スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ホライゾン学園】神宮前国際交流学級の児童の国籍は?日本国籍の児童はいないのか?

渋谷オンブズマンは、神宮前国際交流学級(ホライゾン学園)事件に関する文書を「本年度の神宮前国際交流学級の在籍児童の国籍がわかる文書」と特定して、情報公開請求をしたところ、不存在を理由に非公開決定処分となった。
しかし、この文書は神宮前国際交流学級(ホライゾン学園)事件の住民訴訟で、被告・渋谷区は「神宮前国際交流学級には、日本人子弟は入学させない」という説明、及び神宮前国際交流学級のウル・ケナン校長が「渋谷区との約束で日本人子弟は入学できない。両親のどちらかが、外国籍であれば入学できる」という説明が正しいことを裏付ける文書で、平成21年3月31日には存在していた文書である。その文書が、2年後の平成23年3月31日時点では、取得も作成もしておらず不存在であるとは、俄には信じられないので、非公開決定処分の取消を求めて、異議申立をした。
異議申立に対して、渋谷区教委が反論し、それに対する再反論が以下の意見書である。




平成24年3月15日
渋谷区個人情報の保護及び情報公開審査会 殿
異議申立人   久保田正尚

意 見 書

第一 事件の表示
平成23年12月19日付けで提起した異議申立て

第二 異議申立の対象文書
本年度の神宮前国際交流学級の在籍児童の国籍がわかる文書

第三 理由説明書に対する主張又は意見
1.神宮前国際交流学級の実態は、トルコ人が経営する私立インターナショナルスクールに対して、渋谷区立神宮前小学校の空き教室を無償でしようさせるという、公共財産の違法な管理運営である。渋谷区は住民監査請求、住民訴訟で本件違法性を追及されると、違法性治癒の理由として様々な釈明をしている。例えば、「トルコ共和国イスタンブール市ウスキュダル区との友好都市協定に基づくものである」「トルコ大使館から正式の要請があった」「神宮前小学校の児童の国際教育にも寄与している」「地域の住民も喜んでおり恩恵がある」等々、とってつけたようなものである。
 しかしながら如何なる理由があろうとも、神宮前国際交流学級は無償で公立学校を使用しているにもかかわらず、児童1人あたり年間約200万円の授業料等を徴収しており、この事実は、一般市民の常識からかけ離れたものであり、これだけで決定的な違法事由といえる。

2.渋谷区教委は、当初、神宮前国際交流学級に関して、「トルコ人学校」であるという説明をしていたが、間もなく「トルコ人子弟を中心とした学校」という説明に変わり、平成21(2009)年3月31日時点では、トルコ人子弟は35人中20人であり、その他には8ケ国の国籍を有する児童が通学していた。
 神宮前国際交流学級が開設される直前の区議会文教委員会において、当時の大澤教育委員会事務局次長は「神宮前国際交流学級には日本人児童は入学させない」と答弁しており、また神宮前国際交流学級に電話をすると、「日本人児童は渋谷区との約束で入学できないが、児童の両親の内の一方が外国籍であれば入学できる」と回答している。
 神宮前国際交流学級は金儲けの為、国籍を問わず日本人であろうと学費さえ払ってくれれば入学させたいのであろうが、もし日本人児童を入学させたとなると、税金で建設され運営される公立小学校の中に、同じ日本人でありながら、義務教育の児童と年額200万円以上の学費を払える児童が混在することになり、これは公立小学校の設置目的に著しく反することになると、さすがの渋谷区教委も自覚していたのであろう。

3.本件対象文書は、神宮前国際交流学級が、そのような明確な違法状態にないことを証明する重要な文書であるから、作成も取得もしておらず不存在ということは、俄には信じられない。
 情報公開審査会におかれては、渋谷区教委より十分に事情聴取して、嘘をついて隠し持っているのであれば、提出させて欲しい。

4.しかしながら渋谷区教委は、神宮前国際交流学級事件住民訴訟は敗訴が濃厚であると認識し、もはや破れかぶれになって取得も作成もしていないのかもしれない。
 あるいは渋谷区及び渋谷区教委は、行政訴訟、国賠訴訟で敗訴を重ねていることからもわかるように、極めていい加減な行政運営をしているので、該当文書をうっかり取得も作成もしていないのかもしれない。そうであれば、やむを得ない。
以 上
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

本当にいい加減

今まではオンブズマンがなくて、
好き勝手なことをしていたんでしょうね。
桑原区長を変えないと変わりません。
健康を理由に、リコールされる前に、
辞めたくなるように追い込みましょう。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。