【ホライゾン学園・記事紹介】神宮前国際交流学級(ホライゾン学園)事件関係文書の非公開決定処分取消請求控訴事件が判例地方自治に掲載される

渋谷オンブズマンが神宮前国際交流学級(ホライゾン学園)事件に関する公文書を情報公開請求したところ、渋谷区情報公開条例6条6号イの「争訟に係る事務」並びに同条例4条の「公開請求権の濫用」に該当するとして、非公開決定処分となった。
一審では、原告・渋谷オンブズマンの主張は棄却されたので、控訴したところ判決は逆転して、その後、最高裁で判決は確定した。
この判決が、判例地方自治(1月号、NO.349)に掲載されたので、その要旨を紹介する。

その要旨は、以下の通りである。
1.争訟の対象となる行政上の行為の行われる過程において、当該行政上の公正さを保持する為に作成され、取得された文書は、争訟に係る事務に関して作成され、取得された文書ではないことからすると、これが、当該行政上の行為に係る争訟において証拠として提出されることがあり得るとしても、直ちにこれを訴訟に係る事務に関する情報であると解することはできない。
2.公文書の情報公開請求が、別件の住民訴訟における情報を収集する目的の下にされたものであっても、その情報公開は、権利の濫用に当たらない。

この記事では、本件訴訟の前提である神宮前国際交流学級(ホライゾン学園)事件が詳細に紹介されており、渋谷区が区立小学校を、私立インターナショナルスクールに無償で使用させ、そのインターナショナルスクールは1人年額200万円以上の授業料を徴収して儲けているということが、広く世間に知れ渡った。

img597.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

1審の判断が

おかしかったと思います。

公平な裁判?

裁判は法律のもとに公平に?
法と判例により・・・・って言うけど、実際弁護士仲間では、裁判官の嗜好?っていうか、「あいつは・・っぽい」って言う声はヒソヒソ・・・

こないだの東京都教育委員会相手に裁判起こした三鷹の校長の判決も、翌日の新聞の「酷評」をみれば、多くの人が感じた思いと重なる。きっと、彼も、平目か、公務員フェチなんだろう・・・

金子先生

渋谷区の情報公開の審査会には、その道で大変有名な先生や委員の方がいらして、区民の皆さんの税金で「給料」を貰い、区の異議申し立てを審議して下さいます。ところがです・・・桑原と一味の情報公開隠ぺい・情報破棄・・・審議委員への職員の嘘つき回答などは、学者として善良に学問をしておられる先生方の想定外というか、ありえない話過ぎて・・・最近彼らは渋谷の情報公開の実態すら掴めず、審議が止まったままです。再開の見込みもありません。
こんな判例が出回ってしまっては、学者生命すら危ういでしょう・・・

放射能

学校給食の放射線調査のための「給食食材」提供が保護者と教育委員会でおお揉めと聞きましたが、うちの子の保育園では「除染」をめぐって驚きの「渋谷区」 さもありなん・・・です。

なんと、除染にやって来た区の職員は、防護服どころか、マスクすら着用せず、放射能測って、掘って、袋に詰めてトラックで帰ったそうですよ。高濃度だから「除染」が必要だったわけですよね・・・なのに・・・あのトラックは渋谷区の?

危険な高濃度の「除染した土」をいくら袋に入れても、シートも掛けず区内の道路を運ぶ神経が知れません。それに、こぼれた土や荷台の除染もきっとしてないでしょうね。
そのまま、区内を走り他の保育園や学校にも出入りしてるんでしょうね。恐るべし!渋谷区!!

下嶋議員様

文教委員会 副委員長を2年も務めていらっしゃるうちに、地元笹塚中学校の生徒数は激減ですね。
地元公教育の危機に孫v-10だなんて・・・呑気なもんですね。

で、うちの町会長は「今の笹中の校長が悪い」と、地域で校長をけちょんけちょんに言ってます。

まるで、笹中の人気陥落の犯人は「おまえだ!」と
ものの言い方の歯切れが悪いのが理由らしいですが、学校を地域で盛り上げるなんて「口先」だけなんですね~町会長。
校長の全人格否定発言。本人聞いたらショックでしょうね。
また、校長が途中で辞めるんじゃないのかな?

地元議員と、町会長・・・ろくでもない人たち。

役所内も?

幡ヶ谷の保育園「除染職員」
そのまま、庁舎に御引上げ?
エレベータも庁内も「高濃度汚染土」付きの「靴・服」で闊歩?

公園課って何階?
いっそ福島に派遣して除染を「学んで」貰ったら?

職員の健康管理?ここの首長は人殺し?

テレビで見た白い放射線防護服・・・
5歳の息子に「ママ、あれ買って・・・」とせがまれ笑ってしまったが、子ども心にも、「異常事態」は理解できるのだろう。自分の身を守る必要も感じたからに違いない。

それなのに、役所の職員は「除染」にマスクすら着用しない。渋谷区の職員の災害意識の低さと危機管理能力の低さは驚くばかり。

体内被曝?も知らないの?怖くないの?
区は職員を危険にさらしてもOK?
区は職員を使い捨ての「防護服以下」の扱いなの?
職労もよく黙ってるよね・・・職労議員さんたち・・・も

裁判中だからと言って

情報公開しない、または、議会で答弁しないなどの行為が横行しています。
最高裁判例ができて、今後は一定の歯止めがかかるといいですね。
でも、渋谷区のことだから、最高裁判例があっても、かたくなに隠そうとするでしょうか。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: