

【区議会】渋谷区議会文教委員会傍聴記・・・その2

渋谷オンブズマン代表・久保田正尚は18日(火)、渋谷区議会の文教委員会を傍聴した。

文教委員会において、質問の質、量共に一番手は、菅野茂議員(共産党)である。菅野議員の質問に対して、関連質問をするのが、丸山高司議員(自民党)であるが、丸山議員の発言も傾聴に値するものがあり、両者の異なった立場からの質問(発言)は、時に面白い。
しかしながら、丸山議員の座る姿勢は相変わらずで、室内で写真撮影が禁じられていることが残念である。インターネットのライブ中継(本会議、委員会共に)が待ち遠しいが、自民党、公明党は反対している。

沢島英隆議員(公明党)は、インターネットの学校裏サイトについて質問をした。「大人の世界でも、人の悪口ばかりを書くブログがあるから、子供達に悪影響を与えている。」という趣旨の発言していたが、全く同感である。以前、渋谷オンブマンは、誹謗中傷の著しいブログを警察に告発して、閉じさせたことがある。渋谷区教委及び区議会議員諸君も、そのようなブログを発見したら警察に相談することをお勧めする。
と同時に、沢島議員には、「あなたの議場での野次を子供達が見たら、悪影響著しい。学級崩壊を助長する。」と忠告したい。頭に血が上りやすいとお見受けするが、自制心を強く持たれたほうがよい。

堀切稔仁議員は、給食問題について質問したが、教育委員会は「学校徴収金は要綱があって、公金に準じる取扱をしている。学校徴収金の領収書の保存期間は、1年である。」と答弁した。
しかし、笹塚中学では給食費現金納入分の領収書控えが8ケ月分しか保存されていなかったことが、情報公開請求によって明らかになっていて、給食費の会計報告の信憑性に疑問が出ている。


comment

管理者にだけメッセージを送る

つぶやき

先日、テレビの情報番組で玄関に鏡を設置すると、訪問販売の押し売りや詐欺師が犯罪をしにくくなるという話を聞いた。人を脅かしたりだましたりするような輩でも、悪事を働いている自分の顔に我慢できないという事だった。渋谷区議会の自民党や公明党もインターネットを介して配信される自分たちの顔や表情に我慢できないのかもしれない。インターネット配信はしていないが、渋谷区議会も確かビデオ撮影をしていたと思う。議場にもモニターを何台か設置して、特に区長が答弁する祭、見える場所に配置してみては如何でしょう。それでも自分勝手で嘘ばかりを並べていたなら根っからの・・・・という証になる。区長の本性を探るには、良い手段になるかもしれない。

No title

情報公開の裁判では、最高裁で「決定変更」が確定したから、事実上渋谷区の完敗
「この件に関してだけは・・・」と役人らは口を揃えるだろうが、
『一事が万事」のほうがぴったりだろう。

自分たちに都合のわるいものは、公開しない。
何かと屁理屈をつけて「開示」しない。

渋谷の常識は通用しないってこと。
そろそろ、東京都教育委員会も黙ってないころかしら?
「教育の独立」はあなた方の無法を許すために利用されてはいけません。子どものためにオンブズマンが「大事」にしてるのですから。

沢島学会員様

「大人の世界でも、人の悪口ばかりを書くブログがあるから、子供達に悪影響を与えている。」

だって。どこのブログかしらね~もしかして、ここかしらね~
見てくれてる感ぷんぷん。ありがとう。

誹謗中傷、大好き。
悪口、陰口 大好き。

でも、最近「陰」じゃなくて、「堂々と」言えるようになったんだ~
そしたら、もっと、楽しいよ!

それから、誹謗、中傷、悪口じゃなくて、『真実』よ。
受け取り方の問題かもね。

あの~

インターネット中継も反対。ビデオ撮影も反対・・・ですって。
じゃあさ、『鏡』を持ち込もうか・・・
自分の姿を見てもらおうよ。インターネット中継がはじまったら、こんな腹の突き出たおっさんが、ふんぞり返って手を頭の上で組んで・・・偉っそうに中身のない話してる姿・・・
「どなたさまですか~」「なにさまですか~」って自分で見て思わないなかな?
思わないとしたら、「おっしまい」だけど、これが自分の父親だったら泣きたくなるし、じぶんの夫だったら、家に帰って来て隣で寝ないで欲しい。

No title

傍聴希望人サンへ
これって、本町の丸山議員のことですか?

