スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【政務調査費】前田議長、久保田事務局長へ警告書を発送

極めて程度の低い渋谷区議会は(特に程度が低いのは古参議員の一部)、堀切議員が渋谷区長・桑原敏武に勝訴した違法確認訴訟の弁護士費用を政務調査費で支出させまいと、小学生程度のいじめを連想させる茶番劇を繰り広げている。
そこで、渋谷オンブズマンの本間弁護士が、以下の警告書を発送したところ、更に大騒ぎになっている。渋谷オンブズマンは前田君、栗谷君らと、白日の下で論争することを楽しみにしている。
尚、昨日開催された「政務調査費あり方検討会」は、何も議論できずに延期となったようだ。


平成24年2月24日

東京都渋谷区宇田川町1-1
渋谷区議会議長 前田 和茂 殿
渋谷区議会事務局長 久保田 幸雄 殿

堀切稔仁氏代理人弁護士 本間 久雄

通知書

拝啓
1 梅花の候、貴職らにおかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。当職は、堀切稔仁渋谷区議会議員の依頼により、貴職らに対し、以下のとおりご通知いたします。
2 現在、堀切氏が昨年11月に提起した不作為の違法確認の訴えの弁護士費用を政務調査費で支出したことについて、一部の区議会議員が問題視し、堀切氏の支出だけを議題に掲げる政務調査費のあり方検討会が設置されようとしています。 しかしながら、堀切氏が弁護士費用を政務調査費で支出したことは、以下に述べるとおり正当なものであります。すなわち、堀切氏は、所属する会派である純粋無所属の会の調査研究の一環として、渋谷区長に対し情報公開をしたところ、渋谷区長は、堀切氏の情報公開請求に一切応答しなかったため、堀切氏は、会派の調査研究に必要とする文書を取得するために、やむなく訴訟を提起せざるを得ませんでした。そして、堀切氏は、法律の専門的知識はなく、訴訟提起のためには、弁護士に委任する必要がありました。このような事情に鑑みると、堀切氏が訴訟提起のために支出した弁護士費用は、渋谷区政務調査費の交付に関する条例第10条別表の「調査研究費(会派が行う区の事務及び財政に関する調査研究並びに調査委託に要する経費」に該当することは明白で、政務調査費の趣旨目的にかなった極めて正当な支出であるといえます。
したがいまして、堀切氏は、弁護士費用として支出した政務調査費を返還する意思は一切ありませんし、堀切氏の政務調査費だけを議題に掲げた政務調査費のあり方検討会に出席するつもりはございません。万一、堀切氏に政務調査費の返還を求めて、渋谷区長の返還命令が出されたり、住民訴訟が提起された場合、堀切氏は、司法の場でしっかりと自己の支出の正当性を主張していく所存です。また、貴職らが今後も堀切氏の政務調査費を問題視するようなことが続けば、堀切氏は、支払の正当性の確認を求めて、渋谷区議会議長・渋谷区長を被告として東京地方裁判所に当事者訴訟を提起する予定です。
堀切氏の政務調査費に関する問題に関して、何かご意見等がありましたら、当職がこの問題に関する窓口となっておりますので、当職宛に文書でお寄せいただくようお願いいたします。
3 なお、堀切氏の弁護士費用は、着手金が10万5000円、報酬金が21万円となっております(いずれも税込)。この金額は、旧日本弁護士連合会報酬等基準(以下、「旧基準」といいます。)に照らして極めて低廉な費用となっております。
すなわち、不作為の違法確認の訴えは行政訴訟であり、訴額が算定不能で800万円とされるところ、旧基準で訴額800万円の着手金は、51万4500円、報酬金は、102万9000円となります。
このように、堀切氏が支出した弁護士費用は、一般的な弁護士費用の約5分の1であり、極めて低廉な費用であり、支出に関して問題視されるようなことはありません。                         
敬具
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

正解

堀切議員を狙い打ちに開催される「政務調査費のあり方検討会議」。この開催そのものが不条理なのだから、出席の必要はありません。
しかし、自公は今度は出席拒否したことを言い立ててくると思われます。
渋谷区における国民の権利を、守り明らかにするため、みんなで堀切議員を支えましょう。

お手紙

v-264
弁護士さんから お手紙ついた
前田クンたら、読まずに食べた
仕~方がないから、お手紙書~いた
さっきの手紙の御用事な・あ・に?

v-342
弁護士さんからお手紙ついた
事務局長は青ざめ ふった
責~任回避で、前田に投~げた
会議で決めるのい~かがでしょうか?v-404
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。