

【投書・庁議】庁議の実体?を内部告発

庁議及び渋谷区長・桑原敏武の近況に関して、匿名の投書があったので紹介する。

毎週1回開かれる庁議は、区長の発言を聞く場であり、イエスマンたちがそれをフォローしたり、区政が順調にいっていると粉飾し自分がさも功績をあげたかのように虚飾の報告をする場である。
他の部課長は、ただ下を向きメモをとり、「自分に何かふられなければよいが」と念じて座っているだけである。
区長の発言の大半は、最近自分が見てきたことや聞いた話や思ったことである。
およそ行政の方向性を話し合う雰囲気ではない。能力の衰えた区長の覚えている範囲の日常話をひたすら聞かされるのだ。
庁議終了後の廊下では、個々の職場に戻る前に心許せる部課長同士が並んで歩き、小声で話をしている。あるいはそれぞれの部長室に戻ってから諦め顔で溜息をついている。

高齢の区長は、記憶力・視力・聴力が著しく減退してきているようにお見受けする。去年発言したことはおろか半年前、1ケ月前、極端に言えば先週言ったことさえ明瞭には覚えていない。だから、指示が二転三転する。
視力・聴力が衰えているため、細かい文書や細かい説明をする部課長にいらいらして大声で当たり散らす。高齢者特有の症状である。また以前からの猜疑心強い性格が進み、常に疑心暗鬼であるようだ。一部の取り巻きのイエスマンだけを重用するのも猜疑心からなせる業だ。

独裁というのは、こうして作られるのだという見本のようであり、不健全極まりない組織に成り下がっている。自分がいなくなったら区はメチャクチャになると盲信している。真逆であろう。
外国の独裁者、会社の創業一族や団体の独裁者もこうして生まれるのだろう。
正しく諫言する者、ブレーキをかけようとする者は全て敵であり、とことん駆逐しなければ気が済まない。諫言も正しい批判も全て悪口ととらえている。
批判、意見は一切許さない、そこだけは能力が衰えない。
今回の情報公開を巡る報道ををしたマスコミ各社に対しても、区長の目には全て敵だと映っているに違いない。

kuwat1.jpg
         渋谷区長・桑原敏武

fuku1.jpg
         古川副区長

fuku2.jpg
          水村副区長

shibatab2.jpg
        柴田総務部長

oosawa1.jpg
       大澤都市整備部長

kouri.jpg
         郡川危機管理部長

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この投書はサイコ~
ほんと、その通りなんでしょうね。
爆笑です

No title

目に浮かぶような景色です。
この庁議・・・
いったい、いつ、どこでやってるんですか?
廊下で良いので、見に行きたいです

大阪で修行

地方自治への思いだけでもいいから、修行してきて。
橋下が良いか悪いかは別にしても、自分の暮らす街について「熱い」思いがあることそのものが羨ましい・・・
お願いだから、甲子園の土のように持ち帰って。

内部告発ありがとう

じゃんじゃん行こうよ。出来たら、オフレコで「区長の(生)発言」なんかあるといいよね~
っていうか、きっともう、それもセットで届いてるんでしょうね~
ここにはとても、公開できない「裏ネタ」満載でお願い。
ぼーねんかいの酒の肴に御馳走です。
楽しく〆ましょう

職をなくすよ

オリンパスも大王製紙も刑事事件に発展します。
外国の独裁者も次々民衆の手により失脚→殺害されました。
イタリアの老人べルすこーにもいよいよおしまいです。
さてさて、渋谷のジョンイル様は?

勘違い、思い込み・・・
まわりの腰ぎんちゃくもそろそろ・・・賞味期限切れ

庁議って?

もしかして、「こんにちは 区長です」の朗読?
そんな感じだよね。それとも、庁議での区長回顧録が「こんにちは 区長です」になるのかな?

どっちにしても、大変だね。苦痛だね。よいしょも・・・
庁議を是非公開するよう働きかけて下さい。

No title

もしかして、「庁議 二次会」なんてのがあるんじゃないの?
ほんとにヤバいことは、場所を変えて・・・
そこに呼ばれる腹心こそが、ホントの悪代官だろ?
な、大澤。

No title

庁議の締めは「勤行で・・・」

No title

区政が順調にいっていると粉飾し自分がさも功績をあげたかのように虚飾の報告をする場である。

だよね。

No title

最近認知症の初期症状も出始めている
しかし仕事のできない面がづらづらと
A級戦犯だね
失脚時こやつらも裁判にかけることも必要だ

No title

区長の話は、たんなる年寄りの繰り言に過ぎない。
笑い声は不快なほど下品です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

