

【政務調査費】弁護士報酬は政務調査費で支払えるのか?

渋谷区議会議員・堀切稔仁は、情報公開請求をしたところ、渋谷区長より、「区議会議員は議会の調査権を使って調査するべきであるので、情報公開請求には応じない」との理由で、可否決定を150日以上放置された。
これは渋谷区情報公開条例に違反する明らかな違法行為であるので、違法確認訴訟を提訴したところ、一転して渋谷区は公開決定処分を出して、該当文書を公開した。本件訴訟に要した弁護士報酬を、政務調査費で支出しようとしたところ、区議会事務局及び前田和茂議長より“待った”がかかった。
しかし情報公開請求に係る費用は、正当な政務調査費である。その情報公開請求権を明らかな違法行為で妨害したのは渋谷区長・桑原敏武であり、違法確認訴訟は弁護士の力を借りなければ提訴できなかったであろう。とすれば、議員の調査活動として不可欠な情報公開請求権を侵害した渋谷区長・桑原敏武の違法行為を正すための弁護士報酬は政務調査費で認められるのではないだろうか。
渋谷区議会では16日に幹事長会で、本件が討議されるようだ。誰が、どのような発言をするのか楽しみだ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

渋谷区お抱えの弁護士は税金で報酬を払っている。しかも役所側の敗訴の事件でも税金で支払われている。つまり、役所の悪事も区民が背負わされているという事になる。正義を貫いたねんじん議員の弁護士の報酬は個人持ちというなら、敗訴して無駄遣いした税金も信用も誰が背負うのか、責任も取り方もわからない渋谷区のリーダーとその取り巻き達。もう一度”人”に戻って、たまには猿でもできる反省をしてもらいたい。

前田議長

この人の議事運営公平とは言えない。
堀切議員への反感むき出しに、いじめを行ってばかりいる。
6人もいる民主党が、ちゃんとすれば議長を変えることができるのに。

ここには正論はないのか?

さっきこのブログを見て
渋谷区議会のホームページで議長や副議長、幹事長の顔ぶれを確認した
一見、議長はこんな事を言うならば老体かと思ったら若造だ
なぜこんな事を若造の議長がこんな保守的なことを
言うのかわからぬが自民党という古き考えなのか
先輩議員達のせいなのか
実に革新的ではない悲しい議会の姿だ

ほんとに楽しみ

そうね、誰がどんな発言をするのか、興味深々
会議には当然、回議録があるでしょうから、会議が傍聴出来ない我々区民も後後、知ることが出来るわね。

議長や、会議に出る人らは、よくよく考えて発言すべきでしょうね。もはや、渋谷区の議会常識?桑原ルールは世間の(笑)者であり、法廷闘争の材料であり、税金の無駄であると誰もが気がつく報道回数です。

あなたたち、能なし利権議員が桑原憲法にひざまずいて、税金を融通してもらう時代は終わります。
心して発言なさい。

うちらの大事な税金で・・・

そもそも、違法行為をした区長が、税金で法廷費用を賄うことそのものが間違い。
ここもちゃんと調査追及しましょう。
なんでやねん。なんで払わなあかんねん?

役所内ハーレム

役所内に爺が寵愛する人あり。
寵愛人事を囲むものあり。
寵愛人事に群がるものあり
寵愛を能力と勘違いするものあり
寵愛の報酬に地位と権限を与ゆるもの多し
寵愛の対価を税で賄うものあり
これら全て渋谷区の話なり。
未だ役所内に「大奥」ありて爺を迎ゆるなり
いとあさましき・・・

通告

毎日、田中防衛相のあほズラを見るたび、自民の馬鹿議員と、田中馬鹿夫婦を迎えた民主党に腹が立ってきます。渋谷区の会議は、大事なこと、ヤバいこと、それから議員の本音は会議の「暫時休憩」中に行われます。
議事録に残らないからです。こんな馬鹿なことを我々の税金を湯水のごとく使って議員どもはやって来たのです。
そこで、大阪維新の会に期待しようとテレビを見ると、橋下の横にいる堺屋太一に気がつきました。
あやつは、先の渋谷区区長選で桑原の推薦人を買って出たのぼせもんです。話題のあるところにひょこひょこ出て行って深く考えずやってます。ほんと、イイ年の爺様たちは、もういい加減にいなくなってほしいものです。おむつをつけてまでしゃしゃり出なくても自分たちの世代のことは自分たちで決めます。

やる気は政党離脱で!

政党ほど馬鹿げたものはない
政党ほど無駄なものはない
百害あって一理なし。
一利どころか、議員の打ち出の小づちは百利。
自分たちの損得だけ。
渋谷区の民主党の政治的発言力と存在感の無さはどこからくるのか・・・いっそやる気のある議員は「党」から飛び出して、区民の方を向き、学び自ら考え、自ら決断すれば良いと思う。
いまどきの新人議員はそうでなくちゃ・・・
「信心議員」じゃしょうがないだろ?
裁判やってる議員を「信じられない・・・」なんて抜かすあんたらを我々区民は「信じられない」のだから。

マスコミ

情報公開の裁判提訴を新聞各社が一斉に報道しました。
堀切議員はこれまでも区長をガソリン代の水増し請求で送検に持ち込むなど、一貫して区政の悪と戦ってきました。その精神が不屈であることは議員になる前から、マスコミ関係者には知れ渡っていて、それゆえ議員という立場以前に、人としての信頼を得ているのです。
堀切ねんじんの後ろには議員としての活動を注視するマスコミが控えているのです。区長の言いなりで、渋谷区議会に君臨してると錯覚している勘違い議員サン。オンブズマンとオンブズマンの支援者はあなた方古い議員の存在を無駄と政治停滞の悪と思っています。渋谷村の常識は霞が関の非常識、桜田門の非常識なのです。

こんにちは~区長サン

ジャストタイムズの「誹謗中傷」発言で提訴して負けた区長殿
謝罪文の掲載がないな~と思っていたら、上告したとか・・・
確定するまでは裁判費用も全部税金だから、時間稼ぎにはもってこいだよね。そんなあなたの首長としての「くだらなさ」に蟲が走るのは私だけじゃないはず。
あなたを選ばなかった私たちの税金まで好き勝手に使うなら、その整合性も法廷で争うしかないでしょ?

No title

老人養護施設での虐待が明らかになり、介護職員が逮捕されました。録画が決めてだったとか・・・
この職員たちは家族の前では親切な介護士を装っていたようですから、ホントに悪質です。
区議会議員の中にも、街に出た時と、議員控え室に居るときと、区長のご機嫌を取るときと全く別人になる「女優」や「男優」「名優」がいるようです。隠し撮り、盗聴でホントの姿をさらしてみたいですよね。

早く連れってあげて下さい

最近は目をパチリパチリやる
人の姿を見てませんが
今でも在職してますか
近所の人ももちろん怖がっています
昨年春走り廻っているのを見たのが
最後でしたが
ハッキリ言って勘弁して下さい
お願いいたします
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

