FC2ブログ

【おやじ日本】何故、行政財産使用許可を公用使用許可に変更したのか?

渋谷区は、NPO法人おやじ大学(竹花豊理事長)に対して、渋谷区地下駐車場会議室、渋谷区立勤労福祉会館、神南分庁舎を次々と無償使用させて、主たる事務所を設置させている。
特に、渋谷区立勤労福祉会館を使用していた1年5ケ月は、公共施設を外部の団体等に使用させるための行政財産使用許可という正規の手続きを取らず、公用使用許可という簡易な内部手続きによって、無償使用させていた。そして、神南分庁舎を無償使用している現在は、再び、行政財産使用許可に戻している。
当初、地下駐車場会議室を使用させるにあたっては、行政財産使用許可を出していたので、行政財産使用許可→公用使用許可→行政財産使用許可と使用許可の形態に変化があったことになる。
渋谷区は、平成20年11月1日に行政財産使用許可を、何故、公用使用許可に切り替えたのであろうか。外部団体に対して公共施設を使用させるにあたり、公用使用許可という内部手続きによることは違法性を決定的にするものであるにもかかわらず、何故、このようなことをしたのであろうか?
この辺りの説明が、被告・渋谷区からは全くなく、提出された陳述書にも記載はない。従って、今後、証人尋問で明らかにする必要があるだろう。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: