FC2ブログ

【シブヤ大学】渋谷区監査委員、しっかりしろ!

渋谷オンブズマンは、神南分庁舎3階の一室を、(株)渋谷サービス公社がNPO法人シブヤ大学に対して、無断で無償転貸していた事件を住民監査請求したところ、、(株)渋谷サービス公社は渋谷区に対して、本件無断転貸部分の使用料相当損害金940万3659円を返還した。
渋谷区監査委員は、損害が無くなっているという理由で、住民監査請求を却下した。
しかし使用料相当損害金は、法的根拠なくして無償使用していたNPO法人シブヤ大学が支払うべきでるから、渋谷オンブズマンは更に「渋谷区は(株)渋谷サービス公社に対して、株主代表訴訟を提起して、肥後慶幸社長個人に損害賠償を請求せよ」と住民監査請求の追い打ちをかけたところ、渋谷区監査委員は財務会計上の行為ではないとして却下した。渋谷オンブズマンは即座に、東京地裁に住民訴訟を提訴したが、東京地裁民事2部は、本件を財務会計上の行為であると認定し、本案審理に入り、被告・渋谷区に本案に対する反論を命じた。

渋谷区監査委員の竹田穰は、法曹出身の専門家であるのだから、しっかり審理していただきたい。財務会計上の行為ではないとして、実体審理に入らず、門前払いするのが楽なのであろうが、監査委員の責務は渋谷区を擁護することではなく、渋谷区の財務会計上の違法・不当行為を正すことであることを、もう一度思い起こし、区民のために仕事をして欲しい。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

渋谷区が門前払いなら、霞が関に聞きにいくまでさ。
区内でぐちゃぐちゃやるより、さっぱりすっきりしているから、こっちの方が個人的には「好き」

どっかのバス会社も食堂を運営していたよね~
タダで・・・

そのうち渋谷もテレビで流れるんじゃないの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: