【区議会】またもや情報公開と個人視察を規制する動きか?

渋谷区議会では、またもや区議会議員の情報公開と区施設の個人視察を議長への届出制にして、規制しようとする動きがあるようだ。
本ブログで度々紹介しているように、これまで桑原区長は情報公開で苦汁を飲まされ続け、本町学園では隠し続けていた工事の遅れを暴露された。
そこで桑原区長は与党会派に対して区議会議員による情報公開と区施設の個人視察の自粛を申し入れ、桑原区長の下僕の如き与党会派は、行政のチェック機関であるという議会の使命を忘却し、区長に迎合しようとしているのである。
仮に幹事長会で多数決で申し合わせができたとしても、従う必要はない。情報公開請求権は、憲法で保障された基本的人権を根拠とする、全ての区民に保障された権利で、議会の多数決による規制は馴染まない。
議員の個人視察を議長への届出制にするなどバカバカしい。

渋谷区議会議長・前田和茂よ、しっかりしろ!

mae1.jpg
               渋谷区議会議長・前田和茂

kuwat1.jpg
           渋谷区長・桑原敏武
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【区議会】またもや情報公開と個人視察を規制する動きか?】

渋谷区議会では、またもや区議会議員の情報公開と区施設の個人視察を議長への届出制にして、規制しようとする動きがあるようだ。本ブログで度々紹介しているように、これまで桑原区長は情報公開で苦汁を飲まされ続け、本町学園では隠し続けていた工事の遅れを暴露された。...

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: