FC2ブログ

【投書】学校指定業者は割高なのか?

以下の投書があったので紹介する。

先日、来春区立中学校に進学する子供の制服を作りに行きました。
冬服(上下)、夏服(下のみ)、ジャージ上下、体操服上下、上履きだけで6万円を超えました。
制服はスーツに準じるとしても、上履きは3150円、体操服の下(短パン)は3360円と高額です。
学校指定なので購入しないといけないようです。
何故こんなに高額なのか、悩みます。我家は母子家庭で家計は豊かでありません。
学費がかからない公立でこんなに高額なものを買うことを義務化されていることに驚いています。
子供が苛められることを心配すると、もしも義務でないとしても買うとは思いますが。
情報提供ではないのですが、とても不思議に思ったので投稿させていただきました。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

同感です

同じ品質の似た物を安く買う方法はいくらでもあります。
ところが、「学校指定品」となればそうはいきません。
上履きなど3000円以上など明らかに価格協定?
「学校指定品」販売店に選ばれれば、半永久的に高利益、安定需要があります。
ここまで「利益」を求める業者と地元議員の関係を追及したほうが、解決の近道ではないでしょうか?

校内ぼったくり?

親は高くても買うしかありません。
いっそ学内購買部で販売してその収益を公開して子どもの活動に役立てられれば良いと思います。
親もそれがはっきりすれば協力したいと思います。
それでも、こういうご時世ですから、やはり適正価格で販売すべきだと思います。

制服だけではありません

高いのは制服だけではありません。
学校の修学旅行も高いです。
大した旅館でもなく、食事もほどほど・・・
二泊三日で6万円以上です。

格安旅行が世の中には溢れているのに・・・
この価格であれば、グリーン車、高級旅館並みです。

京都の神社仏閣は学生割引や団体割引を利用できるのですから、一般旅行者より安価なはずです。それなのに・・・
変だと思いませんか?
旅行の移動はバス。自由行動もあり自己負担です。
毎年のことなんですから、業者の美味しさは「やみつき」でしょう

学校では先生方の慰安?研修?旅行などがあると言います。教師はそのために生徒と同じように「積立金」をして、「同じ業者」が手配をしています。絶対こっちの旅行に「食われてる」と思います。

こづかいまで負担すると修学旅行の負担は重すぎます

No title

上着は紺
スカートはチェック
とだけ指定される女学校もあります。
価格も嗜好も自由です

馬鹿教育委員会

ユニクロとか凄く安いし、サイズも豊富・・・
女子力アップには制服だってパンツスーツがいい・・・

だっさい色ゴム上履きも嫌
ファッションの渋谷を自負するならもっと斬新なこと考えろ!

長谷部さん

ゴミ拾い用に「緑の制服」ナイキにタダで提供させましたよね。
それ着せて、カッコイイゴミ拾い・・・して稼いでますよねあなたのNPO

どうか子どもの学校にもナイキに寄付させてくださいよ。
入学年度で色わけして頂ければ、全校統一出来ますね~

ナイキは公園格安使用と広告ゲットなんですから。長谷部じゃなく子どもにタダで提供して下さいよ。
そしたら、体育は白いTシャツだけでいいじゃないですか。
そういう方が「カッコイイ」と思うけど・・・どう?

殿さま商売

大した技術でも品質でもないのに、超高級品並みの値段
親と学校を食い物にする業者。

生活保護世帯には就学援助金で入学準備金が支給される。
それをごっそりこんなふざけた独占業者が横取りするわけ。

まぁ、目先を誤魔化した税金泥棒だね。
指定業者って入札?それとも・・・コネ?賄賂に収賄・・・
臭いそうな暗躍議員の仕業ですか?

聞いてみよう

実際どうしてこんなに高いのか、お店に聞いてみよう。
仕入れ値も聞いてみよう・・・よ。言わないだろうけど。
販売店も、仕入先も製造業も三重に利益をむさぼってるのかもね。
ほんとファーストリテイリングの柳井さんに相談して制服製造を頼みましょうか?

柳井さん、うちの傍に住んでます。渋谷区在住ですよ。
きっとやってくれそうよ。

No title

成長期で買い直しするのにこんなに高いのは困ります。
部活をするので体操着も一着では足りません。足もすぐ大きくなります。よく上履きのかかとを踏んで履いている生徒がいますが、こんなに上履きが高いのでは、やむをえないのかも知れません。
災害時上履きで避難らしいのですが、安全面でも不安です。
もっと安価にしていただけないでしょうか?切実です。

No title

本町に4月開校予定の「渋谷本町学園」も同じ問題に悩まされています。
計画発表当時は制服ではなく「標準服」とし、買う買わないは個々の自由と区教委は説明していました。
ところが入学申込み時期が迫った昨年秋頃から、新1年生と新7年生(中学1年生)に対して「全員に購入をお願いします」と、他の学年に対しては「できる限り購入をお願いします」という説明に変わり、最終的には新1&新7年生には「全員が購入して下さい」という発表になりました。
区教委からの配布物には「標準服」と書かれているのに、実質は「制服」として強制させようとしています。
新一年生が一式購入すると5万円近くかかります。新7年生は更に高額です。

渋谷区・区教委は、いつも本当の目的を土壇場になるまで隠して、区民に物を言わせない状態で進めるやり方ばかりです。
町内会は区議の手足、PTAは区教委の手足。本当に子どものためを思ってくれる人は渋谷区政にはいないということでしょうか。

寄付ならいいとは言えません

自分だけタダ? さんへ

寄付ならいいということにはなりません。手続き遵守が求められます。

宮下公園「整備」の場合はネーミングライツの手続きと公園整備の手続きの両方ともクリアしている必要があります。

そうなっているのかな?

なお、宮下公園の運動施設は2011年4月28日付けでナイキジャパンから渋谷区に対して寄付されています。

合計なんと2億4983万2585円

(内訳はフェンス・スケート場・照明灯・クライミングウォール・エレベーターなど)

その他にもネーミングライツ使用料もナイキジャパンは渋谷区に払っています。

ナイキの株主の皆さん!株主代表訴訟という手もありまっせ

指定業者、学校指定をやめよう。子供を食い物にするな

教育委員会での決定過程、各学校での決定過程の情報開示を求めましょう。
親御さんは、お子さんを「人質」に取られているから、
オンブズマンに期待しているのでしょう。
でも、大勢で力を合わせ、声が大きくなれば、学校も報復はできません。
PTAなどで頑張ってください。
服装が違うからと、いじめをしたりしないように、お子さんを育ててください。

なか

これはどこかの癒着関連で,学校関係・政治関係・何か関係しているとしか思えない,大まかな規制以外好きな店でもっと広く購入選定できるようにしなければいけない。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: