【投書】しぶや区ニュースにもの申す

以下の投書があったので紹介する。


許し難い渋谷区長の憲法違反と民主主義への挑戦

本欄に報じられた、渋谷区住民の渋谷区監査委員会への監査請求は当然であり、澁谷を代表する学識経験者は厳粛に受けとめねばなりません。
「私を誹謗する新聞折り込みがありました。多分他の区長候補を有利に誘導するためのものでしょう。民主主義は相互に政策の是非を区民に問うものです。目的のためには手段を選ばない行動でありであり残念に思います」
 これは、『しぶや区ニュース』3月1日号の1面、「お元気ですか 区長」欄に掲載された桑原区長の言葉でありますが、本紙2月10日号の区長選の立候補者の顔ぶれを対等に紹介した『ジャストタイムズ渋谷』の記事は、桑原区長の言うような「他の区長候補を有利に誘導するため」の文言は一言半句もありません。   
この桑原区長の発言について、『ジャストタイムズ渋谷』の主筆・森川氏が渋谷区と区長を名誉毀損で東京地裁に訴えたのは当然のことであり、同裁判所がその事実を認めたうえに、『しぶや区ニュース』に謝罪文掲載するように、文面まで示した判決が下されました。
そもそも『しぶや区ニュース』は、区政の諸手続や催事情報を区民に伝達する、PR(Public Relations)活動ための広報紙として昭和20年代に創刊され、当時は2ページからのスタートで、小倉区長時代に「お元気ですか」欄が新設されましたが、それは小さい活字とスペースで1面片隅に置かれているに過ぎませんでした。
しかし、桑原区長の就任とともに「お元気ですか 区長」欄の題字と、「区長 桑原敏武」の自署、顔写真、それに大きい活字を用いて1面紙面の3分の1のスペースを占めるまでに拡大されました。その内容は保育園・学校・各種区民施設などの訪問記など、区長の主観的・私的感想と徳目の押し売りであり区政運営とは無関係な内容がほとんどあります。
さらに、同紙は定例区議会での区長演説が、顔写真を用いて4ページに及ぶこともあり、紙面は8ページになってきました。この区長の露出度の大きさは、他区と比較すると異様であるとの各方面より指摘されていました。
また、渋谷区全戸配布の『わたしの便利帳』のフロントページの、カラー顔写真とともに「区長の挨拶」、同様に『渋谷区区政概要』、『渋谷区住宅マスタープラン』などの区長挨拶は、売名と自己宣伝に通じるものです。
ところで、今回の「お元気ですか 区長」の見出しと「渋谷区長 桑原敏武」の自署が、活字に変更していることは重大であり、これは区長と渋谷区広報部、区長の取り巻き連中が組織的に共謀し、『ジャストタイムズ』の殲滅を図ったものであることを示しますが、この見境と根拠のない一方的「誹謗」は、権力による言論の抑圧であり、『ジャストタイムズ渋谷』発行人の基本的人権を蹂躙した法治国家にあってはならない犯罪行為であります。
区長が渋谷区の公器である広報紙を強権的・官僚的に私的に利用し、本紙発行人の名誉を傷つけたことは、日本国憲法で保障された言論の自由を封殺するものであり、ヒトラーと同様な民主主義への挑戦であります。
自己中心の驕慢とともに、組織の上意下達の官僚主義、区長の意見に反対する者への懲罰・恐怖政治の横行は、組織の退廃となり、住民の福祉・サービスの低下につながります。
このように渋谷区の暴力的・独善主義は、裁判所によって裁定されたものでありますから、渋谷区広報部は速やかに『しぶや区ニュース』に裁判所の命じた文言にしたがった謝罪広告を掲載すべきですが、区長と渋谷区は12月21日に上告を決め、ここでも税金の無駄遣いをするこの上もない恥知らずな行為しています。  
これは区内の掲示板に、区長の顔写真とメッセージの掲出を認めさせようとすることと同様のことであります。
「隗より始めよ」の言葉が教えるように、自分に都合の悪い者は排除する時代はすでに終焉しました。また、以後は民主主義の原則にしたがって区立図書館に『ジャストタイムズ』を常備させることであります。
民主主義の遅れた中東の国々に住民が「春の訪れ」を呼び込みましたが、私たちの住む渋谷にも「渋谷の春」が訪れるのは間近です。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

追い詰めていたのに

こんな違法で非常識でみっともない真似をするくらい、桑原は選挙に相当な危機感を持っていたようです。
それもこれも、オンブズマンの活動、ブログの盛り上がり、マスコミ報道などが、桑原包囲網を作って、追い詰めていたからです。
ところが、震災で区民の関心がそれ、低投票率になって、三選を許してしまったのは、かえすがえすも残念です。
しかし、三選後も様々な醜態を、さらしつづけている桑原を、リコールすることも十分可能です。
今後の展開が楽しみな渋谷区ですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: