スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【区議会】子どもたちを放射線被曝から守るための請願が採択される。自民党、公明党は反対した。

渋谷区議会第三回定例会において、継続審議となっていた「子どもたちを放射線被曝から守るための請願」が、賛成多数で採択された。
この請願は、渋谷区内で幼い子供達を育てる父母の方々3373名が、6月の渋谷区議会第二定例会に提出したが、継続審議になっていた。
民主党が、6月の第二定例会では請願の採択に反対したため継続審議となったが、今回は賛成に回ったため採択された。

今回、請願の採択に反対したのは自民党と公明党である。本会議において、自民党の佐藤真理議員は「反対ではないのだけれど・・・」と弁解しながら、反対討論をした。全く意味不明であり、その裏には、桑原区長には逆らわず、盲目的に賛同して、予算の配分を獲得しようとする浅ましさが見え隠れする。こんなことにも賛成できない自民党、公明党を、区民はしっかりと記憶するべきである。

請願の趣旨は以下の通りである。

1.渋谷区内の放射線量を独自に測定する具体的な対応について
1)保育園・幼稚園・小学校以上の学校・公園などの、子ども遊び場とする場所の土壌につき、以下の記載項目に関する定期・継続的な測定・調査を実施すると共に、当該測定・調査結果を数値とともに公表すること
①放射線量(α・β・γ線)の測定
②放射線物質(核種)の調査
2)上記調査の結果、子どもの遊び場として適切ではないと判断される土壌等が含まれる場合には、当該土壌を、人工放射性核種を含まないものと入れ替えること
2.保育園・小学校以上の学校給食について
子どもの内部被爆への不安を取り除くため、万全の対策を講じること

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

区議会は、桑原区長をチェックしろ。

桑原区長は、こんな当然の請願に反対しているのか? 
なんというやつだ!
桑原に、区政を好きにされては、ひどいことになる。
今からでも遅くはない。
渋谷区議会は、これを機に、区民のために頑張れ。

佐藤真理様

自民党の佐藤真理議員は「反対ではないのだけれど・・・」と弁解しながら、反対討論をした。

反対討論の原稿は自分で書いたのでしょうか?
教育関係請願の反対答弁担当のようですが、3373名の母親、父親、祖父、祖母・・・の票は無くなりました。
あなたたちに、区政を任せる気持ちも期待もありません。

No title

公明党の沢島議員は、文教委員ですよね。
渋谷の子どもの教育に密に関係する立場で、どうして反対などできるんでしょうか?区長とぐずぐずの関係で、区民より、区の予算をこれ以上子どもに使うのは無駄だと考えての反対でしょうか?
学会のみんなが応援して、よそ者のあなたに、渋谷区公明党の議席を与えたことに少しは恩義や感謝を感じたらどうですか?

上原中学校について

上原中学校には、数学の先生が一人しかいません。後はみな非常勤講師です。受験を控える3年生の数学でさえ講師が教えています。一年半前に飲酒運転で刑事処分をうけた教師がまだ籍を置いていて、新しい教師が着任できないという噂は本当なのでしょうか?

渋谷区教育委員会も再臨界?

福島の原発、再臨界とか?
いつになったら落ち着くんでしょうね。住民はもう帰れないのでしょうね。お気の毒。

上原中学校補足

理科室は3つもあります。箱もの建築は大好きなようですが、中身がありません。
校長先生は、全国校長会の会長とか聞いてますが本当でしょうか?
校長一人が立派でも、どうしようもありません。
立派な校長のところでも、講師しか来ない渋谷の公立学校の教育方針や教育姿勢って、一体どうなってるんでしょう?

No title

渋谷区の障害児教育は隣接する杉並や世田谷にくらべて本当にお粗末だと思います。チームを組んで対応していると言いますが、ほとんど個別対応になっていません。先生は、発達障害のプラン作りや認定などの話に必ず同席しなくてはならないらしく、とても負担が大きいようです。

上原中学校

数学の先生が講師でも立派で熱心であれば問題はないと思うのですが、講師の都合がつかなくなると、習熟度別学習が解消になり、いきなりクラス別になります。これは問題だと思います。結局学校や教師の都合で子どもの教育の質は二の次なのだと思います。
設備より、教育の中身を充実して指導して頂きたいと思います。

立派な教育って?

ひとつ前の方へ

毎日授業があるというのに、これじゃあどうしようもありませんね。
校長が仮に名のある立派な方でも、学校には数学教師すらいないのではしょうがないではすみませんね。
立派な校長に師事する教師が来ないとは、やはり、渋谷区教育委員会の酷さは、東京都教職員組合の中でも有名なのかもしれませんね。それとも、渋谷区教育委員会は、今笹塚の給食問題が刑事事件に発展してますから、生徒の指導や教職員の採用配属より、「犯罪逃れ?」や「事情聴取?」に大忙しでそれどころではないのかもしれませんね(笑)
笹塚中学校では、保護者が、そんな記録の書き換えなど下らないことはやめて、その分の時間と労力を生徒の指導にあてて下さいとお願いしていたらしいですよ。それなのに、他の学校の管理職まで日参して記録の書き換えを手伝ったというのですから驚きです。
渋谷に赴任すれば、犯罪行為に手を染めさせられて、教師としての経歴に傷がつくから、誰も希望者がいないのかもしれませんね。
教育も、結局は「人」。教育委員会の中枢部が腐っていては優秀な人材は得られませんよね。結局、被害に遭うのは渋谷区の子どもたち。加害者は教育委員会・・・これって、悲惨ですよね。

