【投書・節電】渋谷区役所内のLED電球取り替え計画

渋谷区役所内のLED電球交換の内幕について、以下の趣旨の投書があったので紹介する。

東京電力の節電要請に応える目的で、渋谷区では本庁舎の1階2階の一部分だけを省電力のLED電球に交換する計画が進められている。
LED電球交換については、6月中、全庁舎に号令をかけ、出先機関を含めて調査したところ膨大な数の蛍光灯が報告された。当初は、全てをLED電球に交換しようと計画したが、あまりに数量が多く、莫大な費用がかかることがわかったので、水村副区長が待ったをかけ、本庁舎1階2階のみの交換となった。
これは経費節減というのであろうか、中途半端な対応というのであろうか・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

脱原発の熱が去り

節電の機運が去ることを期待して、時間を稼いでいるのでしょう。
 野田総理に代わってから、「原発維持、推進」の本音が見えるからです。
 今国会の所信表明演説でも、将来のエネルギー政策は、パスしています。
 放射線は目に見えないから危機感が薄れがちですが、生物にとって非常に危険です。 このままでは、低線量被ばくによる「原爆症」の発生が、将来増加することは防げません。(広島、長崎での多くの人が、いまも苦しんでいる「原爆症」というものこそ、低線量被ばくの被害そのものです)
 原子力発電所は、事故を起こすと非常に多くの人生を、めちゃくちゃにしてしまいます。リスクが耐えられないほど高いのです。しかし、野田政権は、原発事故から目をそらさせ、忘れさせる政策をとっているとしか思えません。
 市民としては、まず、いつでも、いつまでも原発のことを忘れないことが大切です。
 

慎重論を

今回は財政的な理由で部分的な整備になったようですが、
もう少し、慎重に検証してからの整備でいいのだと思います。

省エネ議論が過熱し
LEDがもてはやされていますが、
本当に問題が無いのでしょうか
本当に蛍光灯の4倍も使えるのでしょうか

チラツキ、色など人間が普通に生活していても感じないが、
「実は人体に影響があった」って、わかるのは数年後。

一時的に人が滞留するロビーなどならともかく、
職員の執務室にまで整備するのは不安が残ります。

今後、学校や福祉施設などにも整備させていくことでしょうから、
施設全体をいきないり整備するのではなく、部分的に整備して検証してからがよいのではないでしょうか

参考
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819499E0E4E2E3858DE0E4E2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E4E1E2E5E0E6E2E0E7E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

http://e-decoled.com/7years20110601.pdf#search='国民生活センター%20LED'

No title

LEDは価格に幅があり
新しいコンビニには最初から
LED専用照明が使われているので
ちらつき等が起こりません
既存の器具に使用するからちらつきが起きるのです。
安定器そのまま 直結などの照明はほぼ中国製
ちらつき 寿命も短いです。
電球型の照明器具もおなじです

国産メーカー製はちらつきも補償対象なっていますから
ちらついた時点で交換してくれます
最近の製品は1日8時間使用したとして
40000時間前後の製品ですから

その前に渋谷区は自然再生エネルギーの補助金も
23区内で無い自治体であり(中野区も無いがその他21区は補助あり)
設置してある施設も無いのでは??
まぁ区長が無能だから知らないのかな??
LEDの件も無知な調査
予算が無いは言い訳に過ぎない
実行力も無い
震災に弱い無能集団 渋谷区役所

「結局話題作り先行」では到底脱原発達成の日など来ません。

まだ使える蛍光灯を取り替えてLEDで省エネ、というのはあまりに短絡的ではないかなあ。
どこかの施設やフロアを一斉取り替え、というのではなく、既存蛍光灯が消耗したところから徐々に交換、ということが今取りうるベストでなくともベターな対策ではないでしょうか。
役所だけでなくコンビニなんかも一斉に取り替えしているようですが、再考の余地があるはずです。

No title

LED価格が高いだけで何のメリットも無い
先日7/11の店舗改修
照度が足りないので灯数を増やし
また、1台あたりの消費電力は
既存の蛍光灯とほぼ同じ
結果灯数増によって店舗の照明消費電力は増
何が省エネなのか?
これで設備費は200万超え
何のための改修?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: