

【区政全般】幼保一元化に対する区長説明

16日、渋谷区長・桑原敏武は、渋谷区議会の次回定例会に提出する条例案等の説明を、共産党と純粋無所属の会を除く各会派に対して行った。
前回の定例会では、区立幼稚園の存続を願う請願が採択されたが、今後の区立幼稚園の存続に関する説明もなされたようで、本町には公設公営の子供園を残すが、西原の区立幼稚園は廃園になるとのことだ。
区長からは、西原の区立幼稚園の廃園の理由説明として「児童数が増えていて、更に、小学校が35人学級になるから教室が足りなくなる」等の発言があったようだが、それを聞いた現場の教職員達は首を傾げている。

尚、この説明会にはお茶とお菓子が出たようで、食事は出なかったようだ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

なんで頂くんだ、税金で接待し接待されるな

こんな奴らにごはんはありません

ありえまん

なぜ、こんな不公正な説明会を続けるのか?参加する会派も会派だが、これで自民党公明党と違いますと言われても立場考えも同じようなものに見えますな。私ら区民として納得できる姿勢を見たいが

四年でチャラだから

コラ周りの支援者ぶって
立候補止める輩め
覚えとけまた行ってるぞ
皆さん次またお願いいたします
次に当選すれば禊ぎですから
地元の利権はお茶とナムナムに独占禁です
また仕切マッセ~
選挙違反も詐欺罪もみんな覚えてへん覚えてへん

信用できない

公設公営の子供園ですか。。。本当でしょうか。
これまで「やる」と言ってやらなかったり、
「やらない」と言ってたのにやっちゃったり。
区長は自分の発言に区民が翻弄されている様を見て、
面白がっているようにさえ感じます。ドSなんでしょうか?

西原小の教室が足りないというのは事実ではないと思います。
どうしていつも、本当の理由を隠して適当なことを言うのでしょう?
はっきり言えばいいじゃないですか。
「子どもに税金たくさん使いたくない。
区立幼稚園やってて自分がオイシイ思いすることってないし。
区立なくして私立幼稚園に行かせるようにすれば、
補助金がそっちに流れて園の経営者は喜ぶから、自分の支持に繋がるし。
保育園に子ども預けて母親が働けば税収も増えるし、
それでまた好きな土地買ってハコモ建てて、
『これ僕が建てたんだよ~』って自慢できるし」ってね。


請願の意味

渋谷区は請願採択の意味を知らないのでしょうか?

渋谷区議会ホームページより抜粋しました
◇請願制度
請願は、区民のみなさんが、
区政に望むことを直接区議会に訴える制度です。
この制度は、住民が政治に参加する方法の1つとして、
憲法16条により権利として認められた制度で、
みなさんのご意見やご要望を政治に反映させる役割を持っています。

採択された請願に対し、無視をすることは
区民の声を無視することと同じ
請願制度を知らないのか?
当然、区立幼稚園が閉園になることはありえない

特に、西原地区の幼稚園問題が話題となり
請願が採択されたわけだから
西原幼稚園が閉園になることはおかしい。

何のための請願制度なのか!?
区長、教育委員会!
良く考えてください。

西原小学校の空き教室?

小学校に子供が通っているけれど
西原小学校の空き教室問題?
空き教室を、○○室として、倉庫とかで
使っているではないか!?
よく見てみなさいよ!
本当に、今すぐ閉園する必要があるのか!?

必要ないですよ!

それに、併設園ならではだと思うけれど
小学生と幼稚園園児の交流の良さ
知らないでしょ?

1年生や5年生と園児が、
給食を食べたり、一緒に遊んだり
とても有意義なんですよ

荒れていた小学生も、園児と接して
落ち着いたり、やさしくなったりするんですよ!

西原幼稚園の存在は、とても素晴らしいですよ
下の子は、この幼稚園に入れたいと思います
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

