スポンサーサイト


【笹塚中学】保護者に直撃インタビュー・・・「もっと変な給食」より

「もっと変な給食」の著者・幕内秀夫氏は、理不尽にも校長から刑事告訴された渦中の母親(Kさん)を直撃インタビューした。以下、同書より原文のまま掲載する。

(幕内)
Kさんの娘さんは、笹塚中学在校中に「給食が変だ」とよく言っていたのですか。
(Kさん)
娘は当時、生徒会の副会長をしていました。そして、当時給食委員だったN君とともに、「生徒たちは給食に不満がある」「先生もこの献立はおかしいと言っていたじゃないか」などと先生方や給食主事(調理師)と話あったたり、学校内に向けての活動をさんざんやっていたのです。それでも、先生方は「我々ではなく、教育委員会に言わないと変わらないよ」と返されたりして、何も変わらなかったそうです。2009年度、娘が3年生になったとき、私がPTA役員になりました。その時に給食に関するアンケートを行って、他校と比べてひどい、足りない、まずい、という回答をたくさん読んだのです。それで、隣にある上原中学校に見学に行ったのですが、笹塚中学校よりずっと良いんです。献立もそうだし、一品ずつを見ても全然違いました。だから当初は、笹塚中学校は給食未納者が多いのでは、と思ったんです。食材費は親の負担ですからね。
(幕内)
父母負担はあくまで原則ですよ。自治体が補填しているところもあります。
(Kさん)
2009年4月に私が役員に就任し、5月にアンケートを実施、6月に保護者のための給食試食会がありました。そのときは、渋谷区から栄養士や、給食を作っている主事が参加して、保護者側と懇談会のような形になりました。そのときに、保護者から「給食費の未納者が多いから、うちの学校の給食はひどいんですか」といった質問が出たんです。それに対して副校長は、「遅れがちな保護者はいますけど、それも含めて1食300円くらいで賄っています」と答えたのです。そして、試食会の後で「アンケートの記述結果(保護者の声)の公表は控えてくれ」とも言われました。また献立表を過去1年分欲しいという要望に対し、「捨ててしまった」と言われたんです。
(幕内)
その試食会の時はどんな献立だったんですか?
(Kさん)
ししゃもみたいな魚が二尾あって、コチュジャン和えというお野菜の和え物が大さじ1杯ほど。それにドンブリ飯と牛乳でした。でも子供達に言わせると、いつもよりいいと。
(幕内)
そうなんですよ。保護者のための試食会では、いつもよりましな献立をだすことがしばしばあります。
(Kさん)
それでも情報開示を請求しているうちに、こんな記録が出てきたんです。平成20年7月7日(92ページ)を見て下さい。水にエネルギーがあるんです。しかも、何も食品名のない空欄のところまでエネルギーやたんぱく質が書き込んであります。翌年5月1日の記録には塩0.3グラムに46キロカロリーという記述もあります。一時的なものではなく、長い間ずっと、こうやってひどい給食が出され、記録の書換を続けていたのです。ずさんでデタラメな栄養表記の献立表を平気で配っていたのです。こんなひどい書類に学校関係者が4人もハンコを押すんです。このハンコの部分を黒く塗りつぶしたのは学校側です。学校給食は校内での会議があり、献立もそこで決定をしてから発注をかけるので、主事が1人でやったのではなく、学校ぐるみなんです。
(幕内)
献立通りのメニューは出していても、実はその料理の中の食材が抜けていたりしたとか?
(Kさん)
抜いています。献立表には載っているのに、買った形跡のない食材が山ほどあります。だしを取らない汁物もあります。おいしくないわけです。伝票の値段も違うんです。1キロ200円~300円台で買っていたスパゲティが、急に700円になったり。
(幕内)
担任の先生などはどんな反応をしていたんですか?
(Kさん)
「お前達、足りないんだろう」と。あとは、「教育委員会に言わないとダメだよ」と積極的にかかわらないようにしていた模様です。私がこの問題で動いてから、娘の内申点が高校受験のときだけ下がったことがありました。我が家はもう笹塚中学校に子供がいないのですが、同校に在学中、もしくは入学予定の子供がいる家庭は、この運動に参加したくても怖くてできないという背景は否めません。
(幕内)
それで、理不尽にも校長から刑事告訴された。校長はその直前に、校長職を辞任しています。つまり、やましいことがあったのかと勘ぐりたくもなる。一方Kさんの告発も受理されたんですよね。
(Kさん)
受理は当然だと思います。ただ、心配なのは、過去に学校にクレームを入れた親がとんでもない目にあっているんです。今回も、この問題で動いていた保護者の一人が、区の指導協会(体育指導員)の役員をやっていたのですが、事実上の罷免に。報復ですね。だから学校だけでなく役所も同じ体質だと思います。
(幕内)
そんなリスクを背負ってまで、戦い続ける理由は?
(Kさん)
一つ目は、給食は全国的な問題だということ。同じようなケースがどこかにあるかもしれない。同じようなケースがどこかにあるかもしれない。二つ目は、子供の貧困問題。豊かな飽食の時代に、給食で命をつなぐ子供も存在するのです。給食はそういう状況にある子供達のセーフティネットの役割を果たしていると思うんです。三つ目は、高校生になった娘からの励ましです。「ママ、これだけ資料を集めたんだから、今誰かがやらないと、私の母校は変わらないんだよ」って言われています。

