【情報公開】混迷する渋谷区の情報公開請求権抑圧事件

渋谷区は、渋谷区議会議員・堀切稔仁の情報公開請求に対して、請求時から3ケ月以上も経つのに可否決定も期間延長決定も出さず放置するという違法行為を行い、同議員の情報公開請求権を侵害している。

この情報公開請求権抑圧事件に対して、昨日(7日)、以下の通りの内部情報が入ってきた。
「出勤簿と超勤簿は福祉部がマスクしてコピーまで終わらせて2ヶ月位前に総務か企画に提出済のはずです。」というものである。

出勤簿と超勤簿は、同議員が情報公開請求している公文書であるが、上の内部情報が本当であるとすれば、福祉部は速やかに作業を終わらせており、おそらく情報公開を所管する総務部で止めているのであろう。
堀切議員が総務部長・柴田春喜に説明を求めたところ、「(区議会議員は情報公開請求を控えて欲しいという)区長要請を御理解していただいていると思っていましたとしか、私には答えようがありません。」と苦悩に満ちた表情で回答した。その様子から推察すると、柴田部長はかかる行為の違法性を十分認識しているようである。
この事件は、益々、老人性のわがままが目立ってきた渋谷区長・桑原敏武の命令によるものであることは明らかであり、柴田総務部長には同情を禁じ得ない。

一方、昨日は区議会では議会運営委員会が開かれたが、古参議員の木村正義(自民党)が笑いを通り越して哀れみさえ覚える程のトンチンカンな発言を繰り広げたようだ。
さすがに議事録に残らないように、休憩を取って傍聴人を外に出してから「どうして幹事長会の議事録が外に出てしまうんだ。昔から内々でやってきたことではないか」という趣旨の発言を繰り広げ、最後は同僚後輩議員に「情報公開制度があるから仕方ないんです」と、なだめられて引き下がらざるを得なかったようである。
彼に、今更、「情報公開制度を勉強し直せ」と言っても無駄であろうから、これ以上、恥をさらさないように早く引退するすることをお勧めする。コツコツと家業の豆腐屋をやっていたほうが、良い人生だったかもしれない。

渋谷区長の「区議会議員は情報公開請求をしないように」という、とんでもない要請から始まった渋谷区情報公開請求権抑圧事件は、渋谷区長・桑原敏武が公の場で謝罪しない限り、今後、益々、渋谷区長自身を苦しめることになるであろう。





comment

管理者にだけメッセージを送る

私も

現在、法務省に情報公開の開示請求をしまして、30日以上経過後に開示決定が出ましたが、日にちを改ざんされました。
しかも色々な文書が改ざんされており、本当に困っている次第であります。
凄くこのブログを見て勇気づけられました。
応援してます。

ご紹介

議会運営委員会だけでなく、渋谷の全ての会議は・・・

事録に残らないように、休憩を取って傍聴人を外に出してから

「本音トーク」が始まります。休み時間なのに、窓もドアも堅く閉ざし

た中で、議員は言いたい放題、脅し放題、隠し放題・・・

で、休憩終了後は「次は・・・・」「異議なし。異議なし。」となるわけ

です。

休憩時間に、トイレにいく議員など見たこともありません・・・

なにしろ、ここが一番大事な場面ですから・・・

問題はそこ?豆腐屋~

「どうして幹事長会の議事録が外に出てしまうんだ。昔から内々でやってきたことではないか」・・・・

あらあら、自分でゲロしちゃって・・・
ふ~ん。昔からやってたんだ~


あのね、爺さん、そういうことは、もう許さないってこと。
時代じゃなくて、オンブズマンが許さない。オンブズマンの議員を誕生させた区民が許さないってこと。

それから、「漏れたか」ことが問題じゃなくて、情報開示に応じないのが問題ってことなの!!いい加減わかって・・・

周りのたしなめた議員は、発言が「公」になることがわかったから、サイレント爺になったの。

No title

木村~
出来たての柔らかい豆腐の角に「頭ぶつけて死んだら?」
もう、あんたの、怒鳴り声聞くのうんざりだし・・・
家にもいなくていいってさ。

ジョンイルの鉄の鎖?

内部告発ありがとう~
こういうのが一番だよ。
どこでどうなってるか・・・
ボディーブローが開示請求なら、内部告発は「カラテチョップ!!」懐かし~ノックアウトは桑原の刑事ネタ。
のぼせてまた「区長やりま~す」って役所に来たから、送り出すのは正面花束付きじゃなくて、「裏口から御同行」でいかが?