No title

堀切さんが議員になったことを一番嫌がっているのは教育委員会と区長でしょうかね。自民も、公明も、嫌がらせ?妨害?は止めましょうね。やってもイイケド、ここに書かれて困るような言動は慎みましょう。「大勢の前」で言えないことは言わないこと。これが原則です。

ついでに、「嫌がらせ」とも「妨害」とも思っていませんけど、本当に思ったら、警察に通報するし、裁判所で会ってもいいのよ。
あなたたち、はしくれ議員とは覚悟も、思いもケタ違いですから。

自民・公明議員以外の議員の皆さまへ

つぶやきさんに賛成。
役所の一階で議会がテレビに映っていますが、音声がありません。
議場の声くらい拾いましょう。
また、放映中のテレビの横には
「現在、生放送中(本会議中) 傍聴は5階でどうぞ」
くらい書きなさいよ。民主、無所属、それくらい一緒に実現したら?
役所に訪れた区民がびっくりするような「本会議」が中継されれば、来庁した不特定多数の区民の目に触れるし、時間がある人は上に上がるでしょう。声掛けがかりをボランティアしようか?
是非そうして下さい。

石川 遼

優勝争いに絡めず、「イライラ」がピークに、クラブを投げつけたらしい・・・凍てつくギャラリー・・・

いらつく桑原武敏?トシタケ?どっちだっけ?どっちでもいいや。
はどうする?「イライラ」もピークでしょ?
ゴルフクラブで誰殴る?
菅原?島本?大澤? 世津子もいじめるv-85

ここんとこ、スポットライト!!

昨日の記事は、渋谷区教育委員会の情報開示の「非開示」が取り消された最高裁の判決でした。
そもそも、裁判や、警察を理由にするところが変です。
「裁判」や「警察」まで利用して、自分たちに都合の悪いことを隠そうというのが間違い。そのくせ、そういう奴らが、区民が働いて納めた税金から給料をもらっているという状況・・・許せない。

変な学校

ふ~ん。
保存期間一年の領収書、8カ月で捨てたんだ~
1年ね~。会計関係文書なのに一年でいいんだ~
じゃあ、未納した人が払ったかどうか、どうやって翌年以降確認するんだろうね~。決算書はどうやって作ったんだろうね。

No title

沢島も丸山も、なんで文教委員なの?
いなくていいから。渋谷の教育あんたらみたいなのがいると良くならないから。っていうか、あんたらみたいなのが、渋谷区の公教育をこんな無様なものにしたのよ。少しは責任感じたら?
で、改善しようと働いてる議員邪魔して、教育委員会の太鼓持ちやめたら?

No title

「学校徴収金は要綱があって、公金に準じる取扱をしている。学校徴収金の領収書の保存期間は、1年である。」と答弁した。

公金に準じるのに、領収書を1年しか保存しないの?
笹塚中学校では、給食会計の金額が合わないと保護者が調査してるさなかに、これは絶対変です。故意に捨てたとしか思えません。

普通、こんな大事なものなくしたら、教育委員会は校長に注意や指導や処分をしますよね。したんでしょうか?
その辺がはっきりしないから、学校も区教育委員会もグル。教育長、教育委員長、区長もグルと言われるんですね。
「教育の信頼」自分たちで蹴散らしといて良くいうわ。

笹塚中学校の先生へ

笹塚中学校では中間や期末試験の期日までに、各教科のワークを課題にして提出させます。その時、一緒に答えも渡されます。
ワークをやって、○つけをして、直しをするのが学習といわれればもっともですが、全くわからないのに、答えをまる写しにして提出しています。うちの子が出来ないからだとは思いますが、出せば内申が少しでも良くなるのでは・・・と期待し、黙認しています。
しかし、親としては大変不快です。本来、ワークの学習は出来る子や意欲のある子にとっては、授業の予習、苦手な子には復習として使用し、教科担当が採点すればおのずと、個人の到達度や課題、授業の反省点も見えるはずです。それなのに、今のやり方では「先生が楽する」ためのようにしか思えません。子どもの学力がこれでつくとは思えませんし、安易に答えを写せるのでは、学習する姿勢すらなくしてしまうと思います。学力を最も育てて欲しい下位層にとっては、最悪です。
本当は、直接学校に言いたいのですが、そうすると、笹塚中学校では「教師の嫌なことを言った」と子どもの内申を先生が下げるそうなので、言いたくても言えません。
学力は学校では付けて貰えないのでしょうか?
もう少し、真剣に子どもの勉強をみて欲しいです。

No title

会計(横領)内容を説明できないから領収書を棄てたのであれば、立派な犯罪(証拠隠滅罪)です。
ここはきちんと、横領でも告発準備よろしくお願いします。
公文書偽造でも、証拠隠滅罪は成立するんでしょうかね。
警察に呼ばれた人は正直に話しましょうね。誰かをかばったり、隠しごとをすると、今度は「犯人隠避」に問われますよ。

「改ざんデータ。フロッピー」事件。あれです。あれ。犯人隠避は結構重いよ。みんなで口裏合わせて、みんなでつかまるのも良いけど・・・そろそろやめたら?

No title

笹塚の帳簿はすでに全部新しく作り変えてあります。事務の坂爪さんと、宮澤さんはよく知っています。
どうやって作ったかもよく知っています。金額を抜いたりくっつけたりしています。島本校長の指示ではなく、教育委員会金原や菅原から下りてきた指示です・その先は?

No title

今年から、渋谷区教育委員長、大高は委員長を辞めたらしいよ。
桑原慰留されて、委員には残ったけど。今の教育委員会のヤバさを知ったら弁護士としては冷や汗もん。そのうち、弁護士会あたりで問題にされるんじゃないの?
それにしても、欲に目のくらんだ最低の弁護士だね。
問題にした方がいいんじゃないの?

名ばかり弁護士・・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

