg
             長谷部健議員(無所属クラブ)

sawa.jpg
             沢島英隆議員(公明党)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

区役所二階

中学生による薬物依存を撲滅するメッセージの絵が展示されている
中学生のメッセージをご紹介しよう
「薬物の乱用許すな」
「薬物はあなたの心を殺します」
「薬物に捕まるな」
「麻薬は危険」
「薬物乱用で自分の道を壊すな」
「薬物 一度やったら抜け出せない」
「あなたの全てが壊れます」
「壊れる幸せ 怖い薬物」
「強い心 断る勇気 薬物撲滅はあなた次第」
「薬物に手を出すな 自分の人生を壊すのか」
「薬物乱用 一歩先が暗闇に」
「あのとき 断る勇気があったら・・・」

小倉の治世であれば、当てつけ?か嫌みに聞こえるだろう。
桑原の治世の現在・・・
『薬物』を桑原と読み替えてみよう

「桑原の乱用許すな」
「桑原はあなたの心を殺します」
「桑原に捕まるな」
「桑原は危険」
「桑原乱用で自分の道を壊すな」
「桑原 一度やったら抜け出せない」
「あなたの全てが壊れます」
「壊れる幸せ 怖い桑原」
「強い心 断る勇気 桑原撲滅はあなた次第」
「桑原に手を出すな 自分の人生を壊すのか」
「桑原乱用 一歩先が暗闇に」
「あのとき 断る勇気があったら・・・」

となります。どう?

No title

創価学会のみなさん
ホントに何とかして下さいよ。
沢島議員。こんな人しかいないんですか?
渋谷の学会の恥でしょう

No title

文教委員会では発達障害や、通級学級や支援学級の話も出ました。議員は本当に、学校の現状が分かっているのかなと思いました。このような委員会の傍聴すると、議員の質と共に、議員の仕事に対する姿勢もよくわかります。

No title

たかし
またかよ
お前は相変わらず、本町の恥だな
新人の田中を見習え。
青少年対策でもお前の態度はわるいと
みないっているぞ
いつまでも議員様でいれると思うなよ。

暴力団排除命令でさ・・・

民主党に託せば、渋谷もなんとかなると思ったけど、
民主もいまいち・・・っていうか、完全に期待外れ。
手っ取り早く?即効性のある方法は・・
自民の爺さん連中がいなくなることだよ。

木村、下嶋、丸山。まず、このあたりの税金泥棒に退場してもらおう。それから、沢島には、学会に折伏してもらおう。
長谷部は、いっぱいNPO作って「新しい公共事業」に参入してるから、よくよく監視しないと。議員を金儲けの手段にされたんじゃたまんね~

怒ってます

裁判所の答弁書にまで、平気で嘘を並べる渋谷区教育委員会・・・
絶対に許さない。法廷で「嘘」の数々をはっきりして、「正しい」のはどちらか、嘘を平気で並べるのはどちらか・・・きっちり判決を待ちましょう。教育者にあるまじき行為。許しませんし、許せません。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。