【区議会】議会内会派とはなんだろう

渋谷区議会には、七つの会派がある。渋谷区議会自由民主党議員団、民主党渋谷区議団、渋谷区議会公明党、日本共産党渋谷区議会議員団、無所属クラブ、みんなの党渋谷区議会、純粋無所属の会である。
この会派とは、区議会内で活動をともにする議員のグループのことであって、法人格を有するものではなく、訴訟の当事者(原告・被告)になることもできない。
例えば、政務調査費は会派に対して支給されるが、その使途が違法であるとして、法的措置によって返還請求する場合は、会派ではなく議員個人に対して返還請求することになる。
今、渋谷区議会内で問題になっている、堀切議員の政務調査費より支出した訴訟費用の返還請求をする場合も、会派(純粋無所属の会)ではなく、堀切議員個人にしかできない。

もし、「堀切議員の訴訟費用の返還請求は、会派(純粋無所属の会)に対してするので、あなたも訴訟の当事者になる」などと発言して、圧力をかけている人がいるとすれば、虚言を使っての悪質な脅迫と言えるであろう。あるいは法的知識の欠如、無知をさらけ出しているのであろう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

どらえもん

、「堀切議員の訴訟費用の返還請求は、会派(純粋無所属の会)に対してするので、あなたも訴訟の当事者になる」などと発言して、圧力をかけている人がいるとすれば、虚言を使っての悪質な脅迫と言えるであろう。

v-90

そんなこと いいな
できたら いいな

あんなことこんなこと
いっぱい あるけど~

ってか?

一体何がしたいんですか?
「堀切をつぶしたい」
≪堀切が気に入らない≫

どんどんやって。どんどん馬鹿さらして
愚か者は違法の砂地獄にどうぞ

No title

だね
だから、いらないんじゃない?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: