スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【情報公開】渋谷区議会議員は情報公開請求しないでちょうだい!

渋谷区長・桑原敏武は、渋谷区議会議員に情報公開請求されることが、我慢できないらしい。
イエスマンの渋谷区議会議長・前田和茂と通じて、「渋谷区議会議員は、まず議会の調査権を使って、行政から資料を出させる。行政はそれに誠実に応じる。議員側で、それでも不十分であるとしたときには、情報公開請求権を放棄するものではない。」という趣旨の議会内部の申し合わせをして、渋谷区長に通告するようである。

そもそも、議員が情報公開請求をしているということを、渋谷区長が渋谷区議会議長に話すこと自体、違法行為の疑いが強いので、渋谷オンブズマンは、「桑原区長と前田議長の間で、渋谷区議会議員の情報公開請求を制限するための方策を話し合ったことが記録されている文書」と文書を特定をして情報公開請求をしたが、「実施機関が職務上作成していないため不存在」との理由で非公開決定処分となった。
しかし、実施機関が職務上作成していないと判断したとしても、メモ書き等は存在する可能性が高く、裁判所がそれを公文書と判断した事例はある。
渋谷オンブズマンは、今後の推移を見守りながら、決定処分取消訴訟を検討していく。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【情報公開】渋谷区議会議員は情報公開請求しないでちょうだい!】

渋谷区長・桑原敏武は、渋谷区議会議員に情報公開請求されることが、我慢できないらしい。イエスマンの渋谷区議会議長・前田和茂と通じて、「渋谷区議会議員は、まず議会の調査権を使って、行政から資料を出させる。行政はそれに誠実に応じる。議員側で、それでも不十分で...

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。