

【政務調査費】堀切議員に対する政務調査費支出妨害事件の続報

渋谷区議会議員・堀切稔仁が、区政調査のために情報公開請求をしたところ、渋谷区長・桑原敏武は「議会の調査権を使って調査しろ」との理由で情報公開に応じなかったため、堀切議員は、この渋谷区長の違法行為を正すため、違法確認訴訟を提訴して実質勝訴した。この度、その弁護士費用を政務調査費より支出しようとしたところ、区議会事務局及び前田議長がクレームを付けて、妨害している。

しかし、情報公開請求に係る費用は、議員の正当な調査費であることは明らかであり、それを渋谷区長が違法・不当に侵害したのであるから、その権利を回復するための弁護士費用は、正当な政務調査費に該当すると解される。

昨日(16日)、渋谷区議会では幹事長会が開かれたが、議会内に政務調査費に関する協議会を立ち上げて、堀切議員を拘束して、自主返納に追い込もうという動きが見られた。
本件政務調査費支出の適否は、議会内の多数決で決することではなく、あくまで司法の判断に委ねる問題である。
区議会議長・前田和茂、区議会事務局長・久保田幸雄、可部区議会事務局次長・可部暢宏は、堀切議員に対して「監査委員に聞くから」と言っているようであるが、正式に監査委員に監査を依頼して、もし監査委員が、「不当な政務調査費の支出である」と判断するのであれば、区長に返還措置をとるべく勧告を出し、それを受けて区長が堀切議員に対して返還命令を出せば良いのである。当方はそれに対しては、処分の取消訴訟で対抗するので、堂々と裁判所で論争しようではないか。

尚、久保田区議会事務局長は、一昨日(15日)の本ブログの記事にお怒りのようで、堀切議員に猛烈に抗議してきた。本当のことがバレて慌てたのであろうか、前田議長を始めとする「脳みそ筋肉マン」達の前でのパフォーマンスであろうか。
久保田事務局長よ、本ブログに文句があるなら渋谷オンブズマンの久保田までお電話下さい。






comment

管理者にだけメッセージを送る

悔いあらためなさ

v-26
桑先輩
     ____
    /  _  \
   /  /∩\  \
  |  (⊂○⊃)  |
  | _\∪/_ |
   \|0工二二工0|/
    Vヽ__ノV
   (d ・⊃ ・⊃ b)
   </  (_)  \フ
   / @  |  @ ヘ
  |       |
  ((-――~~――-))
   \∩___∩_/
   ⊆ヨヽノ⊂ニ |ヽ
  / / ̄\ ヒ ヽ|
 | |   ヽ ヽノ\
  \人_  /-イ|○|
   ヽヽ | レ|o |
   |-|- /    ̄ ̄
   ( ( |
    LノLノ
いれた奴ら

議会を壟断するな

多数決で違法なことを決めても無効だ。
議長職権の乱用も赦されることではない。
堀切議員、区民の代表として頑張ってください。

No title

まだにこの人らが、何をやろうとしているのかわからない。
協議会だの委員会だの・・・・渋谷区憲法でも気取ってるんかいな?
前田議長サン、あなたのお給料私たちの税金なんですけど。事務教区長さんもとっとと違法行為の代償をである弁護費用を払いましょうや。いづれも税金。なれば法にのっとり参りましょう。

いい加減学習してよ

堀切に返還させたければ、正当な手続きでどうぞ。
その場合、霞が関にてお会いしましょう。

No title

取材が・・・
とある方が仰っていましたよ。
渋谷って、あちこちで色んなことがあるんですね。

請願しましょそうしましょ

政務調査費の適正利用について、区議会に請願しましょうか・・・
いつまで自民党の馬鹿議員はこんなしょうもないことでジタバタジタバタ話合ってるんだか・・・・
自分たちの政治的立場と役割を勘違いしてませんかね?
何やってんだか・・・
もっとマスコミに流しましょ。情報公開・・・って首長の政治姿勢?じゃないでしょ。法律で守られた国民の権利何ですよ。それにしても渋谷はレベルが低い・・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

