

【情報公開】渋谷区の大失態を各紙が報道

渋谷区の情報公開制度の運用に関する大失態が、各紙に報道されている。
「渋谷区議は議員の調査権を使うべきなので、情報公開には応じない」とする渋谷区の主張は、当初から違法な主張であることは明白で、常識を持つ人間ならばだれでも判ることであった。渋谷区職員の多くは、大変なことになると思っていたが、暴君・渋谷区長・桑原敏武を諫めることができず、今日の事態を招いてしまった。
今後は、更に、国賠訴訟による追及が予定されており、これは、全て渋谷区長・桑原敏武の責任である。訴訟費用、損害賠償金は、渋谷区の公金から支払うのではなく、桑原敏武個人が支払うべきである。

Yahoo!ニュースヘッドラインでも全世界報道に
渋谷区議、国賠提訴へ=情報公開請求放置で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000122-jij-soci

20120121yomi1.jpg
読売新聞(1月21日朝刊)

20120121asahi1_20120122002929.jpg
朝日新聞(1月21日朝刊) 

20120121tokyoall1.jpg
東京新聞(1月21日朝刊-社会面 第1面)

20120121sankei1.jpg
産経新聞(1月21日朝刊)

comment

管理者にだけメッセージを送る

渋谷区個人情報の保護及び情報公開審査会

責任があると思います。
一体,何やっているのでしょうね。

矢部ちゃんへ

矢部ちゃんもこの勇気見習って下さいね。

No title

家の朝日新聞見て、あらあらのってるじゃんって思って実家に行ったら読売新聞にも・・・
連日連日・・・こんなに報道されてもわからんかね?
渋谷区の首長ともあろうお方が・・・
慶應は一体この爺さんに何を学ばせたんだかね。
堺屋太一は桑原の何に魅せられて区長候補の推薦人まで引き受けたんだか・・・今度聞いてみようね。

矢部ちゃん

あちこち挨拶に回ってるけど、家にはまだ来ないね~
待ってるのに・・・
ところで、ご挨拶先を見聞きすると、次期区長選への熱意は冷めてないみたいだね。チャレンジャーだね。

ところでさ、本気で渋谷を変えたいなら、そのために自分が必要だと思うなら、落ち葉?歯?みたいな票を見つけて乞食みたいな選挙活動はやめて、正々堂々討って出たら?

区長になってから区民のために働くのは当たり前。
区長になる前からあんたが何するかを有権者はみとるんがよ。

自民党なんか、入れ歯爺さん軍団と手なんか握らず、貧困の若者や、教育を必要とする親や子どもや、介護や福祉、と、既得権益にうんざりしてる新規の票を開拓する勇気を持とうよ。

情報開示のひとつもしないで、「協力」関係で入るネタなんか、どうせ利権まみれでしょ。もうそういうの流行らない世の中になるんだよ。そういう世の中にしなきゃいけないんだよ。わかる?わかってよ。

No title

給食の放射能を調べて下さい
渋谷区の教育委員会は信用できません

ご紹介

東京大や京都大など11国立大学の原子力関連研究に対し、06~10年度、国や原子力関連企業などから少なくとも104億8764万円の資金が提供されたことが、毎日新聞の集計で分かった。規模の大きな大学は毎年、数億円規模で受け取っている。「原子力推進」に沿う限り、研究資金を安定的に得られる仕組みで、大学が国策に組み込まれている構図が鮮明になった。(毎日新聞)

と報じている。
この記事は情報公開によって情報収集された内容である。記者は毎日新聞社会部記者 日下部聡

署名記事による報道であるが、この日下部氏が渋谷の情報公開の報道記事を抜いた記者であることを御存じだろうか?

新聞記事には記者の仕事に対する責任と社会的意義が込められていると思いつつ、最近は御贔屓記者さんの活躍が嬉しい。
皆さんも、こんな視点で新聞を購読してはいかがだろう。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

