FC2ブログ

【請願】渋谷区の区立幼稚園存続を求めるための請願は、文教委員会では不採択

渋谷区で子育て真っ最中のお母さん方が中心となって提出された「渋谷区の区立幼稚園存続を求めるための請願」は、8日(木)、文教委員会で審議されたが不採択となった。
本請願に賛成したのは、菅野茂(共産党)、吉田佳代子(民主党)、堀切稔仁(純粋無所属の会)で、反対したのは丸山高司(自民党)、下嶋倫朗(自民党)、沢島英隆(公明党)、長谷部健(無所属クラブ)である。

そもそも請願は、行政に政策方針の変更を求めるものが多いので、桑原区長に絶対服従の自民党、公明党、そして区からの利益誘導に熱心な議員は反対に回る。どうして、あのような老人に媚びへつらうのか不思議だが、そのようなものらしい。

文教委員会終了後、区役所5階の廊下で、長谷部議員が傍聴に来ていた母子に取り囲まれていた。
何故、請願に反対したのか説明を求められていたようである。「幼稚園は定員割れだが、保育園は待機児童が大勢いる」ということも事実であるが、渋谷区立幼稚園に子供を通わせて、渋谷区で子育てをしたいと願う母親の気持ちに寄り添えなかったことも事実である。
自分や自分の仲間への利益誘導には熱心であるが、本請願に対しては「私立でもいいじゃん」という乗りなのであろうかと、傍聴者からは厳しい指摘があった。

文教委員会において、反対意見の急先鋒である丸山議員(自民党)は、「幼保一元化に反対するのか」「三会派(民主党、共産党、純粋無所属の会)が一致していない」等、請願の内容に対して反対意見を述べるのではなく、直接関係ないことでイチャモンをつけているような印象を受ける。請願の願意をよく分析して、それに対して賛否を述べるようして欲しいと、傍聴者からの声が聞かれた。
丸山議員は、12日の本会議で、本請願に対して反対討論を行うようであが、渋谷区中の子育て真っ最中の母親を敵に回す覚悟はあっぱれである。

haseken2.jpg
          長谷部健議員(無所属クラブ)

murut1.jpg
                丸山高司議員(自民党)




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

たかし
お前今回のことで
酢小降る評判悪いな
はっきり言う
どんなに立派なこと言っても
やっても子供のこと守れん奴は
地元にいらねよ
残念だ
次はお母さんに頼まれても
お前にだけは入れない

次はまともなの出してくださいね

本町の恥だ 不動道りの連中はこんなの議員さん出してくるのか
役所経由で幾ら補助金もらっているのかわからんが、
本中なくした 丸ちゃんはずっとみんなに陰口叩かれるだろうな
今度もまた子供いじめかよ この暮に来て益々商店街共に人気が落ちるな

毒まんじゅうもらったって

饅頭屋が桑原から饅頭もらったって(内緒で桑原から(次期区長の椅子の密約)代わり何を売ったんだよ

木村のおっさん知らないところで・・・・・

後が恐ろしいぞv-12

不買運動

本当に始めますよ

不支持者は目印を出しましょうね

あんたたちも一元化しちゃえば

自民も公明も無所属クラブもポリシーもビジョンも何もないなら一元化しちゃえば

桑原党にv-12

じゃあ笹塚の十号通りも

確か自民党の下嶋は笹塚のお茶だし、下嶋のバックは十号通りと甲州街道沿いの連中だ。
こちら歳末不買の運動始めますか。

No title

傍聴に行きました。
私達親の思いは「私立でもいいじゃん」ではないんです。
私立や民間の施設を否定しているのではないのです。
幼保一元化施設そのものに反対しているのではないんです。

区が強行に区立幼稚園廃止を進めて、新たに整備する幼保一元化施設が、
幼稚園の認可を取らない、法律上の「幼稚園」でないことに納得がいかないのです。幼稚園類似施設では教育面の不安が大きいのです。
「全ての子どもに平等に幸せを、教育を」と区長は言いますが、
正式な「幼稚園」でないものを民間に任せて、いったいどんな教育を子どもに受けさせるつもりですか?

私立幼稚園を勧める事自体は本人の主観なので仕方ないですが、発達障害や内蔵疾患などで私立での受け入れが困難な子どもも沢山いるんです。その子達がみんな養護学校に行けるわけではないし、親達は受け入れてくれる幼稚園があれば、子どもに幼稚園での教育を受けさせたいと望んでいるのです。その子に合った、その子のペースで無理なく安心して教育を受けられるのは区立幼稚園であるということを、反対された議員の先生方はお勉強不足でご存知ないのでしょう。
ご自身の関心のある分野しか知ろうとしないのであれば、それは一般人の普通の感覚ですが、議員として選ばれた以上、区政に関わるあらゆる分野に色んな側面から分析をし、事実を知る必要があるはずです。

幼稚園が義務教育じゃないからどうでも良いというのなら、
もし「高校類似施設」ができるからと既存の公立高校が廃止になったら、何の疑問も不安もなく子どもを行かせられますか?
正規の大学じゃないのに「大学」と名乗るカルチャーセンターを進めるぐらいですから、そもそも「公教育とは何か」すらご存知ないのかも知れませんね。。。。

ピッタリ一心同体

「三会派が一致していない、整合性」って理由おかしくない?
あたり前じゃない?
意見が違うから、党があるんでしょう!?
いつでもピッタリ同じ意見だったら
同じ党になってるよ
請願の中で、賛成できる部分があるから
区民の意見を聞いて賛成なんじゃない?

自民、公明がいつもピッタリなのが
仲良しすぎておかしい
気持ち悪くない?

区民と区長

こういうのをみると
区民と区長、どちらの意見をよくきくのか
態度がわかります

区民がいるから議員でいられることを
知らないのでしょうか?

区長はもうすぐいなくなりますよ

区長がいなくなったとき
議員ではいられなくなりますよ

区民を敵にまわすと
あとが怖いこと、よく考えましょう

この態度と質の悪さでは
そういうことも考えられないかもしれませんね

待機児童になります

西原民営施設の説明会に行ってきました

区の土地を無償で借りていても
民間経営になると保育料も私立並みになります
公立の受け皿といいながら、
ざっと今の区立幼稚園の7倍

うちの家庭では払えません
通わせたくても公立が無くなったら
ちゃんとした幼稚園公認を受けた
幼稚園教育は受けれません

待機児童って保育園児のことばかり注目されていますが
このまま公立幼稚園がなくなったら
新たに、発達障がいや内蔵疾患の子
低所得者の子が今度は待機児童になるわけです

うちも待機児童確定です

待機児童解消が大好きな教育委員会は
待機児童にならないと幼稚園のことなんて
考えてくれないのでしょうね

傍聴に行きました。がっかりしました。反対する議員さんは、請願内容を否定するのではなく、賛成議員の揚げ足をとる感じで、なんか?な感じでした。なんか請願に反対してるのではなく、自分の立場を必死で守っててがっかりしました!誰か1人でもいいので、立場や損得にとらわれず、勇気を持って、賛成か反対を決めてくれる議員さん、よろしくお願いします!

傍聴に行き、文教委員会で多数決で、区立幼稚園を残して欲しいという、当たり前の権利が否決されました。12日に最終の審議があります。否決されれば渋谷区から区立幼稚園がなくなる全部無くなるかもしれません!おかしくないですか?おかしいですよね!可決されると、数は減りますが、区立幼稚園が残ります。幼保一元化の計画も無くなるわけではなく両方進められます!幼保一元化を進めている党の方もなぜ反対するのでしょう?幼保一元も進められるのに。予算がないといいますが、子供の枠から減らすのではなく他のところから減らすよう考えて欲しいです!よろしくお願いします。勇気を持って賛成してください。

わかること、わからないこと

待機児童が多く問題なのはわかる

女性だって社会進出って
働きたいのもわかる

そういう女性のために
待機児童解消とサポートしたい
区の考え方もわかる

しかし
住んでいる地域で
生活が余裕がなくとも
自分で産んだ子を
自分の手で育てたいと思う女性もいる

そういう女性を
なぜ区がサポートしないのか?
わからない

そもそも親には我が子を
育てる責任があるのではないか?
子供はペットではない
良いときだけ、土日だけでいいのか?
無責任ではないか?

区は
働く女性の子だけに
税金を使うのか?

待機児童だけにしか
目を向けないのか?

安定した公教育の重要性が分かっているのか?

さっぱりわからない

よく考えてほしい

文教委員会

文教委員会の議員の顔ぶれを見てみて・・・
政策や、個々の案件をみて・・・
渋谷の教育は文教委員の意思決定で良くなっていますか?
この反対議員の意見、と内容から、この先の渋谷の教育が良い方向に向くと思いますか?

そういう残念な議員ばかりが選ばれ、のさばっているということです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: