【情報公開】渋谷区長・桑原敏武が堀切稔仁議員に屈服

渋谷区は、渋谷区議会議員・堀切稔仁の情報公開請求に対して、「区議会議員は議員の調査権を行使するべきであるので、情報公開請求には応じない」という理由で、可否決定も延長決定も出さずに放置状態にしていた。
ところが一転、昨年12月28日付で、渋谷区は堀切議員対しては何ら説明せず、一部公開決定処分を出していた。昨日の東京新聞朝刊が報じている。

昨年12月22日付で、堀切議員の代理人・本間久雄弁護士が渋谷区長・桑原敏武宛に警告書を郵送し、桑原区長は、以下の内容、すなわち「万一、貴職が今後も堀切氏の情報公開に応じないようであれば、堀切氏が提起予定の国家賠償請求訴訟において、慰謝料増額事由となる(なお、慰謝料が認容された場合、堀切氏は、住民監査請求や住民訴訟を通じて、慰謝料分の金員を貴職個人に渋谷区に返還させる手続を取る予定です(東京地裁平成22年12月22日判決参照))とともに、堀切氏は、貴職を職権濫用罪(刑法193条)で、告訴することを検討いたしますので、予め警告いたします。」に怯えて、遂に屈服したといえよう。

しかし法律上の追及は、これから始まることを肝に銘じよ。貴職(桑原敏武)には「首を洗って待っていろ」との言葉を贈る。


201201112.jpg
              平成24年1月11日 東京新聞 朝刊 社会面2面




kuwa08122.jpg
        屈服した渋谷区長・桑原敏武

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

結局、怖くなったわけね。小心者が地位だけもつからこんな情けない結末になるんだよね。あーすっきりした。俺もスタミナつけてがんばります。今日の昼は夜に備えて、役所裏でビビンバでも喰うかな。

区長

早く区民のために御退陣をお願いします

笹塚在住

来づいたら逮捕されていませんですかね、本当に告訴して欲しい
お願いします 希望します

まなみ

幼稚園の子供をいじめるからよ
論外ですかね、こうなって当然です~よ
反省して下さい
違法行為ばかりじゃ四年もちませんよ

宴会三昧区長

正月明けから宴会三昧ほとんど一日中役所に居ません
そんな区長に能力が在るわけございません
マスコミもそこら辺も理解して取材して下さいね
区民が特別区で一番に出来の悪い人が区長だと分かりますように
よろしくお願いします
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: