スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【神宮前国際交流学級】重要文書の非公開決定に異議申し立てを提出

渋谷オンブズマンは、神宮前国際交流学級事件に関する公文書を、「神宮前国際交流学級に在籍する児童の奨学金給与状況(平成23年3月31日時点)」と特定して情報公開請求したところ、不存在を理由に非公開決定処分となった。しかし、本件公文書は、神宮前小学校の無償使用許可の合法性を担保する重要な公文書であり、2年前は存在していたものが、不存在であるといことは不自然極まりないので、以下の通り、処分の取消を求めて異議申し立てを提出した。


平成23年11月30日
渋谷区教育委員会 殿
(異議申立人) 久保田 正尚

次のとおり、異議申立てをします。

1 異議申立人の氏名及び年齢並びに住所
氏名  久保田 正尚         
住所 東京都渋谷区
電話  03-

2 異議申立てに係る処分
渋教庶収第107号
渋谷区教育委員会が平成23年10月25日付けで異議申立人に対して行った、平成23年10月13日付、(1)神宮前国際交流学級に在籍する児童の奨学金給与状況(平成23年3月31日時点)(以下「本件文書」という)の非公開決定の処分(以下「本件処分」という)。(2)その出所がわかる文書は除く。

3 本件処分があったことを知った年月日
平成23年10月26日

4 異議申立ての趣旨
本件処分の取り消しと該当文書の公開を求める。

5 異議申立ての理由
(1)平成21年3月31日時点においては、本件文書と同じ文書が作成されており、それは平成23年9月1日に、最高裁決定によって公開された(甲1号証~甲2号証)。
(2)渋谷区立神宮前小学校の行政財産使用許可の違法性を争う住民訴訟において、請求人ら原告が、神宮前国際交流学級は年間150万円以上の高額な授業料を支払える一部の裕福な家庭の子弟にしか門戸を開いておらず、教育理念に公平、平等が求められる公立小学校の設置目的に反するものであるから、神宮前小学校のホライゾン学園に対する無償使用許可は違法であるという主張をすると、被告渋谷区は神宮前国際交流学級は高額な授業料が支払えない裕福ではない家庭の児童にも門戸を開いていて、そのような家庭の児童は奨学金を受けていると釈明した。
以上のように本件文書は、神宮前国際交流学級に行政財産を無償使用させることの公益性を裏付けるための極めて重要な文書である。
(3)本件文書は、神宮前国際交流学級に対する使用料の減免を判断するための重要な文書であるから、平成21年3月31日時点において作成若しくは取得されていた文書が、平成23年3月31日の時点では、作成も取得もされていないというのは、極めて不自然である。
もし、本件文書が作成も取得もされていないのであれば、神宮前国際交流学級の使用料免除の判断は合理性を欠いていることになる。
(4)本件文書は、平成21年3月31日時点のものと同じように作成されていないとしても、神宮前国際交流学級に在籍する児童の奨学金給与状況が記録されている何らかの文書は存在するはずである。
(5)よって、処分行政庁は、本件文書を速やかに再探索して、異議申立の趣旨の通り、本件処分の取り消しと該当文書の公開をせよ。

6 処分庁の教示の有無
「この決定処分に不服がある場合は、決定処分の通知を受けた日の翌日から起算して60日以内に渋谷区教育委員会に対し異議申立てをすることができます。ただし、この処分の翌日から起算して1年を経過すると原則として異議申立てをすることができなくなります。」
「この決定処分の取消しを求める訴えは、処分の通知を受けた日の翌日から起算して6ヶ月いないに、区を被告として提起しなければなりません。なお、この処分があった日の翌日から起算して1年を経過すると原則として訴を提起できなくなります。ただし、異議申立てをした場合は、異議申立てに係る決定の通知を受けた日の翌日又は異議申立てに係る決定があった日の翌日から起算します。」との教示があった。

7 添付書類
(1)可否決定通知書         (甲1号証)
(2)神宮前国際交流学級奨学金給与状況(甲2号証)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

存在したものが無くなっていたり、あるものも出さなかったり・・・
渋谷区はこんなに行政裁判が起こされているのにまだ、わからないのでしょうか?

No title

情報公開文書隠ぺいと破棄は確信犯
「ライン」のてっぺんにいるのが誰か・・・
そんなの簡単
区民のために働きたいと心底願う職員は中から役所を変えましょう
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。