『もっと変な給食』帯あり1
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

貧困は子供の栄養状態を直撃します。
ファストフードやインスタント食品が多くなる傾向があります。
せめて学校給食で、栄養バランスと、質と量の充実した食べ物を、
与えたいとは思いませんか?
いまは、放射能の摂取、体内被曝を防ぐことも重要です。
給食関係者のご奮起をお願いします。

笹塚だけ?

学校の給食に問題があるのは、笹塚だけでしょうか?
そうじゃないから、教育委員会が必死に火消しに走っているのではないのですか?

給食問題

給食問題は終わったという人がいます。終わったことにしたい人たちがそう言います。しかし、島本校長は、在学中の生徒の保護者を告訴し、刑事事件の当事者にしたのですから、その事件や、学校が市民団体に告発されてる件がはっきりしない状態で終息宣言するほうがおかしいと思います

(笑)

この本、笹塚伊勢丹紀伊国屋のレジのカウンターの上で売られています。

偉そうな教育理念?

子どもは区内の小学校低学年ですが、笹塚中学校は先生がお金を盗むと言っています。校長先生は禿でかつらだとも言っています。
こんな言葉を聞くと、親としては複雑です。
教育の信頼とか、笹中の先生は、区内で働いている他の学校の熱心な教師の信頼までも無くしたと自覚して頂きたいと思います。また、このような状況を放置している渋谷区教育委員会も問題です。

学校の敷地は教師を守るため?

こないだ笹塚中学校をカメラクルーが取材していましたよ
まだまだ、落ち着きそうもありませんね。
子どもの事を考えると、教育委員がちゃんと対応すべきです。
それより異様だったのは、校舎から、校長?副校長?やらぞろぞろ5人くらいの先生が出て来て取材にクレーム?文句?みたいな?
学校は相変わらずなんだと思いました。先生達も堂々とカメラの前で説明すればよろしいのに・・・
守られるのは子どもではなく、教師だったり、教育委員会だったり・・・?そんなことのために税金が使われるのですね。

ご紹介

渋谷区の実際に出ている変な給食
味噌ラーメン、玉子焼き、牛乳
焼きそば、杏仁豆腐、牛乳

どう?変でしょ?
歯がなくても食べられます。よね
栄養どうなんだろ?

No title

もう随分前に給食を作るために働いていた人の話ですが、給食の余った食材を持ち帰っていたそうですよ。
調理済、食べ残しではなく、最近は高級食材を別枠購入して裏方は美味しい給食をお召しあがりのようですね。
子どもの米櫃に手を突っ込むような職員にはそのうち罰があたるでしょ。

刑法には・・・

証拠隠滅罪がありますよね。犯罪行為に加担してその証拠の隠滅を謀ったものが処罰される刑法です。
今回の給食事件では沢山の職員、他校の管理職が犯罪に加担した様です。

組織犯罪?

教育委員会には「指導室」というところがあって、教師や学校と親が意見の相違や指導や対応に問題を抱えると、間に入り仲裁する役目を果たします。笹塚中学校の保護者はPTA役員であったと聞きます。教育委員会の指導室は両者の間に入って仲裁しなかったのでしょうか?学校長が保護者を訴えるなんてどう考えても異常です。仲裁が上手くいかなかったのか?仲裁がなかったのか?
ないとしたら、もっと上層部・・・教育委員会の中枢部?が指揮しているということですよね。それって怖いと思いませんか?

無責任

現在の笹塚中学校の校長は、過去の給食会計を担当者が変わったとか、校長が辞めたとか言って全く説明しないそうです。
本当に無責任です。こんなずるい人たちが毎日毎日、子どもには立派な事を言って教鞭をふるったところで、中身はありません。
受験指導も、教科指導も最低です

投稿

笹塚中学校の生徒はものすごく少なくなっています。来年の新入生は激減らしいです。それについて笹塚中学校の教師たちは、「本町が開校するからね・・・」と他人事らしいです。
笹中の保護者は「あんたたち先生のせいでしょ」と吐き捨てるように言ってました。早く卒業したいって。

No title

笹塚は、この給食問題で給食が改善され、栄養士も配置されました。多くの在校生が「通常」の給食をいただけるようになったわけです。しかし、学校はその立役者である保護者を警察に突き出しました。一体どんな教育者なんだろうと避難を浴びて当然ではないでしょうか?校長は体調不良を理由にいつの間にかいなくなりました。
こういう幕引きが一層批判を浴びると思います。当然です。

No title

渋谷区教育委員会が保護者の開示を隠したり、領収書を破棄したり、実際に話を聞くと本当にびっくりするくらいです。
刑事告発はお気の毒ですが、このような教育委員会のアクドイやり方が裁判で明らかになれば、教育委員会は破滅だと思います。
墓穴を掘りましたね。

教育的配慮

給食事件の当事者のお子さんは、今年笹塚中学校に入学されるらしいです。悲惨です。自分の親を刑事告訴しているところで子どもの教育環境は守られるでしょうか?あの学校は嫌がらせで内申まで下げるそうですから問題です。
子どもの人権とか教育環境について東京都か文部科学省に相談されたらどうですか?不登校とかイジメとか心配です・・・絶対可哀想です。

No title

体育指導員のKさんの辞任を強要した渋谷区教育委員会の「心根」の酷さを話題にすべきか、池山教育長の桑原の意のままを嘆くべきか、区長の抹殺を考えるべきか・・・
それにしても、社長と愛人が組むと教育は腐る。
そんなのいわれなくてもわかる。
嘆かわしい渋谷区。恨めしい教育委員会。

捨ててこそ浮かぶせもあれ

残念だけど、給食問題は給食事件になってしまったのだから、
関係者?実行犯は早めに自首して自ら正直に事実を説明したほうが身のためじゃないかな?下手に教育委員会に脅されて島本さんみたいに操り人形になったところで、嘘はほころび、誰かになすりつけ、結局「真の首謀者」は逃げ切り・・・って線が濃厚・・・
事実は一つ。真実こそが事件を根本的に解決できる残された唯一の方法だと思いませんか?
恐れず、事実を語り、全容解明しませんか?
そうすれば、今後渋谷区で働く多くの職員が救われると思います。
そしてそれこそが、自らを救うことに気がついて欲しいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

