スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【説明会】本日、代々木あおい会館において統廃合の説明会

本日(8月28日)、18:30より、代々木あおい会館に於いて、渋谷区長・桑原敏武、渋谷区教育長・池山世津子らが出席して、山谷小学校と代々木小学校の統廃合問題の説明会が開催される予定である。
この説明会は、地元町会が主催するものであるが、区民であれば誰でも出席できるはずである。

桑原区長は、保護者らが主催する会合には、吊し上げが怖くて出席しないが、町会が主催するとなると多少は安心して出席するようである。
スポンサーサイト

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんなときだけ町会頼み

素朴な疑問なんですが、小学校の統廃合って、子育て中の世帯にとっては大きな関心事です。
今、乳幼児を育てている親にとっても、数年後に自分の子供が通うであろう地域の学校の今後について知るべき立場にあると思います。
「小学校が近いから」という理由で居住地を決める世帯も多くいます。

なのに、現時点でも区のホームページで小学校関連のことを閲覧しても、
山谷・代々木小の統廃合については何のお知らせも掲載されていません。
地域の、在学中の子供がいる世帯だけにしか情報が行かないというのは
非常に問題だと思います。
やむを得ない理由で統廃合が決まっているのなら、一刻も早く区報やホームページで知らせるべきではないでしょうか?
ましてや学校選択制を取り入れている渋谷区なら、地域だけでなく区民すべてに知らせるべきです。

町会を通じて地域への了承を得た、とするやり方はフェアではないです。
町会は地域住民と区政のパイプ役ではありません。

No title

>学校選択制を取り入れている渋谷区なら、地域だけでなく区民すべてに知らせるべきです。

それ逆効果なんじゃ?渋谷区=単身者子なし世帯の区になりつつあるって認識あるの?
およそ子育てに向いてるとは思えない地域をわざわざ選択して越してくるのは親のエゴだろ。

区民すべてにってことは代々木小が六年合わせて約百人しかいなくて・
この先増える見通しも立たないって現実も当然明らかにするんだよね。
百人ぽっちのために維持費人件費にどれだけ税金使ってんだ、即廃校して土地売却しろって言い出す区民は確実にいる。

No title

私も
町会は区長とズブズブ さんに
同意します。

No title

子育てに向いてるとは思えない地域をわざわざ選択して越してくるのは親のエゴだろ。
 渋谷区で生まれ育って、子どもも渋谷区で育っている。子育てに向いていないと言うのは何を根拠にいっているのかな?

代々木二丁目界隈の実情ですよ、もちろん。

追記:渋谷区のどこかを明かされないのはまるでフェアでない。
代々木二丁目住民でないから渋谷区、って書き方なんでしょうけど。姑息。

必死ですね

この統合問題の時だけ
やけに擁護する方が
いらっしゃいますね

区サイドの人?
必死ですね

統廃合して、空いた土地をどうするのか
すでに、ご存知なのですか?

売却と書かれていますが
区はそう考えているのですか?
決まっているのですか?
それとも個人的な願望ですか?

空いた土地には
また使用頻度の少ない地域センターとか
豪華カラオケ施設付きの敬老館とか
建設するのではないですか?

どこの区をみても
統廃合するときは
何年もかけ
住民や保護者に丁寧に説明し
在校生にも影響しないように
しっかりとした計画をたてて
慎重に進めていくものです

渋谷区のように
突然来年、強制転校に統廃合なんて
強引な進め方をする区はありません

当事者のみなさんは、
この強引なやり方に
怒っているのです

なんでも突然に計画発表
来年から実施って
それに伴う子供たちの負担など
わかっていますか?

エゴなの?

ただ今、代々木周辺で子育て真っ最中です

子育てにふさわしくない環境なんて知りませんでした

私はエゴなの?

失礼な方ですね
訂正していただきたい

選ぶのは私たちの自由です

代々木公園や明治神宮に
自然があったり
新宿が近いし
ビルだけでなく
一軒家、アパートなど住宅がたくさんあって
家賃は高いですが
良いところですよ

単身者の街ではありません

時間をかければ同意できるの?あなたたち通学児童の子持ちが。


代々木周辺、という表現の潔くなさ。
そんなに子育て家庭が多ければ、何年も全児童約百人のままで推移するわけがないでしょうが。

統廃合は地域の力関係の反映

児童数が問題になるなら、まず、統廃合すべきは代々木小ではなくて、鳩森小ということになるはずです。

だからこそ、渋谷区は在籍児童数を全面に出さずに耐震性口実の建て替えに伴う統廃合という形式にしているのに。

渋谷区で純粋に児童数減だけで統廃合を押し出すとしたら、過去のうらみつらみが、いっぺんに噴出することは行政も分かっているのでしょう。

姑息?潔くない?って

「代々木周辺」・「渋谷区」の表現に対して
「姑息」とか「潔くなさ」とか「エゴ」とかひどい書き方ですね

ではこのコメントした方は、どこにお住まいなのですか?
それこそ書いていないのは姑息であり潔くない。
フェアがうんぬんおっしゃるまえに、そちらのお住まいを書いたらいかがですか?

そして、代々木2丁目以外の住民がこの内容にコメントしてはいけないということですか?
居住地域も書かなくてはいけませんか?

「時間をかければ同意」ではなくて
保護者は、前もって知っていれば、そのようなドタバタする環境になる学校を選択しなかったかもしれません
色々なことを考え、代々木小なり、山谷小なり選んでいるのです

No title

あいおい会館じゃなくてあおい会館だよ

No title

>ではこのコメントした方は、どこにお住まいなのですか?
>それこそ書いていないのは姑息であり潔くない。
>フェアがうんぬんおっしゃるまえに、そちらのお住まいを書いたらいかがですか?

もちろん代々木小至近の代々木二丁目在住ですよ。
私の住んでいるマンション居住者で小学生の子供を見たことは一度もありません。
近所を散歩していて子供だらけ、というシチュエーションに遭遇したこともありません。
全学年で約百人なら無理もないでしょうけど。という視点で発言しています。

>そして、代々木2丁目以外の住民がこの内容にコメントしてはいけないということですか?
>居住地域も書かなくてはいけませんか?

誰もそんなことは書いていません。
が、たとえば広尾や代官山と代々木では
住民層も子供や老人の割合も明らかに違うでしょう。
一律同じ渋谷区として話を進めることに無理があるということです。

幡ヶ谷と代々木(それも四五丁目でなく二丁目)でも明らかに異なりますが、
ほぼオフィス街と化しつつあるこちらの話に敏感になるのは
この話が成立したらそちらにも余波が及ぶ、と思っているからでは?

これは徹頭徹尾、学区内居住者にしか正解は決められない性質の話でしょう。
存続を望む住民の方が多ければ残すのが善。
廃校&有効利用を願う住民の方が多ければ残すのは悪でしょう。

みんなのもの

学区内居住者だけの学校ではありません。学校自由選択制があるので、近隣の幡代や本町学園という大規模校ではなく、あえて遠くても小規模を選んでいることもあります。

この猛スピードで建て替え、強制転校、閉校の進め方から、どこに住民と必要か不必要か話し合う時間があったのでしょうか。意見を聞いていないから、町会を含め住民ともめているのでは。
長期間少人数だったかもしれませんが、だから不必要とは限りません。

必要だと思っている方々が発言することに対し、すべて頭ごなしに、不快な言葉で批判しないでください。


教育委員会さん
在校保護者だけでなく、周辺地域の人たちに向けて、教育委員会主催で説明会を開催したり、渋谷区ニュースでも計画を知らせてください。自由選択制を採用している限り、周辺地域住民も対象者です。
将来、入学させようと考えている幼児保護者もいます。

あなた単身者でしょ?
それも山谷代々木で育っていない
なんなら子供も嫌い?

単身者向けのマンションなら、単身者が多数なわけで子供と会えなくても当たり前

こんな人から批判されているコメントを書いている方々御愁傷様
何を書いても無駄

この人、二丁目住民だから当事者ぶっているけど、本当の当事者じゃないから
って書くとまた躍起になって返事してくるよ~(笑)

No title

渋谷区のどこかを明かされないのはまるでフェアでない。
代々木二丁目住民でないから渋谷区、って書き方なんでしょうけど。姑息。と書かれた方

 当然、代々木二丁目に長年住んでます。一々どこに住んでいるのかと書く必要があるのですか?

