【原宿団地】ザ・神宮前レジデンスは既存不適格

原宿団地=ザ・神宮前レジデンス(渋谷区神宮前3丁目)は、再開発を巡って近隣住民の猛烈な反対に遭い、総合設計許可処分の取消訴訟が係争中である。
本件再開発は、平成22年4月に東京都総合設計許可要綱が変更されたため、建築中の建物が既存不適格になる可能性がでてきた。
近隣住民が、以下の通知書を、
原宿住宅マンション建替組合 理事長 坪郷佳英子
株式会社新日鉄都市開発 ザ・神宮前レジデンス販売担当者
三井物産株式会社 ザ・神宮前レジデンス販売担当者
エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 ザ・神宮前レジデンス販売担当者
に対して、内容証明郵便で送付した。


通知書

前略にて失礼します。私は、ザ・神宮前レジデンス(東京都渋谷区神宮前3丁目37番地)の近所に住む者です。ザ・神宮前レジデンスに関して、私は、御社らに対して、以下のとおり通知いたします。
現在、地域住民の大半の声を無視し、一切の譲歩どころか、対話らしい対話もなされないまま、御社らによって、地域環境を半永久的に大きく毀損するザ・神宮前レジデンスの建築が強行されており、地域住民の一人として極めて遺憾です。特に、高層マンション建築によって、地域環境を根底から破壊しておきながら、南側には、高い建物が建たないことを売り文句にしている御社らの極めて独善的な態度には、地域住民一同皆驚きと怒りで物がいえません。
さて、平成22年4月に東京都総合設計許可要綱が変更されました(以下、変更後の要綱を「新要綱」、変更前の要綱を「旧要綱」といいます。)。改正点は、以下のとおりです。

1 広場状空地の係数
旧要綱では、広場状空地の有効係数は、1.2が原則でした。ところが、改正後は、一日中日が当らない広場状空地の有効係数は、0.8となっており、マイナスの評価がなされております。
ザ・神宮前レジデンスの一日中日が当らない広場状空地の面積は、約380㎡もあります。
2 隣地境界線からのセットバック
隣地境界線からのセットバックは、旧要綱に比べて、2メートル多くセットバックしなければなりません。
ザ・神宮前レジデンスは、新要綱のもとでは、さらにセットバックしなければならない箇所が多々見受けられます。

このように、東京都総合設計許可要綱の変更により、ザ・神宮前レジデンスが将来建て替えを行う際、現状の床面積と同じ床面積で建て替えることは、不可能若しくは極めて困難な状況となっております。
御社らにおかれましては、ザ・神宮前レジデンスを販売する際、顧客に対して、重要事項説明(宅建業法35条1項2号)として、上記の事実(要綱の変更によって、現状と同じ床面積で建て替えることは不可能若しくは極めて困難であること)を説明していただくようお願いいたします。宅建業者の重要事項説明義務の中には、要綱の様な指導方針に基づく規制も含まれております(岡本正治・宇仁美咲「詳解不動産仲介契約」(大成出版社)360ページ)。
万一、御社らが、購入者に対して、上記事実を説明していなかった場合、私は、監督官庁に、御社らに対するしかるべき指導監督を行うよう強く求めていく所存です。
また、原宿住宅マンション建替組合におかれましては、組合員に上記事実を周知徹底させ、以前のような無計画なマンション管理・建替計画によって地域住民に大いなる迷惑をかけないようにしていただくようお願いいたします。
将来、ザ・神宮前レジデンスが老朽化した際、今回の様な地域に禍根を残すような出来事がもう二度と起こらないように、原宿団地地権者及びザ・神宮前レジデンス購入者には、ザ・神宮前レジデンスの現状(同じ床面積では、建替えが不可能若しくは極めて困難)を踏まえた長期修繕計画並びに建替計画を立てていただきたいと思います。そのためにも、しっかりと重要事項説明を行っていただくよう切にお願いいたします
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

道路拡幅後は著しい既存不適格建築物となります

東京都文京区本駒込6丁目、
六義園に面した落ち着いた街並みに
常識では考えられないマンション計画が
予定されています。
http://www.youtube.com/watch?v=LENuYAfVIn0

鉄のおばちゃん

元英国首相サッチャーは「鉄の女」と呼ばれた。
彼女はこういっている
『政治の世界では、言って欲しい事なら男性に、実行して欲しいことなら女性に頼むことです」(名言の森)

さて、渋谷区区議会議員に、区民のための政治を実行できるだけの鉄の女がいるだろうか?
冷たそうな女はいる。鉄でできてなくても、筋金が通っているくらいで十分だが、金属反応皆無といっていいくらいの議員しかいない。

これじゃあ、しゃああんめい。野にいるおばちゃんが頑張るしかない。そして野にいる「鉄の女」が区政を変える。

オンブズマンさんへ

給食の放射能とか話題になってますよね。
個人的ですが、私も子どもの給食を心配しています。
そしたら昨日夕方のニュースで給食の本が紹介されているのを見て、さっき本屋で探してみました。
立ち読みするつもりだったのですが、思わず購入しました。
びっくりするような内容が書いてあったからです。
オンブズマンさんは掲載をご存じですよね。
是非ここで紹介したらいかがでしょう。

待望論?

ここでは一部の方に矢部さん待望論がありますが、
昨年の区長選出馬時の演説を聞いた事ありますか?

区政に対する熱意や展望を私は全く感じられませんでした。それにまた都議を何年もやられた方とは思えぬほど、演説へたで中身のなさと人間的魅力のなさ!

地元出身でしかも2世議員でありながら、これほど批判の多い桑原現区長に2度も負けるとは、政治家として資質を問われた結果という事ではないでしょうか?

最近では、手伝っていた婦人後援者達に対して、選挙後のあまりの心ない対応に、愛想をつかし多くの人が離れたと、今年の後援会成田詣旅行でささやかれていました。

矢部散連(やべちるどれん)

しかし矢部ちゃんも立た区議利用しようとしたが
当選したら区議らがみんなご主人すり替え
桑原チルドレンになるもんな
本当の人望がないよ矢部ちゃん

矢部待望論?

誰か「待望」してるんですか?うそっ!ありえないでしょ?
彼の「区長にな・り・た・い」乾いた欲望は十分わかるけど、彼は「区長」になることが「悲願」であって、最終目的。
どっから見ても、区政のために働くというより、支持基盤固めに税金を取り巻きの土建屋あたりにばらまくことしか頭に無いだろう。

なりたい→なった→次も・・・となるに違いない
迷わずリメンバー桑原だろう。

そもそも、今から挨拶まわりしてる先のメンツが「がっつり」系
税金ウハウハ頂戴組。区長になりたいなら、区長になる前から今の渋谷区の腐った区議会議員や区長と戦えよ。
腐ってる人間には同類相哀れむで嗅覚が働かないのかな?

No title

桑原よりマシだとは思いますが、矢部さんの政治家としての資質は確かに疑問です。
演説にも訴求力がありませんし、「素晴らしい区長」にはなれない気がします。
しかし他に選択肢が・・・。悲しい現実ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: