スポンサーサイト


【笹塚中学】笹塚中学給食事件より見えてくること・・・もっと変な給食より

「もっと変な給食」の著者・幕内秀夫氏は、笹塚中学給食事件の当事者である保護者に対して以下の通り、エールを送っている。権力の不正に立ち向かう全国の諸氏の励みとして欲しい。
同書より原文のまま掲載する。


先の藤沢市の件でも述べましたが、多くの自治体、教育委員会は「きちんと学校給食摂取基準を守っている」、「摂取基準を守るためには多少、変な給食になることも仕方ない」、献立を作成している栄養士は「栄養素のバランスを考えている」と反論、言い訳をします。そして、批判した父母はその言葉に渋々引き下がってしまうことがほとんどでした。そのため、変な給食が改善されずに漫然と継続されてきたのです。
この笹塚中学の給食は、おかしさが際だっていました。配布された「献立表」に記載されている食材が出ないことがたびたびあったというのです。また、空腹を満たすだけの「量」が出ないことが何度もあったとKさんは言います。前ページにあるように、生徒に配布された「献立表」には、きちんと文部科学省の通達に従ったエネルギー(カロリー)が記入されています。それにもかかわらず、空腹が満たされないことがたびたびあったというのですから、生徒が疑問を持つのも当然のことでしょう。
そのため、献立表の「分量」や「栄養素」がどうなっているのか開示を求めたよころ、校長、教員などに恫喝とも取れる対応されることになります。そこで、不審に思った父母が、証拠隠滅を恐れ給食に関する資料を警察に届けることになったのです。そこから今回の事件に発展しました。
生徒に配布されていた献立表にあった「数値」のほとんどがデタラメだった可能性があります。それだけではなく、そこには給食費の横領という前代未聞の問題も浮上しそうな雰囲気もあります。これから、裁判によって明らかにされていくことになるでしょう。
さすがに、ここまでひどい例はめったにないと思います。しかし、これは氷山の一角に過ぎません。こんなデタラメがまかり通ってきたのは、多くの教育委員会が「食事摂取基準を守っている」「栄養素のバランスを考えている」という言葉でごまかしてきたからです。そして、それらの根拠となる「数値」の開示を求める父母もいなかったからです。
これから笹塚中学の給食は、変わっていくことでしょう。少なくとも、空腹が満たされないようなデタラメな献立はなくなると思います。今、変な給食に疑問を抱いている方は、献立表に記載された材料の「分量」と「栄養素」の開示を求めることをおすすめします。行政には、それを開示する義務があります。そのことで変な給食がすぐになくなるわけではありませんが、少なくとも「学校給食摂取基準を守っている」というごまかしが難しくなくなります。同摂取基準そのものに対しての著者の考えは、54ページに記した通りです。だけど、方法論として、そこを逆手に取ることで、給食の改善、改革につながる可能性もまたあるのです。
Kさん親子の行動は、全国の学校給食に対して、大きな変革をもたらす先駆けになる可能性があります。娘さんの発した素直な疑問に対して、真摯に向き合った両親には心から拍手を送りたいと思います。


『もっと変な給食』帯あり1
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

情報開示請求は市民の力に

なる大切な制度だという事がよくわかります。
渋谷区の場合、無理やりに市民の武器を無力にしようと、
極端な違法行為を繰り返しています。
議会も、いまだにこれを正す事が出来ていません。
渋谷区が全国のオンブズマンやマスコミの、
注目を集めるゆえんです。
ファッションなどより、これこそが、都会の田舎、日本の北朝鮮、
渋谷の名物になるでしょう。

No title

こんな給食の不備が本に載って全国の本屋で売られるなんてね・・・
渋谷区教育委員会、どんだけ恥さらしなんでしょ

著者に拍手!

幕内氏に一票

No title

今後笹塚中学校の給食問題は、給食事件として、刑事事件の進捗状況がマスコミの注目するところとなるでしょう。
警察も保護者の窃盗罪と学校の公文書偽造の捜査を尽くしていただき、責任を果たして下さい

犯罪行為実行犯

笹塚中学校で違法行為に加担したり、実際に公文書偽造の実行犯として作業に加わった教諭は、きちんと捜査に協力すべきではないですか?保護者から実名で公表される前に自ら警察に赴くべきでしょう。

出鱈目?いや架空の献立です

生徒に配布されていた献立表にあった「数値」のほとんどがデタラメだった可能性があります

可能性ではありません。家庭に配布された献立表と実際の給食の栄養価は、エネルギーが何百カロリーも違います。
たんぱく質もです。ちなみに、公文書(給食の記録)の栄養を偽造し、油増ししして、なお低いエネルギー。実際、本当に悲惨な給食です。

これについて問いただした保護者に回答した、渋谷区教育委員会、当時の学務課長 菅原は、「お母さんがた、献立の上を見て下さい。ここに予定と書いてありますよね。献立は予定ですから、変更されても問題ないんです」と言い切ったそうです。
開いた口がふさがらない・・・というか、盗人猛々しい・・・
詐欺師の言いわけ?これが渋谷区教育委員会課長として一千万円以上の給料を区民の税金から貰っている公務員の実際の言動だそうです。

No title

たかだか給食の問題なのに、どうして保護者を警察に突き出したりしたんでしょうね。余計に注目され問題が大きくなるだけなのに。
しかたがありません。どこまでも注目されて下さい。

No title

結局、学校は給食費の不明金の説明が二転三転し、調査中ですと言ったっきり、校長がいなくなりましたもんね。
校長の退職金から、使い込みの分差し引いて支払い願います。

No title

給食費の横領がばれないように、教育委員会は、開示請求に応じず、領収書や帳簿を破棄したりしましたよね。
渋谷の情報公開って何の意味もありませんよね。
開示請求の後に書き換えた文書を区民に有料で公開するなんて・・・悪徳業者みたいな自治体ですよね。

No title

まさか、島本お縄でおしまいじゃないでしょうね。
渋谷区が公文書の開示請求を適正に処理しないのは、オンブズマンの刑事告発から逃れるためとしか思えません。そんなことを許してしまえば、公文書を始末すれば何でも隠せるし、どんなことも誤魔化せますよね。おまわりさんはそんな奴らに騙されないで欲しいな。

笹塚中学校

特定給食施設の取り消しじゃないの?
それくらいしないと、この人らはまたやるんじゃないの?
外部委託って?栄養士?
改善すれば処分は無し?
じゃあ、罪を犯しても改心すればおとがめなし?まさかね・・・
甘いんじゃないの?

私費会計

笹塚中学校、私費会計の修学旅行費、業者積み立てに変更されました。給食費だけじゃなくて、修学旅行費もやってたんですね。
学校にお金を任せられないってことね。でも、修学旅行の業者選定には会議や見積もりを経て決定するという内規がありますよ。
競合もせず、言い値で決めるなんて・・・やっぱひも付きですかね。

まだまだ

公になってない事実があるらしいですよ。
今後、もっといろいろわかるんじゃないですかね。
乞うご期待

一大事

渋谷区教育委員会には「飛脚」がいます。
渦中の保護者が現れたり、オンブズマンが来庁すると、黒子のようにすーっと動いて、その動向を教育次長や教育長→区長とメッセンジャーになります(笑)
社長の命令ですから仕方ありません。
どうですか?
最近飛脚が凍りつくような出来事はありませんでしたか?

No title

何回も何回も全国紙で恥をさらし、何回も何回も渋谷区の悪い話ばかりが報道されてますが、みんなで犯罪しちゃってるから、ちーっとも堪えませんね。脳軟化が進んでますね。もう少し危機感持ったらどうでしょう。社長・・・・4階から鉄格子楽しみにしてます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