No title

区長よりの区議会議員も、そろそろ自分がどんな役割のために議員でいるのか、考えたらどうでしょうか?
誰のために、何のために議員をやっているのか・・・
区民ももっと知るべきです。
オンブズ活動が更に多くの共感者を得るよう頑張ってください。

No title

刑事処分を受けたら籍はありません。

それは別にして、学校単位、各教科で専任、非常勤の人数が決まっているのです。
有能な校長が来たからと言って専任が増えることはありません。
ましてや「立派な校長」に師事する人いる、いないだなんて・・・・

あなたの意見こそ大笑いの   ・・・

まぁ、勘違いもほどほどしい方がいらっしゃるのがこのブログ。

オンブズマンが適正にコメントすればいいのに・・・
オンブズマンはブログではいつもほったらかし 

そんなに気に障る?

笹塚中学が出たら、過敏に反応する上の方は教師ですか?
匿名でいいから、教師の本音を聴きたいものです。
記録改ざんをどう考えているのだろう。
いまや放射性物質の問題があるので、
学校給食への信頼性が重要なのに。

上原中学校について書かれている方へ

掲示板でいう、いわゆる「スレ違い」ですから、オンブズマンに直接メールして取り上げてもらうか、自前でブログを立ち上げて告発するかしていただければ、変な批難もとばなくなるでしょう。
時間があるのなら、行政オンブズマンの目の届かないところまで探る教育オンブズマンをはじめていただいたらいかがでしょう。

書き込みした方へ

それは別にして、学校単位、各教科で専任、非常勤の人数が決まっているのです。
有能な校長が来たからと言って専任が増えることはありません。
ましてや「立派な校長」に師事する人いる、いないだなんて・・・・

あなたの意見こそ大笑いの   ・・・

別に大笑いして頂かなくても結構なのです。そんなことを求めているのではありません。学校単位、各教科で専任、非常勤の人数が決まっていると書いていらっしゃいます。お詳しいのですね。では、是非教えてください。上原中学校は各学年3クラスあります。9クラスの中学校の主要教科である数学の専任が一人というのは「決まった人数」としてこれが通常(正常)なんでしょうか?
講師の総括責任を一人の専任が行い、指導もするのは大変だと思いますがそれが「正規」の人員配属なのでしょうか?
受験生である3年生まで講師が授業して大丈夫なのであれば、教師全員が専任である必要性が低いということですよね。
はっきり言えば、無能な教師一人より有能な講師二人が良いというのが本音でしょうか?そうなると書いていらっしゃる「決まり」や「縛り」は無意味ですね。

どっちにしても、9クラスで数学専任が一人は足りないのではありませんか?
刑事罰を受けた教師の籍がないのであれば、なぜ補充されないのか・・・学校は説明していません。

これって不安をあおるだけじゃない?

1については、今や民間の方々がガイガーカウンターを持って調べている時代です。よく砂場の数値を測っている主婦を見ます。
わざわざ区として税金使って行う必要があるのでしょうか?
ただ不安をあおるためだけのような気がします。
2に関しては万全の対策ってなんでしょうか?
毎回、給食を作る前に数値を測ることですか?
それとも東北の農産物で給食は作るな!ってことでしょうか?

私もこれだけを見る限り「反対ではないんだけれど」って思います。
自公が何故反対なのか、定例会の内容をよく読んで確かめたいと思います。

時代はいかに被爆を少なくして被爆とつき合い
復興のためにどうするかに向かっていると思います。

たとえが悪いのはお許しを!
渋谷区で花火大会をすることになって
福島で作られた花火は放射の危険があるから
花火大会は中止です!なんてことになって
全国の笑いものにならないかと。
そんな一歩を区議会で踏み出したように思えるのは
錯覚でしょうか?

No title

これが求めていた結果です。

『自民・公明が反対していた』

これはこれで知っていた方が良い情報だと思う。

でも、それよりももう少し、ねんじんが頑張ってこの請願を採択させたとアピールしても良いのでは?

何度も言っているが、年収700万超の報酬で区議会議員に自前で放射線量を測定することを求めていない。
こういった採択をするために議員は要るのだから。

前回反対していた民主党を賛成させるために尽力してきたんだろう?

公明党の『これは私達がやりました』ってのはいい加減鬱陶しいが、ねんじんはもう少しそう言っても良いのでは?

これからも一層の結果を期待する。

学校給食

「毎回、給食を作る前に数値を測ることですか?
 それとも東北の農産物で給食は作るな!ってことでしょうか? 」
 
測ってもすり抜けはあるし、無駄

 危険度の高い産地の農産物は、小中学校では
使わないようにすべきでは?

 渋谷区のことだから使っているだろうが.....
牛乳もどこの産地が混ざっているかわからないし


 区役所の食堂で、積極的に使えばいいのでは...


映画『100,000年後の安全』

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。