笹塚中学校の人気が無くなったのは、今の校長が駄目だからだ。とうちの町会長があちこちで言っています。
人の悪口と、金が大好きな区長のお友達です。

目的は本丸

桑原は教育にお金をつぎ込むことに嫌悪感を持っています。特に公立学校に通う就学援助金を受け取るような家庭の子弟に税金で丸抱えで教育しなければならないのをいまいましく思っています。
税金は自由に自宅裏の土地を買うお金にしたり、接待のお金にまわしたり、見た目の良い施策に使い、貧乏人の教育なんかどうでもよいのです。ですから、教育に熱意を語りながら実際には「予算」はつけません。ですから、各学校は裏金をねん出して学校の「軍資金」が欲しいのです。原資にするなら足のつかない現金。自由にできる学校権限の私費会計・・・狙いは給食費や就学旅行費、教材費。こうやってせっせと「学校の裏金」をプールしたのです。
校長名義で口座を作り密かに管理したのです。警察はその辺りを裏から調べているんじゃないですか?

No title

売れてるらしいよ。この本
学校に持ってきてる子がいるらしい。
先生は教育委員会に相談して取り上げるのかな?

お元気ですか~

区長も教育長も教育委員長も島本校長も・・・
災難でしたね。全然うまくいきませんね。
キチガイ親のイメージを着せて、刑事告訴でオンブズマンもろとも抹消するはずだったのに、どうやらミッションは失敗の様ですよ。さらしものになるのはどちらでしょうね。

原点に帰って、「無」の心で考えてみられたらどうでしょう。
どなたか親身になって諭す方はおられませんか?それが不幸ですね・・・周りはどうやらいっぺんに「消えてくれ」と思っているようです。
どうか島本サン、一緒に連れて行って下さい。島本さんは逃れられません。職員一同の願いです。一人で被るのはあまりにも無意味です。

思い出

先生方は子どもが受験のころですから・・・と対応に慎重を期すようですが・・・・受験期でない時も警察沙汰じゃなかった時もず~うっと対応も説明もしてきませんでしたよね。何年か前の一回限りの保護者会も酷かったですよね。校長は調査中を繰り返し、何にも説明せず逃げましたよね。決算書すら配布されませんでした。最後の
未納会長の「校長見守り宣言」に保護者はどん引きでした。やっぱりあの人は未納なんだ~と確信しました。保護者のお金が行方不明になっているのに、「見守る」なんて怪しすぎます。いまでも時々話題になって(笑)ます。

神様仏様お釈迦様

給食が粗末だと、すぐ未納問題を疑いたくなるが、笹塚の場合問題だったのはPTA会長が未納だったこと。
よって、未納の額よりも給食問題そのものが学校の中で解決できなかったこと。そもそも未納会長と校長が結託したのが墓穴
次に、笹中の教員が無気力で無力なこと。自分の学校の生徒も親もどうでも良くて、学校の使いこみをともかく隠したくて協力してしまった悲劇。さらに給食主事の就業意欲が著しく低かったこと。
副校長が裏金の原資にと、食材費をとことん低くするよう指令を出したこと。区の管理栄養士の権限があやふやで、学校を指導する学務課長が学会に入信し、桑原の下僕だったこと。教育長が社長のお手付きだったこと。こんな複合理由で食べざかりの子どもたちは何年も腹が減っていたということ。それが渋谷区教育委員会。東京で一、二を争う豊かな自治体の区立学校の実態。
表沙汰になって、給食変わって良かったね。ありがとう。

渋谷の通り魔

昨日渋谷駅で通り魔と聞いて、刺されたのが女と・・・
世津子ちゃんが恨みで刺されたのかな?と思ったよ。
そしたら、犯人が女と聞いて、今度は世津子ちゃんが鶏ガラを刺したのかと思ったよ。愛しさ過ぎて憎さ百倍・・・だよね。
後悔の毎日と推察いたします。哀れです。v-406
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

