【情報公開】情報公開請求を考える

渋谷区議会では、議会内の申し合わせ等によって、議員の情報公開請求を規制しようとする動きがある。
「議員には調査権があるから、情報公開請求は控えるべきだ」「情報公開請求する場合は、議長への届け出制にしよう」等、笑止千万な議論が漏れ伝わってくる。
しかし、渋谷オンブズマンは、「役人は都合の悪い情報は隠す」「役人の出す情報は本当であるとは限らない」「裁判までやって、やっと出てくる情報もある」ということを経験則で知っている。
それ故、法律、条例で制定された情報公開請求こそが重要な情報収集手段であり、そこで疑義が生じた場合は、異議申立、取消訴訟の訴えることができるのである。
更に情報公開請求権が、公務員の故意又は重大なる過失によって侵害された場合は、国賠訴訟に訴えることもできる。
渋谷区のような特異な自治体は、それくらいのことをしなければ、きちんと情報公開をしないのである。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【情報公開】情報公開請求を考える】

渋谷区議会では、議会内の申し合わせ等によって、議員の情報公開請求を規制しようとする動きがある。「議員には調査権があるから、情報公開請求は控えるべきだ」「情報公開請求する場合は、議長への届け出制にしよう」等、笑止千万な議論が漏れ伝わってくる。しかし、渋谷...

comment

管理者にだけメッセージを送る

都合の悪い証拠は裁判所にも隠すけどね

渋谷区は裁判所でもしれっとインチキ証拠を出す悪質自治体ですからね。

現在宮下公園の国賠が行われていています。そこで渋谷区が出してきた、インチキ証拠の実例を説明します。

宮下公園は渋谷区が管理する都市公園です。そこに管理者ではないナイキジャパンが施設を作る場合、公園管理者である渋谷区に対し許可申請書を出し、その許可を受けた上で工事をする規定が都市公園法5条にあります。

(公園管理者以外の者の公園施設の設置等)
第五条  第二条の三の規定により都市公園を管理する者(以下「公園管理者」という。)以外の者は、都市公園に公園施設を設け、又は公園施設を管理しようと
するときは、条例(国の設置に係る都市公園にあつては、国土交通省令)で定める事項を記載した申請書を公園管理者に提出してその許可を受けなければならない。許可を受けた事項を変更しようとするときも、同様とする。 (引用終了)

宮下公園「整備計画」よもやま話編集委員会のブログにその際の資料を全文載せておきました。

これでもまとも?宮下公園施設設置許可申請(1)
http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-230.html

これでもまとも?宮下公園施設設置許可申請(2)
http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-231.html

宮下公園国賠でも公園施設の設置許可申請書及び公園施設の設置許可が問題にされ、渋谷区に対し文章を出せ!と言うことになり出てきた文章には添付の部分がついていません。

2010年3月23日にナイキジャパンが出してきた設置許可申請書になぜか、4月づけの添付文書がついている。

どう見てもおかしい!ということを裁判所には知られたくはなかったのでしょう。

やましいことは渋谷区も認識していたようで、渋土公収第65号決裁文書(公園施設の設置許可申請について)(抜粋)としてありました。

【抜粋】だからインチキをしていないとでも言い張るつもりなんでしょうね。さすが悪質自治体の渋谷区だけはあります。

ここらへんのことは下記にまとめました。

都合の悪い証拠は隠して裁判所に提出する渋谷区!
http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-245.html

良かったら、ご覧下さい。

しぶとい

区長や役人は自分の腹も痛まず、訴訟も仕事で給料がもらえる。議会も区長についておこぼれをもらいたい議員が多い。だから、不法なことは承知の上で、いつまでもかたくなな態度を貫ける。とどめをさすには区民が選挙で正しい選択をするしかないのだ。しかし、情報公開が自分たちの権利だと、理解している区民は何人いるか。渋谷区はもうだめだ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: