【投書・危機管理】おそまつな帰宅困難者対策

先日、首都圏を直撃した台風15号によって、帰宅困難書で溢れた渋谷駅前の様子は、テレビニュースでも報道されたので、記憶されている方も多いと思う。
本件に関して、匿名の投書があった。趣旨、以下の通りである。

台風当日、午前中の時点で、夕方の帰宅時に、台風が首都圏を直撃する可能性が非常に高いと予想されていた。ところが渋谷区危機管理部(郡川部長)は、一時避難場所の開設等、何ら対策を施さなかった。他区では、3月11日の東日本大震災の経験を生かし、昼前から準備をして一時避難場所の開設を行ったところもあるが、渋谷区では教訓が生かされなかった。
その理由は「電車はいずれ動く。こんなに止まると思わなかった。」という危機管理部の判断だった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

また桑原のダメ人事炸裂

氷川お前にだけは危機対策はムリ
だって思い込みで無くって
的外れだ
区民全体で的外れに付き合って命
を落とす訳にゆきませ~んから
いいかげにしろー

また桑原のダメ人事炸裂

氷川お前にだけは危機対策はムリ
だって思い込みで無くって
的外れだ
区民全体で的外れに付き合って命
を落とす訳にゆきませ~んから
いいかげにしろー

No title

この人も縁故入庁?
役所内の職員の家系図調査しようよ。
ちなみにうちの子の保育園の担任、祖父が某町会長なんですぅ~

桑原馬鹿たれ区長へ

どこにどれだけ備蓄品があるか、区内全部の情報を明らかにせよ。
だいたい、あんたら、災害起きたら、自分たちが真っ先に、災害支援物資横領するでしょ。

行政廃棄物処理

東京直下型地震が来たら、まず、役所がつぶれてくれ。
特に4階がぺちゃんこになると良いわ。
其の方が、後が楽。

ウィキりークス

どんどん内部告発しましょうよ。こんな馬鹿げた能力ない職員に給料払ってのさばらせる必要ないですわ。
課長だの部長だの、役立たずはどんどん辞めて貰おうよ。
ちなみに、世田谷区では課長級以上の退職、再就職の全てが実名で公開されてますよ。行政の透明化と、区民からの信頼のために必要だからだって。渋谷は、辞めた人の行き先だけじゃなくて、どうしてこんなのが課長や部長になれたのか、昇進理由も公開して欲しいよね。ほんと馬鹿ばっかり偉くなるんだから。やってられない。

郡川クン

そりゃ、電車はいつか動くだろうよ(笑)
そんなんじゃ、「危機管理」なんか最初からいらんだろう。
一番の危機は、あんたが「部長」ってことだね

南無妙法蓮華経~

桑原さよなら
と毎日お題目を唱えています。

無能な人に税金で給料を払うのはやめよう。

何とかしてほしい、渋谷区のバカ役人。
選挙に行かない渋谷区民にも問題がある。
「電車に乗るのはよその人で、渋谷区民じゃないから」と思っている?
都心の田舎町。もう、うんざり。

No title

部長は、典型的な無能のリーダーだ。
無能だけならまだいいが、まともでないから始末に終えない。
戦闘のさいは、策略も無く、その場しのぎの思い付きだけで命令を
発し、さんざん混乱させた挙げ句、部隊を全滅させても、なお、責任は
部下になすりつけ、自分だけは助かろうとするタイプである。

No title

無能な管理職の代表
郡川
自分の失敗は部下の責任
部下の手柄は自分の手柄
ごますり大魔王
何人パワーハラスメントで病院送りにしたの??
自殺者でたと噂は真実ですか??
余生は刑務所か拘置所ですか??
学習機能のない田舎者
道路交通法守ろうね
自転車も一時停止線できちんと止まらないと 違反
別件で逮捕されちゃうよ

批判するのは簡単

たまたま見つけたので、いつも記事を読まさせて頂いております。
初めて書き込みさせて頂きます。

私は「東京都民って大震災から何も学ばない人が多いんだな」
台風の時に渋谷が人であふれかえったニュースを見て思いました。
台風が帰宅時に直撃することは
前日以前より報道されていましたし、
20時くらいには台風が過ぎることも予想していました。

以前から強風で電車が止まるのも経験上わかっていたはずなので
20時くらいまで会社にいれば、そのあとはあまり困難無く帰れたはずであることは簡単に想像できたはずです。
実際には19時過ぎには混乱無く帰れました。

当日は早めに帰るなと私は提唱しておりましたし
早めに帰るくらいなら出社するなと言っておりました。
その判断は間違っておりませんでした。

渋谷区は最悪の場合を想定して帰宅困難者を受け入れる用意は
しておいた方が良かったのかもしれませんが
こんな事があるたびに私達の税金を無駄に使っていいのでしょうか?

納税者も税金を使わないように意識をする智慧や工夫は大事かと思います。それを最近は条例を作ってまでも教えてあげないとわからない人が多い方が残念に思います。
私は間違ってますでしょうか?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: