

【投書・幼保一元化】渋谷区の幼保一元化は問題有り

渋谷区の幼保一元化に関して、以下の趣旨の匿名投書があったので紹介する。

渋谷区は、他の自治体や国がすすめることには、すぐに飛びつく。何故なら、「他でやっていることを何故やらないのか」と言われることに、小心者の桑原区長は異常なまでの恐怖を抱く。中味がどうであろうと、議会や区民に「やってます」と言えれば、それだけで満足なのだろう。

幼保一元化の目的は、一箇所に幼稚園保育園を統合して、合理的に運営することである。
ところが「千駄谷なかよし園」は、従来の二箇所の施設に双方の職員を混在させての運営であり、学校長、幼稚園長、保育園長の三者の責任の所在も不明確なままである。
万一、子供に事故があったらどうすつもりなのであろう。桑原区長から、やれと言われたからやった池山教育長と斎藤保育課長の責任は重大である。

setukoi1.jpg
              池山教育長

comment

管理者にだけメッセージを送る

公立はいらないのか?

区は幼保一元化施設を
民設民営で作り
公立の保育園、幼稚園を
強制的に閉園させ
すべてを民間に任せようとしています

これは、区が子供たちの教育を放棄しようとしているのと同じ!
大問題です!

何とかしてください
オンブズマンさん!!
お願いします

公教育をなくさないで

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうね。桑原は子どもにお金をかけるのが大嫌い。
厳密には「貧乏な家の子ども」にお金をなるべく使わず、立派な?立派に見える教育にお金をつぎ込むのが大好き。
プラネタリウムや科学クラブ?ハチラボ?スーパーサイエンス教育?英語教育?

渋谷区の裕福な家庭は、そもそも公教育なんかあてにしてないし、桑原は公教育は税金を食いつぶす無駄な経費くらいにしか考えていません。安ければ良いのです。民間委託した放課後クラブで期限切れのおやつを子どもに食べさせようが、どうでもいいのです。それより、インターナショナルスクールをタダでアルカイダに提供してぱっと見斬新でおしゃれな教育を演出できればそれで良いのです。渋谷の教育に、学力向上や人権教育など最初から無いのですから。その証拠に区の職員が直営で作っていた公立学校の給食ですら「すかすか」で、給食費の横領があるのですから・・・

教育に本気で取り組む教育長や区長なら、即刻職員を引責処分して再発防止と組織の管理体制の見直しに着手するはずです・・・
教育は大人から子どもへの世代間奉仕なのですから。

現場と一緒になって、どちらかと言えば、教育委員会が率先してもみ消しのために公文書を偽造して、市民団体に告発されるなんて、前代未聞です。異常過ぎます。誰も信じないでしょう・・・でもこれが渋谷の教育の事実。

だから、当然の流れとして、幼稚園も、保育園も民間へ・・・
そのうち、学校も塾へ外注・・・かもね。
渋谷区にやってくる屑教師よりよっぽどましかもしれませんよ。

問題は委託業者選定に、区議会議員や区長の取り巻きがうようよいること。まともな業者より
饅頭箱の下にお札をしのばせる業者が大好きだってこと。
NPOの隠れ蓑で誤魔化して、カッコイイを演出するとんでもない糞議員がもてはやされ、濡れ手に粟ってこと。

役所差し入れの二重底の饅頭の箱を独占製造販売してた本町の丸ちゃん饅頭店は閉店したみたいだけど、二重底の箱だけは取ってあるらしいよ。

そんなこんなで渋谷の根っこは腐ってます。こんなところで良い植物が育つわけがありません。

No title

なかよし園?
皮肉な名前だこと。なかよしは区長と教育長でしょう?

No title

事故が起きたら、職員全員で口裏合わせ。
守秘義務違反だの何だのと脅されますよ。事故報告書も偽造捏造。小さな子どもは状況を上手く言葉で説明出来ませんから、大丈夫。バレたりしませんって。

越境してでも・・・

事情を知る職員の多くは、越境してでも他区を選択します。可愛いわが子はとても渋谷区には預けられません。

No title

西原の福田幼稚園の園長は教育委員なのによくこんな状況を許してるよな。発言権も無し、影響力もなし。こんなやつ早く教育委員なんか辞めろよ。何の意味があるんだよ。お前のせいで区内の私立幼稚園がどんだけ迷惑してるか・・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

