【監査請求】放課後クラブ補助金の監査請求口頭意見陳述が都庁で開かれる

渋谷区教育委員会は、放課後クラブを運営するために、国と東京都から、3425万3000円の補助金を受けているが、渋谷区が都に提出した本件補助金に関する報告書に合計8ケ所の数字の間違いがあった。
又、渋谷区教育委員会生涯学習課長・山中昌彦は、渋谷区議会文教委員会において「補助金の一部を、渋谷の記憶2000部の印刷費として使った」と答弁しているため、補助金流用の疑いもあるので、渋谷オンブズマンは東京都に対して、住民監査請求を提出した。
一昨日(10日)11時より、東京都庁において、口頭意見陳述が行われた。
請求人らは、かかる杜撰な事務処理をする渋谷区教委から、一端、補助金を返還させ、手続きをやり直して、再交付するべきだと主張した。
一方、東京都教育庁は、「数字の間違いは訂正してあり、実体として補助金交付に違法や間違いはない。印刷費への転用は、予算の組み替えをしているので違法性はない。」と反論した。

最後に請求人は、「東京都には多数の市区町村があり、そこから上がってくる書類を全部精査することは大変なことであろうが、渋谷区のようなどうしようもなく事務能力の低い自治体もあるので、今後は、注意されたい。」と発言した。



都監査

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【監査請求】放課後クラブ補助金の監査請求口頭意見陳述が都庁で開かれる】

渋谷区教育委員会は、放課後クラブを運営するために、国と東京都から、3425万3000円の補助金を受けているが、渋谷区が都に提出した本件補助金に関する報告書に合計8ケ所の数字の間違いがあった。又、渋谷区教育委員会生涯学習課長・山中昌彦は、渋谷区議会文教委...

comment

管理者にだけメッセージを送る

注目~

消費税50%の補助金だってさ。
でも、いいんだって・・・
東京都教育庁からもお許しが で・た・よ

同じ役人同士だからね~
所詮都も区も税金だからね~

誰に、幾ら、補助金がどう渡ろうが関心は無し

そんなこと「問題です!」にしたら自分らの仕事が杜撰でテキトーだって認めたことになるからね・・・

ここはひとつ、知らん顔
渋谷区に関わるのもいやだし・・・
突然、キチガイ区長から電話が入るの誰だって嫌でしょ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: