

【宮下公園】堀切議員が宮下公園(ナイキパーク)について質問

3月2日、渋谷区議会本会議において、堀切議員が一般質問を行った。
宮下公園に関する質問では、ナイキジャパンから渋谷区へ提出された届出書、申請書に添付されている書類の日付が実態とは違う架空のものではないのか、であれば、そのような届出、申請を受理するのは違法ではないのかと質問した。
日置土木部長は、渋谷区は適正に受理したと答弁するにとどまった。

議席の後ろの方のロートル議員が、「区が決めたんだから、それでいいだろ」と呟いていたが、このよな感覚がまかり通るから、渋谷区では区長を始めとして職員が違法行為を行うことに麻痺するのであろう。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ロートル議員は知らないようなので、都市公園法5条を引用しましょう。

(公園管理者以外の者の公園施設の設置等)
第五条  第二条の三の規定により都市公園を管理する者(以下「公園管理者」という。)以外の者は、都市公園に公園施設を設け、又は公園施設を管理しようとするときは、条例(国の設置に係る都市公園にあつては、国土交通省令)で定める事項を記載した申請書を公園管理者に提出してその許可を受けなければならない。許可を受けた事項を変更しようとするときも、同様とする。(引用終了)

ナイキジャパンの文章に不備があったのはナイキのせいで渋谷区は受理しただけだと答えると思ったら、認めたのでびっくり。

これで渋谷区は責任逃れできなくなりました。

渋谷区とナイキジャパンのやりとりは具体的資料を添えて3回にわけて連載します。

とりあえず、3月23日のナイキジャパンから提出された物は以下にて。

http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-230.html

2回目、3回目も近日中に載せてあげます(笑)

「区が決めたんだから、それでいいだろ」との呟きが裁判所で通用するか、本当に楽しみです!

No title

今回は2回目です。

2010年3月23日ナイキジャパンから出されたとされる「公園施設の設置許可申請書」に対して、渋谷区が出した「公園施設の設置許可書」を載せました。

3月23日付けのナイキジャパンの公園施設の設置許可申請書に平成22年4月付けの文書が添付されていたことを、渋谷区はおかしいと思わなかった様子が分かります。

※少しはやばいと思ったらしく、トカゲのしっぽ切りができるように色々と小細工をしています。

http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-231.html

マスコミの皆さん。具体的な証拠物と議会質問もあるんだから、そろそろちゃんと追っかけて下さいな。

「区が決めたんだから、それでいいだろ」との呟きが裁判所で通用するか、本当に楽しみです!

No title

今回が3回目です。

2010年10月12日にナイキジャパンが『工事期間変更届』を出しながら、渋谷区は許可書を出していません。

そのことは、原義をわざわざ請求して、不存在決定をもらっている点からも立証されます。

http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-232.html

都市公園法5条を再度引用しておきましょう。

(公園管理者以外の者の公園施設の設置等)
第五条  第二条の三の規定により都市公園を管理する者(以下「公園管理者」という。)以外の者は、都市公園に公園施設を設け、又は公園施設を管理しようとするときは、条例(国の設置に係る都市公園にあつては、国土交通省令)で定める事項を記載した申請書を公園管理者に提出してその許可を受けなければならない。許可を受けた事項を変更しようとするときも、同様とする。(引用終了)

都市公園法5条には「許可を受けた事項を変更しようとするときも、同様とする」とあるのに、渋谷区は許可書を出さないでいいの?

ロートル議員は「区が決めたんだから、それでいいだろ」と呟きましたが、宮下公園国賠が現在進行中ということを知った上での発言でしょうか?

宮下公園「整備計画」よもやま話では今後とも追及を続けてきます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

