スポンサーサイト


【笹塚中学】ネット通販 Amazonでも「もっと変な給食」に掲載された笹塚中学給食事件が話題になっている!

ネット通販「Amazon」の公式サイトで、「もっと変な給食」(幕内秀夫著)が、注目されている。
渋谷区立笹塚中学給食事件及び虚偽公文書作成事件が、益々、全国的に拡散されていく。

以下のコメントを紹介する。渋谷区教育委員会は恐ろしいところだと、日本国民は驚愕していることであろう。

《変な給食のメニューは「すべてが目くじらをたてるものではない」と僕は思う。食育の観点や、栄養バランスの観点からは失格のものも多かろう。しかし(文学的で申し訳ないが)僕が腹がたつメニューは「明らかに手抜きが分かる物」のみである。
本書の報告の中でもっとも恐ろしいのは、メ
ニューではなく渋谷区笹塚中学で行われていた、
献立表の改竄事件である。


『もっと変な給食』帯あり1
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

給食は、楽しい!

栄養のバランスを考慮した給食はすばらしい。
給食室のおばさんやおぢさんから余った牛乳をいただくのが何よりうれしかった。
当番になるのが楽しみでした。
http://lovethesun.blog121.fc2.com/blog-date-20110122.html

動機は何だったのか?

動機のない犯罪はありません。
献立表を新たにでっちあげるほどの大改ざんをした、
しかも、渋谷区の学校関係者、教育関係者をあげて、
組織ぐるみで改ざんした。
その動機は何だったのか。
このことは必ず解明されなければなりません。

ご主張はわかります

行政の給食費改ざんはよろしくない。
→ 当然です。給食「費」改ざん?って刑事事件的表現では「横領」


親の経済的困窮により支払えないものは、
→ 現在、親の経済状況に応じて地方自治体は「就学援助金」を支給しています。問題は、笹塚中学校元PTA会長のように、就学援助金を受給していながら、故意に支払いをしない「悪意」の未納者です。受給された「子どものための援助金」を別の用途に利用するモラルの低下した保護者、あるいは、そのようなこどもの補助金に頼らなければ生活が成り立たない家庭と分けて考えなくてはなりませんが、行政は、補助金からの直接徴収の方法や、生活保護など支給する方法を検討すべきではないでしょうか?
子どものための手当は本当に子どものために使われているのでしょうか?
笹塚中学校の給食が悲惨だった原因は未納が全ての原因ではありません。未納分を全額負担しても、一食の食材費が半分に減らされる金額ではありません。


食事を与えないのは、教育ではなく虐待および殺人である。
→ そもそも、子どもの食事は親の責任です。学校給食は一日3食のうちの1食を給食が賄っているだけで、給食食材費は保護者が負担するよう法律で定められています。
しかし、実際には、一日一食。給食のみ・・・の子どもがいます。
学校は週末に給食の残りのパンを子どもに持たせたり、夏休みなどの長期休暇には先生が弁当を購入して昼間学校を頼ってきた子どもに食べさせていることも知っています。

こんな飽食の時代に、親からも社会からも置き忘れられたような子どもが実際に居るのです。学校は把握しているはずです。その上で、給食が子どものセーフティネットになっていることも理解すべきです。理解し、承知の上で、子どものために親が納めた給食費を学校が誤魔化して、栄養基準以下の給食を提供し、それがバレたら記録まで書き換え、それを指揮したのが教育委員であったという根の深さ、悪質さが社会を驚かせるのです。

虐待だ、殺人だと怒るなら、今日、きちんとご飯を食べたい。子どもの当たり前の希望に「手抜き、金抜き」給食で答えた渋谷区教育委員会と学校に怒るべきです。
子どもは親を選べません。自分の環境から逃れるすべも知りません。貧困からの脱出は教育により手助け出来ます。公教育が何をなすべきか・・・給食問題から渋谷区教育委員会の「悪」の本質を見るべきです。


重版です

一時期アマゾンでも売り切れでした。
出版後すぐ重版が決まり、在庫確保ですって・・・
本やが言ってました。

米飯給食

少子化、母子家庭化・・・
いまどきは夕食に佐藤のごはんチン!も珍しくないらしい・・・
学校の家庭科調理実習は高学年らしいけど、自分で食べる習慣は早くから身に付けさせる方が絶対いい。
最近は、お茶の入れ方とかも家庭科で教えるらしい・・・
お茶はペットボトルという世代らしい・・・

(笑)

中幡小学校に子どもが通っています。
先週、子どもが学校でお友達からこの本を見せて貰ったそうです。あまりにも面白くて、買ってきてとせがまれ笹塚の伊勢丹にある紀伊国屋書店に行きました。
探しても見つからないので、店員さんに聞いたら、レジの横に飾ってありました。凄く目立つところでした。
それにしても、驚きました。
子どもたちの間では「笹塚の先生は学校のお金を盗む」という話になってるそうです。

来たーーーーーー!!

アマゾンの教育部門でこの本先週一位でしたよ

動機の解明に一票

ずばり!「横領」です。
笹塚中学校の島本校長は保護者からの学校徴収金(未納分)を現金で回収して「金庫」に入れていたとはっきり言ってましたよ。
そして、この方法は渋谷区の他の中学校でも慣例でした。
だから、教育委員会が慌てて他の学校の管理職を笹塚に集結して記録の改ざんをしたのです。
他の学校長は、手伝いと称して半ば自校の書類改ざんの研修会でもあったわけです。恐るべし公立?効率?高率?

ばればれじゃん

あんなに、協力して、情報公開隠ぺいしてやった のに
あんなに、夜遅くまで、書類の書き換え手伝ってやった のに
あんなに、勤務中まで、笹塚中に行ってやった のに
あんなに、領収書まで棄てて証拠隠滅手伝った のに
あんなに、脅して、内申書まで下げて見せしめにしてやった のに
あんなに、禿隠して鬘買った のに

仲間だね

雑誌、新聞、本、テレビ・・・
マスコミって凄い。

最初に書いた週刊金曜日・・・特集組んでたよね。
乗り遅れ?追いかけ記事も出まくりだったよね。

どうかな?警察は?
捜査を尽くしているのかな?
大衆の「疑問」や「懐疑」にきちんと答えられるかな?

法曹界は「カモ~ン」だろうね。判例作りたくてうずうず。
だって、クジラ肉じゃ「あんまりでしょ」こないだの三鷹の校長の裁判の判決も「あんまりでしょ」。裁判費用、弁護費用全て善良な国民側が負担して、それでも、社会に問題提起したり、大きな組織を相手に裁判を起こすのは、今の社会や組織に問題があると思うから。小さなきっかけでも、社会を変えたいと思うから。そしてそれによって今後多くの人に今より良い影響が及ぶと信じるから。

そんな「思い」を警察が理解し、捜査を尽くし立件起訴すれば、少なくとも渋谷の教育、東京の教育、全国の教育・・・が変わる。不起訴や起訴猶予じゃ駄目でしょ。起訴しなきゃ世の中は変わらない。子どももすくわれない。

防衛大臣の任命責任。教育長の任命責任

これで、渋谷区の給食はノックアウト状態。
最悪の教育委員会であると全国区です。この上、区長と教育長の特殊関係がどこかの雑誌で暴露されれば申し分なしです。
でも、渋谷の公立学校には、優秀で立派な栄養士さんがすばらしい給食を出している学校もあります。問題は、渋谷区の教育委員会が有能で熱心な栄養士を区の教育行政に生かしきれない事です。区の職員は、首長の報復が怖くて何も出来ない。むしろそれを理由に職業放棄しているような職員も大勢いて、理由はいつの間にか口実になり、自分たちが仕事をしない「楽」を楽しむようになりました。各栄養士が力を出し合い、渋谷区の給食全体の質を向上させるイニシアチブをとる職員がいないのです。
人材の有効活用と登用でいくらでも改善、向上は可能なのです。むしろ現場の声を無視する課長級以上の人員交代が渋谷区の教育改革には必要です

ピョンヤンの春 マスコミ発表

大阪の橋下市長の選挙で、橋下の反対勢力が、選挙で造反したら「ただじゃおかねーぞ」てな脅しをカマセタと表に出てしまいました。これくらいでニュースになるんですよ。
渋谷区の首長はどうですか?こんなもんじゃない。
さあ、みなさんそろそろ良い季節です。思いコートを脱いで、自由になりましょう。役所内報復人事、役所に?区長に立てついた区民への恫喝、嫌がらせ、兵糧責め・・みんなマスコミに暴露しましょう。
桑原がどんなに強権キチガイか、テレビのガラスの前で証言しましょうよ。ニュースで流しましょう。
そろそろ、区長の寵愛が暴かれ えせ教育長 も裁かれる頃です。

そろそろ〆のひと品で

リコールよろしく!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

