【区長交際費】区長交際費の情報公開

定例区議会の本会議で、区長交際費に関して質問をした議員がいた。「他区では、区長交際費をインターネット等で積極的に公開しているところもある。渋谷区もそうするつもりはないのか?」という趣旨であった。
これに対する桑原区長の答弁は、我が耳を疑うもので、「あなただけではなく、区民からに要望なら考える」と、区民の代表である議員に対して言い放った。
その議員が、区長交際費及びその他の区長に直接かかわる支出の詳細を情報公開請求したとすれば、その原因は区長にある。自ら積極的に情報公開をしないから、情報公開請求をされることになるのである。
渋谷区には、これに類似した事情が多々あるにもかかわらず、桑原区長は議員の情報公開請求を自粛するように区議会議長に申し入れている。
桑原区長の精神構造はどうなっているのだろう。老化が進んで、正常な思考ができなくなっているのであろうか。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【区長交際費】区長交際費の情報公開】

定例区議会の本会議で、区長交際費に関して質問をした議員がいた。「他区では、区長交際費をインターネット等で積極的に公開しているところもある。渋谷区もそうするつもりはないのか?」という趣旨であった。これに対する桑原区長の答弁は、我が耳を疑うもので、「あなた...

comment

管理者にだけメッセージを送る

議員にも問題がある

議会を自分を応援してくれるのが当然、としか思っていない桑原の認識は、議員たちが自分の役目を果たしていない結果だ。議員たちの責任、議員たちの資質の問題でもある。

情報

渋谷に・・・
桑原に情報公開の意味や意義は理解できそうもありません。自分に都合の悪い情報は、捨てる、か、隠すか、作り直すか です。 

予算も、情報も、議会も全部自分ひとりのものと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: