【区議会】前田議長へ質問書を送付

4月17日の文教委員会において、丸山高司議員(自民党)らが、堀切稔仁議員に対して住民監査請求に関する件を質問しようと試み、あるいは意見を求めたことは、渋谷区議会委員会条例第17条に抵触する違法行為の疑いがあるので、27日、渋谷オンブズマンは渋谷区議会議長・前田和茂に以下の質問書をFAXで送付した。
議長の見解を、是非、伺いたいものである。



質 問 書

平成24年4月26日
渋谷区議会議長 前田和茂 殿
渋谷オンブズマン 代表 久保田 正尚
                   
私は、渋谷区議会議員・堀切稔仁と連名で、東京都に対して放課後クラブ補助金に関する住民監査請求(以下「本件住民監査請求」という)を提出した者である。
さて、4月17日に開催された文教委員会において、本件住民監査請求にかかる放課後クラブ補助金問題が議事に上った。丸山高司委員は理事者に対して質問するにとどまらず、堀切稔仁委員に対しても質問を試み、また意見を求めた。
本件住民監査請求は、堀切委員の一身上に関する事件であるから、同委員はその議事に参与することができないので、退席しなくてはならない。従って、本件住民監査請求にかかる問題を、堀切委員に対して質問しようと試み、意見を求めた丸山委員の行為は、渋谷区議会委員会条例第17条に抵触する明白な条例違反であり違法行為であると思料する。
調査の上、5月10日までに貴職の見解を文書で示されたい。
渋谷区議会が法令に則り、適法に運営されることを区民の一人として願うものである。

(参照)
渋谷区議会委員会条例第17条
委員長及び委員は、自己若しくは父母、祖父母、配偶者、子、孫若しくは兄弟姉妹の一身上に関する事件又は自己若しくはこれらの者の従事する業務に直接の利害関係のある事件については、その議事に参与することができない。ただし、委員会の同意があったときは、会議に出席し、発言することができる。 
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【【区議会】前田議長へ質問書を送付】

4月17日の文教委員会において、丸山高司議員(自民党)らが、堀切稔仁議員に対して住民監査請求に関する件を質問しようと試み、あるいは意見を求めたことは、渋谷区議会委員会条例第17条に抵触する違法行為の疑いがあるので、27日、渋谷オンブズマンは渋谷区議会議長・前?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

面白すぎ・・・

春は忙しくて、久しぶりにオンブズマンにお邪魔しました。
ほんとに、ほんとなの?
と思うことがたくさん過ぎて(笑)

国賠に、学校の建て替えに、えせ民主党区議会議員のヤドカリまりちゃん話に、区長の「貧乏な家」発言。相変わらずの丸ちゃんにキチガイ沢島。

ホラ・依存の幽霊国籍児童に、「つかませもん」の情報公開。

昨日ひかりえひかりえって何回もテレビで聴いた渋谷の話もここではどこの街の話ですか?って感じ。

ほんと、東急に息子勤めている桑原区長の「北朝鮮ワールド」なんだね。
渋谷は・・・



狂逝く委員会・・・

児玉さん教育界に復帰なのね・・・
スガーラと、のびたコンビの復活ね。
千葉さんは、情報公開で一抜けた?

ところで、世津子ちゃんは?
最近警察のお呼び出しでお疲れ?

オンブズマンさん教育長の旅行名簿お願い・・・
区長とどこで密会?失礼・・・密談してるか・・・
セルリアンかな?

密約?
どんな条件で教育長引き受けたんだか・・・
犯罪者としてさらしものになるなんてね・・・
不倫の代償は大きい?
相応の見返りがあるのかしらね・・・

贈り物は「血のダイヤモンド」

リベリア元大統領有罪 「血のダイヤ」戦犯判決 国家元首経験者に初
産経新聞 4月27日(金)0時11分配信

 【ロンドン=木村正人】死者約5万人を出した1991~2002年の西アフリカ・シエラレオネ内戦で戦争犯罪や人道の罪に問われた元リベリア大統領のテーラー被告(64)に対し、オランダ・ハーグのシエラレオネ国際戦犯法廷は26日、有罪判決を言い渡した。量刑は5月30日に言い渡され、英国の刑務所で服役するとみられている。

 国家元首経験者が戦争犯罪で国際戦犯法廷により有罪判決を受けるのは第二次大戦のニュルンベルク裁判以来初めて。旧ユーゴスラビアのミロシェビッチ元大統領は国際戦犯法廷で審理中の2006年3月に死去したため公訴が取り下げられた。有罪判決はアフリカ各地やシリアなどでの武力紛争や武力弾圧に対する抑止につながると期待されている。

 判決は内戦当時、隣国リベリアの大統領だったテーラー被告がシエラレオネの反政府武装勢力に「武器と弾薬を供給するなどして支援した」として、被告が武装勢力によるテロ、殺人、婦女暴行、少年兵の徴兵などの残虐行為を支援・幇助(ほうじょ)したと認定した。

 しかし、残虐行為の計画や扇動を認定するには証拠が不十分と述べた。

 被告は「血のダイヤ」と呼ばれたダイヤ原石を武装勢力から受け取る見返りに武器や弾薬を提供。武装勢力は多数の市民の手足を切断したり、少女を拉致、乱暴したりしていた。

 被告は判決を不服として控訴するとみられる。

 06年4月に始まった審理で検察側は合計98人の証人を喚問。10年8月には、被告からダイヤ原石を贈られた英国出身のスーパーモデル、ナオミ・キャンベルさんも証言台に立ち、話題となった。

【関連記事】
「死の商人」に禁錮25年 左翼ゲリラに武器供与計画
10万人の兵力投入訓練 北朝鮮内戦想定で米韓
内戦で流出の彫刻 独がアフガン返却
カダフィ派拠点に進攻 リビア内戦最終局面へ
大飢饉に苦しむソマリア 干魃、内戦…子供にしわ寄せ
パリっ子が「芸術の解放者」と熱狂したKITANO
最終更新:4月27日(金)0時11分

自民党都連に質問状を出せば

渋谷区議会の条例なんてレベルではなく、地方自治法に明確に違反しています。引用します。

第百十七条  普通地方公共団体の議会の議長及び議員は、自己若しくは父母、祖父母、配偶者、子、孫若しくは兄弟姉妹の一身上に関する事件又は自己若しくはこれらの者の従事する業務に直接の利害関係のある事件については、その議事に参与することができない。但し、議会の同意があつたときは、会議に出席し、発言することができる。 (引用終了)

誰がどう見ても「直接の利害関係のある事件」になるでしょう。

それなのにああいう態度に出るのですから悪質です。
そういうことを許した委員会や渋谷区の議会事務局も不届きです。

問題の発端は都に対しての住民監査請求なのだから、渋谷区の自民党だけでなく、都議会の自民党や自民党の都連も当然抗議先の対象だと思います。

質問状を出してみたら。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: