

【国賠訴訟】渋谷区から損害賠償金及び遅延金を受領

渋谷オンブズマン・堀切稔仁は、渋谷区の情報公開決定処分に関する国賠訴訟を提訴していたが、最高裁において勝訴したことは、既に報じている。
この度、渋谷オンブズマンの訴訟代理人弁護士・本間久雄の口座に、渋谷区より17万4801円が振り込まれた。この内訳は、損害賠償金15万円と遅延金2万4801円である。
渋谷区長・桑原敏武が無用な控訴、上告をしたために、判決確定まで時間がかかり、遅延金が2万4801円と膨らんだ。
当時の総務部総務課・袴田係長に「該当文書は不存在で出せ」と指示したのは桑原区長であるから、ここまで抵抗したのであろうが、 負け戦に職員の労力を使い、遅延金を膨らませるだけの結果となった。

comment

管理者にだけメッセージを送る

時間は彼らの味方

行政は、金、人手、時間を潤沢に持っている。
全部税金でまかなっていて、自腹は痛まない。
市民がこれと戦うのは大変なのだ。
大変なのがわかっているから、泣き寝入りしている人も多い。
オンブズマンは本当に果敢で、粘り強い。
資金の負担も大変だろう。
本当に頭が下がる。

またまた

庁内ではミタさんゴッコの職員たちが
最高裁負けの新聞報道の後
みなさん、またまたこの金で訴訟されるのか?
近年のオンブズマンの区に対する勝率は格段に
上がっている。
こちらが負け軍資金がオンブズマンに渡る事
イコール次の負けを意味する
次はどの件か幹部職員はうわさしている
議会かまた区長の誘導関係かはたまた別件か
もう負け試合の延長戦はやめて欲しいものだ

どうしたらいいのでしょうか?

再来年度、幼稚園に通う子供を持つ母です

教育の質の高さと評判から
2年保育の区立幼稚園に入園させようと思っています

昨年年末、区立幼稚園存続の請願が可決されました

区議のホームページをみると
請願が採択されたら
実現に向かって前向きに話が進むとのことです

しかしながら、一向に募集停止の撤回がされません

何も進展もありません

どうなっているのでしょうか?

区立幼稚園存続の請願では
歩いて通える場所に
存続してほしいと
書かれているようです

私は上原在住ですが、
西原幼稚園以外
今、歩いて通える区立幼稚園はありません

早く募集停止の撤回をしていただかないと
今から他の幼稚園を探さなくてはなりません

請願は採択されたのだから
西原幼稚園が存続するのは
当たり前のことです

近隣の区所有の土地にできる私立幼保施設は
幼稚園類似施設であり
幼稚園認可もありません
区立幼稚園の後継ぎとしては認められません

せめて幼稚園認可があったら…
まわりの保護者もそう考えています

区長、請願採択を受け
区民の声を聞いていただき英断してください
お願いします

早く西原幼稚園の募集停止の撤回をしてください

ひとつ前の方

子どもの人権や、区民の権利を元に
区長を提訴してはどうですか?
渋谷区の行政レベルの深刻な停滞は、桑原と、その色に溺れた池山教育長の責任によるところが大きいと思います。
請願が採択されたにも関わらず、放置し、法的根拠がないなどといって幼稚園問題を無視するなら、区民として親として、訴え出るのは如何でしょう。これくらいしないと渋谷区の教育は変わりませんし、変えられません。変わらないことを変えるには、「形」をつくるしかありません。
提訴は社会的関心を呼ぶでしょうし、渋谷区のあまりにも区民をないがしろにした行政のありかたが世間にさらされると思います。

外部的要因を武器にしない限り、渋谷区の利権議員も、区長もやりたい放題です。子どものためにがんばりませんか?
黙っていても、ここで不満を並べても、「区長」は痛くもかゆくも無いのです。ひとつ前の方の「思いは」心ある世の中のしかるべき場所にて生かされることが、多くの他の子どものためにもなり、これからの渋谷で子どもを安心して育てたい親の選択肢を確保するきっかけになるはずです。勇気をもって頑張ってください。

お支払いありがとうございました

次の裁判費用にいたします。
れにしても、役所の皆さん、内部からの情報提供お願いしますね。せっかく去年桑原さんが再選されましたから、じっくり首をしめましょうよ。区民が苦しむ分、社長にも苦しんで貰いましょうや。
役所内の違法行為、脱法行為、談合、利権、どんどん情報提供、内部告発といきましょう。
そして、渋谷区民の血税で爺の退職金を払わない方法で、最後はサヨナラして貰いましょう。根絶やししないと、次はまた村上英子さんが、区長椅子を買い取りますよ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

