

【山谷小学校】渋谷区教委が代々木小に対して山谷小児童の受入を要請

渋谷区立山谷小学校は、平成25年度、26年度の2年間をかけて、建て替え工事を行う予定である。
去る1月13日、渋谷区教育委員会は代々木小学校PTA会長・副会長に対して、建て替え工事期間中、山谷小学校児童を代々木小学校に受け入れて欲しいと要請していたことがわかった。
しかしながら、代々木小学校及び山谷小学校の保護者からは以下のような疑問が出されている。

1.代々木小105名のところへ山谷220名を受け入れるのは、「受け入れ」と言えるのか?
2.校庭の遊具、田んぼを潰し、理科室、図工室も廃止し、プレハブを立てる計画に疑問である。
3.プレハブを建てる場所は、かって川があった場所で、地盤が弱く、地震に対して安全とはいえない。
4.トイレの不足問題等、問題が山積している。

代々木小学校PTAは、現在、教育委員会と話し合いを継続しているようである。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

山谷小って、2,3年前に体育館を、直したばかりだよね?その矢先に、今度は校舎の建て替え?相変わらずの行き当たりばったり感丸出し!オンブズマンに対して「重箱の隅を突っつくなと!」文句タラタラの区長や区議たちこれは、「隅」じゃねえよな!だいたい山谷小の保護者も代々木小の保護者にも、しっかり説明会は開いたの?噂ばかりが先行して不安になってるんじゃないの?確かに、校舎が新しくなるのは嬉しいけど、建て替えの時期に卒業を迎える高学年達のケアをしっかり出来なければならないけど、所詮箱物を増やして、「黒い腹」を肥やそうとしているだけの輩じゃ、「金」ばかりがちらついて、「そわそわ、浮き浮き」しているだけじゃないの?そろそろ天罰下るよ!いや、下らせよう!皆で情報を集めて追い詰めて行こう!

No title

お金はある自治体だからさ・・・
それより、両校で話しあって、統廃合したら?

そもそも、単年度選出のPTA会長に相談って変じゃない?
そんな権限、PTA会長にあるわけ?
何を頼むというの?
保護者より先に根回し?

PTA会長って、どっこも学校や、区の言うこと聞く地元の公共事業請負人が多いでしょ?まともな意見より、個人の利権でしょ?
わかってるから教育委員会も水面下ネゴシエーションでしょ?

No title

箱ものにお金かけるより、本物の教育受ける方に精力と知力と資力をつぎ込みたいね。
いっそ、外部(私塾)の講師とか、斬新な公教育を頼みたいよ。
冗談でも、アルカイダのひも付きインターナショナルスクールは勘弁してよ。

箱もの大好き

都心の過疎学校って渋谷区にたっくさん

恐ろしいくらい駄目教員の溜まり場と化した渋谷区教育委員会
せめて、外側くらい(箱くらい?)立派にしないとね。

保護者の皆さま 要は中身です。

「金はなんぼでもあります」

で切出す、保護者説明会?
金・金・金
学校の教育に必要なのは金を有意義に子どもの教育に生かせる?生かそうと努力を惜しまない!!人材。

おおよそ、池山や千葉や、菅原なんて違法行為公務員に教育は無~理~

プレハブ大好き

どこかの保育園の耐震工事でも、ばんばんプレハブ建てまくってたし・・・プレハブ大好きだよね。プレハブで儲けてるコバンザメが最近区長に取り入ったとか?
どこの業者が建ててるんだろうね。幾らなんだろうね。
法外な値段だったりして・・・

No title

一時的な校舎なんて、学童館の建物使えばタダじゃないの?プレハブ建てる必要なし
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