No title

>私の住んでいるマンション居住者で小学生の子供を見たことは一度もありません。
>近所を散歩していて子供だらけ、というシチュエーションに遭遇したこともありません。
>全学年で約百人なら無理もないでしょうけど。という視点で発言しています。

こういう状況なら鳩森小も一緒でしょう。

代々木小は千駄ヶ谷地区なんだし、山谷小よりは鳩森小と統合した方がいいという選択肢も当然考えられますよ。

ただし、渋谷区はそんなこと考えないでしょうけどね。

>これは徹頭徹尾、学区内居住者にしか正解は決められない性質の話でしょう。

学校選択制をとっているので、それは無理でしょう。

そもそも学区内居住者の意向なんて渋谷区が聞くわけありません。

聞いたとしたら、原宿外苑中なんて無様な前例は残りません。

原宿外苑中は旧外苑中と旧原宿中が統廃合してできた学校です。原宿中は外苑中の分校が独立してできたという歴史的経緯があり、校舎も旧外苑中の校舎を使っています。

名称その他を学区内住民に聞いたら名前は当然外苑中になるでしょう。だって人数が全然違うのだから。

そうしないで原宿外苑中なんて意味不明な名前にし、校歌も変え、校章に至ってはHG中だって。バカじゃないの?

>存続を望む住民の方が多ければ残すのが善。
廃校&有効利用を願う住民の方が多ければ残すのは悪でしょう。

存続を望む住民が多くても、渋谷小や大向小はつぶされましたけど。

生徒数で考えれば一時期の松涛中なんて真っ先に統廃合の対象だったでしょう。それなのに生き残りましたね。

『統廃合は地域の力関係の反映』っていうのはそういうことも指してきます。

最後に、代々木小を廃校にしても有効利用できるかは土地の履歴から微妙だと思います。

妄想です

山谷小建替で建築会社からキックバックがザクザク?

お金を使わないとお金を抜けない?
薄々感づかれてるので抜け目ないって言えないね?

代々木小の児童数が少ないから
無駄な経費や人件費って言う人、いるかもいないかも?
山谷小の立て替えと、強制転校に何億かかって
そのたったの数%でも、キックバッグは何千万だよって

代々木小を廃校にして秀和と公務員住宅まで
2丁目一帯開発出来ればキックバック更にザクザクでウハウハ?

強引なヤリカタなのは任期の関係?急げダッシュ奪取!!

PS
学童館の跡地の有効利用は?

>そんなことは書いていません。 が、たとえば広尾や代官山と代々木では 住民層も子供や老人の割合も明らかに違 うでしょう。


広尾を引き合いに出しましたね?
子供や老人の割合が代々木と明らかに違うから?
一律に言えないと…。
どの辺りの広尾の事を言っているのかわかりませんが…
いえいえ
そんな事ありません。
広尾も代々木と大差ないです。
年寄まだたくさん住んでます。
子供少ないです。

広尾の駅前あたりを歩くと
子連れの人たちよく見かけますけどね
残念ながら
港区民の方々がたくさん混じってます

学区は渋谷区の臨川や加計塚なのに
わざわざ港区に越境させている家庭も存在します。

港区との境に近い所に位置する臨川小は
代々木小とさほど変わらない児童数ですし、
近くに広尾小、加計塚小がありますから
いつ何時
突然同じような話が降ってくるかもしれないと
他人事ではありませんよ。

ですから
山谷小、代々木小のこの強引な統廃合のやり方が
罷り通ってしまうなら
明日は我が身という不安がぬぐえません。

いずれ統廃合されるのは
仕方がないとしても
あまりにも住民や地域、子供達をないがしろにするやり方を
渋谷区、そして教育委員会は改めて頂きたい。


今回の統廃合反対の皆さまには
ぜひとも
頑張って欲しいです。

この問題は代々木だけに
当てはまるものではないと思いますから。










代々木2丁目、こんな良いとこ無いですよ

代々木2丁目界隈は、子育てに不向きとの意見がありますが、こんなに子育てに良いところはありませんよ。

新宿駅から近いので親は仕事が終わればすぐに帰宅でき家族団らんの時間が取れる。もしも通勤に2時間とか掛かったら平日は子供の寝顔しか見られないなんて話よく聞くでしょう?

子供も中学・高校・大学通学可能地域が広いので家から通学できる。もしも子供を下宿させたら生活費がどれだけ余分に掛かることでしょう?

町会の活動が盛んなので、近所の人が代々木小の子供たちの一人一人の顔を覚えていてくれて、悪い事・危ない事をしたらちゃんと叱ってくれる。
もちろん、良い事をしたら褒めてくれます。
人間関係が稀薄になっている現代、ありがたい事でないでしょうか?

こんな、代々木2丁目界隈が子育てに適さないとは、とても思えないのは私だけですか?

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。