こんな性悪首長にどっさり給料、退職金、渋谷の税金で払うの馬鹿らしくって許せない。みんなで協力しようよ。

堀切議員へ

信じて、念じたように頑張ってください。
役所のありのまま、議員のありのままを区民に知らしめてください。役所の中で、渋谷の事を良くしようと志を持ち、区民に奉仕する気持ちが萎えてしまいそうな方も、手を取り合いましょう。
やり方や方法は違っていても、目的が同じ人間は必ず力を合わせることが出来ると思います。

No title

だいたい、区の公立学校にインターナショナルスクールが無償で校舎を借りて、公立学校の子どもと、年間数百万円の授業料を払う児童が一緒に教育を受けるなんて、日本の義務教育の根幹を揺るがす「問題」でしょう。文部科学省はいくら、地方の教育が独立していても、教育の根幹にかる有事だと認識しないのでしょうか?
まして、奨学金まで貰っているなんて・・・そのお金はどこから、誰が決裁しているのですか?渋谷区民の税金なら、迷わず裁判です。冗談じゃありません。

豆腐やと饅頭や

民主党の支持率が低下しても、自民党の支持率は上がっていないと世論調査の結果が出ています。

理由は、自民党の議員がこんなのだからです。地元でこれが自民党の区議です。と言われて、国政で自民党を応援する気になれますか?いい気になって渋谷を牛耳り、予算や公共事業で自分の支持者や支援者絡みの業者を有利に入札させ、役所に裏口入庁させ、やがて、役所内にブレンを広げる島取りみたいな政治は終わりにするのです。政権を取った民主党が低迷、混迷していますが、それでも自民に帰らないのはまだ自民より民主がましじゃないかと僅かな期待があるからです。渋谷の民主党も期待が失望にならないようにしてください。公明党は次回はもっとまともな候補者を擁立してください。
それぞれがそれぞれの立場で頑張らない限り渋谷の未来は暗いです。長谷部さんはNPOを金儲けの道具にしないでください。

No title

総務って・・・役所のどこにあるんですか?

世津子も一緒に・・・

今度木村んとこに豆腐買いにいこ~っと

No title

総務部長・柴田春喜に説明を求めたところ、「(区議会議員は情報公開請求を控えて欲しいという)区長要請を御理解していただいていると思っていました.

って?
それそっちの勝手な希望でしょ。
情報公開に判断とか希望とか「渋谷の情報公開」怪しさばればれ。

内部告発求ム!!

「情報公開」にまつわる報道が続き、渋谷の情報公開の在り方は更に問題点が指摘されるでしょう。オンブズマンによる情報公開の裁判結果も役所の決定を取り消すものが出ています。
渋谷区役所の中では、開示請求に合わせ、情報公開の公開条件まで変わりますし、同一の請求に対し、全く別の文書が存在します。これは一体何なのでしょう?
開示に応じて公文書の書き換えや作成が実際行われている証拠ではないでしょうか?どうか詳細を御存じの方がいれば是非情報を提供して下さい。破棄や隠ぺいなどが実際に立証されれば、二度とこのような違法行為に職員が加担させられることもありませんし、このようなことは一刻も早く改めるべきです。どうか内部告発をしてください。総務省などを通す場合は、必ず同時にオンブズマンを通す事をお勧めします。役所同士つながりがあるのと、内部通報者の保護が渋谷は確約されないからです。
馬鹿げた役所内の犯人探しも一緒に世に知らせましょう。
守秘義務違反・・・を犯罪の隠ぺい作業の協力に利用させないためにも・・・

渋谷は豊漁

そろそろ、どんな魚が掛かってるか見えてきましたね。
ひらひら金魚や、深海魚・・・ヒラメにカレイ・・・たこもいます。

ごちゃごちゃの網の中に・・・あららら・・
何故か・・・鶏がら一羽と太ったみにくいままのアヒルが・・・
白鳥メイクで騙されましたが、海水でメイクが落ちたら・・・びっくりするくらい醜いあひるで・・・驚きました。アイメイクが取れたら、目は・でした。それから、深海魚に至っては、気圧の低下で内臓が飛び出でて、眼球まで突出・・・気の毒なお魚さんたち。

鶏がもっと太っていて、餌と勘違いしたんでしょうかね。
もともと養殖(要職)のいけすに飼われていた魚ですからね・・・

No title

うちの婆ちゃんが、老人会長が補助金をねこばばしてるって言ってます。
オンブズマン、この辺も、公金横領やっちゃってます。調べて下さい。

東京新聞にも

記事が掲載されています。他の報道関係も動いているんですね。渋谷区にはもっと面白いネタがあるそうですよ。今後も楽しみです。
特ダネ・・・ってやつ。週刊誌やテレビも動くんですかね・・・

伊藤毅様

政務調査費でまんが本買うの止めようよ。
お気に入りは少年ジャンプだっけ・・・?
政務調査費はあんたのこづかいじゃないんだから・・・
それに、その年で漫画本だなんて・・・
エロ本だったらわからなくもないけど・・・さ。

録音音声あります。

ばっちり改ざん証拠あるんですが、法務省相手ですがオンブズマンは味方になってくれますか?

小役人

情報公開の原則を理解していないふりをして、「仕事が大変だ、忙しい忙しい」と、規制したがるのは小役人の習性で、日本中で見られます、それを抑えて市民の権利を守るのが議員や首長の仕事なはずです。区長とは名ばかり、桑原区長は総務課長程度の人です。投票に行かずに、こんな男の三選を許した、区民の責任は大きい。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: