

【小学生派遣事業】こんな団長(刑事告発コンビ)でフィンランドへ?教育的配慮が無さすぎる。

8月17日、渋谷区立小学校児童の海外派遣送迎会が渋谷区役所で行われた。この事業は渋谷区19校から1名づつ選ばれた児童とPTAの代表数名、校長、そして渋谷区役所の職員が参加する。小学生とPTAは、旅費の一部を自己負担をしている。
ところがこの事業に対して、桑原区長が大好きな東急の関連会社が、1000万円を区へ寄付している。公私共にお世話になっている東急から寄付では、区長も有り難く頂くであろう。この事業との関係は不明であるが、東急はHIKARIE(184m)に続き、今度は高さ200mの高層ビルを渋谷駅前通りに建設すると発表した。

さて、この事業は複数の渋谷区職員を派遣するが、団長は池山世津子教育長である。その外、都市整備部の大澤部長、最近区長のお気に入りに入った伴経理課長、若手職員らが参加する。
このブログの読者はお分かりだと思うが、あの笹塚中学校の給食の記録改竄事件で、警視庁代々木警察署に渋谷オンブズマンによって刑事告発され、現在、捜査中の池山世津子教育長と大澤部長だ(当時は教育委員会事務局次長)。
虚偽公文書作成罪の疑いで捜査中の二人が、この小学生の派遣事業のリーダーであるのはとても不安な気持ちである。是非ともこの二人のような大人になって欲しくはないと思うところである。この二人は決して人生の手本にはできない、団長でリーダーだからだ。
昨日の8月17日渋谷区立小学校の生徒の海外派遣送迎会が渋谷区役所で行われた。この事業は渋谷区19校から1名づつ選ばれた生徒とPTAの代表数名、校長、そして渋谷区役所の職員が参加する。小学生とPTA等は半分から少額の負担をしている。ところがこの事業はあの桑原区長が大好きな東急の関連会社から1000万円が区への寄付金として出ている。区長本人も公私ともに親族共々お世話になっている、東急から寄付では有り難く頂くであろう。この事業と関係あるのかないのかは不明であるが、東急はHIKARIE(184m)に続き、今度は高さ200mの高層ビルを渋谷駅前通りに建設すると発表した。前々からこのタイミングに作っている送迎会ではないと信じたい。
さて、この事業は複数の職員を派遣するが団長は何と池山世津子教育長と都市整備部の大澤部長、最近区長のお気に入りに入った伴経理課長等と若手職員らだ。このブログの読者ならばお分かりだともうが、団長と幹部の組み合わせだ。そうあの笹塚中学校の給食の記録改竄事件で現在、警視庁代々木警察署に我々渋谷オンブズマンに刑事告発され、しかも受理され、現在捜査中の池山世津子教育長と大澤部長だ(当時は教育委員会事務局次長)。この刑事告発を受理されてしまう二人がこの小学生の派遣事業のリーダーであるのはとても不安な気持ちである。是非ともこの二人のような大人になって欲しくはないと思うところである。この二人は決して人生の見本にはできない、団長でリーダーだからだ。

theme : 政治・経済・社会問題なんでも
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

見返り?

フィンランドに各校から一人ずつ選ばれて行ったそうだが、
格安で貴重な経験が出来るため各校とも多数の応募があった模様。
その中で、山谷小学校で選ばれたのはPTA会長の子供。
そんな事を考えたく無いが、見返りの一つでは?と思うのは
下衆の考えだろうか…

No title

東急建設からの寄附1000万円が原資とのことですが、今年のみの事業でしょうか。毎年ずっと続けるのでしょうか?

フィンランドでどんなことをやってきたか、ということは、杉並区の議員さんの発言で知ることができました。
http://blog.goo.ne.jp/akemiyamamoto/e/2464ada0596c47c474345097e18568ea

一校一児童選抜は、厳しいですね。行きたい子も、我が子を行かせたい親も多いと思います。英語力重視なのか、意欲を買うのか、選考基準を知りたいと思います。(当方の子供は今のところ行く気はなさそうですが。)

渋谷区の収入の多くは消費税で、消費不況のため税収が落ち込み、今年度は都から交付金を受けていると聞いているので、東急建設の寄附がなくなれば、この事業は終了するのかもしれません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

