【統廃合】またもや議事録を改竄か?

山谷小学校と代々木小学校との統廃合問題に関する保護者を対象とした説明会において、渋谷区教委が議事録を改竄して作成している疑いが出てきた。
そもそも録音を取っていないらしいが、先日(8月28日)の代々木あおい会館における住民説明会において、ある保護者が児玉教育次長に対して、「私の発言が全部削除されているではないか。教育委員会は、自分に都合の悪い事は、全部削除してしまうのか」と猛然と抗議していたことがわかった。

笹塚中学給食事件においても、教育委員会は保護者との話し合いの記録を、都合の悪い部分は削除して作成して、問題をこじらせて、訴訟にまで発展する大問題にしてしまった。
当時の教育次長は大澤一雅であったが、児玉史郎はまた同じ轍を踏むのであろうか。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

また渋谷区は、そっちでもそんな事をしているのか。

都合の悪い事は改竄、または削除もしくは不存在。

このままでは渋谷区は、いつまで経っても良い方向へ発展しない。


No title

それはともかく、今朝代々木駅前で、名前も出さずに、横断歩道の真正面で演説されてた方、通行の邪魔です。あなたとは関係ない方かもしれませんが、それこそ正々堂々と反論されているようには見えませんでした。なんだか、色々地域の方をあおっているだけではないですか?

No title

「選択」という月刊誌をご存知ですか?9月号に「教育委員会・即刻廃棄すべき組織」という記事があり、いろいろと考えさせられます。

教委というものは、もともと教育を行政から独立させるために米国から移植された制度だったそうですが、渋谷区の場合はどうも様子が違うようですね。

つるしあげ

文教委員の区議会議員
自民党 丸山・下嶋
民主党 吉田
共産党 菅野・牛尾
無所属クラブ 長谷部
純粋無所属 堀切

計7名を一気に呼んで、話した方がいいのは?

区民の代表として、区民の声にどうこたえるのか?
個別に聞いてもダメだと思う
全員一緒に呼んで、

・区議の仕事は、区政の擁護ではなく、チェックであること
・区民をとるのか?不道理なやり方をとるのか?
・議会の承認を得ず、やりたい放題の教育委員会をどう思っているのか?
・やりたい放題の教育委員会を止めるのは議員の仕事だ!

区議としての役割をしっかりわからせるべきだと思う

小規模校で税金の無駄という意見があったとしても
二転三転し、行き当たりばったりの計画をし
住民を無視し強行突破していいはずがない

今発表して、来年度転校なんて、あまりにも早すぎるし安易すぎる

それはともかく消火活動に必死だね




山谷小の耐震測定も保護者や議員や地域住民の立会の元やり直しをして、検査結果も第三者機関に監査をさせて広く公開してほしい。本当に山谷小の校舎の建て替えの必要の是非を問いたい。

No title

連続投稿失礼します。

小規模校が税金の無駄遣いとか地域エゴだとかいう批判があるようですが、統合・建て替えなどにかかる費用と比べてどれだけコスト高かというデータがわかりません。

また、教育そのものにかかるコストを削減し続ければ教育環境の悪化を招くのは、容易に想像できることだと思います。

行政の一方的都合で遠くの学校に通うことを余儀なくされれば、通学途上の事故は家庭の責任とされていますので、確かに行政上コスト負担のリスクはありませんが、それはあまりに無責任というものです。

この問題は、代々木・山谷両校の関係者のみならず、区民なら誰でも知って考えるべき問題だと思います。「どの地区に居住するか、子供がいるか否か」にかかわらず、区民なら誰でも等しく発言する権利があります。

「地域エゴ」「親のエゴ」という批判は、批判の名に値しない、天に唾する行為と肝に念じるべきだと思います。

No title

X 肝に念じる
O 肝に銘じる

>統合・建て替えなどにかかる費用と比べてどれだけコスト高かというデータがわかりません。

統合や建て替えはプレハブ作ったり、
耐震ビル建てたりでしょう。初期投資に近い。
教職員を雇用し続けたり、建物の維持管理にかかるのが固定費。
これは生徒百人と千人を比較して千人は十倍かかるわけではない。
グランドや体育用具はどんなに生徒が少なくてもいる限り必要なわけだし。

一方、利用価値の高い土地なら民間に売却してビルも建てられますね
(大山町の塩漬区有地がユニクロ御殿に化けたように)。
代々木小の土地なら、百億単位の値段がつくはずです。
そこにオフィスビルタワーマンションが建てば税収も見込める。

>また、教育そのものにかかるコストを削減し続ければ教育環境の悪化を招くのは、容易に想像できることだと思います。

子育て世帯の教育環境を重視する地域と考えるか
金を生む金の卵な地域と考えるかじゃないですか?

>行政の一方的都合で遠くの学校に通うことを余儀なくされれば、通学途上の事故は家庭の責任とされていますので、確かに行政上コスト負担のリスクはありませんが、それはあまりに無責任というものです。

前述に同じ。

>この問題は、代々木・山谷両校の関係者のみならず、区民なら誰でも知って考えるべき問題だと思います。「どの地区に居住するか、子供がいるか否か」にかかわらず、区民なら誰でも等しく発言する権利があります。

大賛成。

>「地域エゴ」「親のエゴ」という批判は、批判の名に値しない、天に唾する行為と肝に念じるべきだと思います。

逆に質問になりますがご本人が保護者でない場合を想像した時
統廃合賛成派を説得できる、代々木小存続の明確なメリットはありますか?

地域エゴでも親のエゴでもない説得力ある存在意義を伺いたいものです。

すげー不思議

>子育て世帯の教育環境を重視する地域と考えるか
金を生む金の卵な地域と考えるかじゃないですか?

金の為には子供の教育環境は、どーでもいいって話だ?
アナタは、そんなつもりがあるのかないのか分かんないけど
読んでて、そーゆーふうに受取っちゃうんだよね


>逆に質問になりますがご本人が保護者でない場合を想像した時
統廃合賛成派を説得できる、代々木小存続の明確なメリットはありますか?

地域エゴでも親のエゴでもない説得力ある存在意義を伺いたいものです


そんなアナタは反対運動を説得出来てるの?

アナタが2CHばりに、オンブズマンの書込欄
ココで頑張れば頑張るほど反対派はむかついたり、
いこじになったり、がぜん団結して反対運度ガンバル

そんな気がするけどね


もしかして
本当は反対運動賛成だったりして
こーやって頑張って反対運動に、カツをいれてるとか?

今までコノ問題に関して、どーでもイイって思ってたけど
アナタであろう書き込みを読んで反対な気持ちが芽生えました
反対運動に協力したいってチョッピリ思いました

自分でも不思議

No title

教育について、政治のプロセスについての話をしても、土地=金の話しか返してくれない方に粘着されてしまったようで、これでは全然議論になりません。

何年か前に方向が決まり、オープンな話し合いが続けられてきていたなら、問題はこじれなかったはずです。

学校現場では、子供たちに校歌を教えて歌わせ、「XXXなOO小の子供たち」というような教育目標をスローガンとして、日々教育が行われています。だから、いきなり「来年度からこの学校はなくなります」と言われたら、子供も保護者も「えー?」とショックを受けるのは当然です。

しかも、学校選択制が行われているので、代々木と山谷両校の違いを見極めた上で学校を選んだ人たちです。合併しますよ、と言われて「はいそうですか」とはいかないのでしょう。

区民ひとりひとりにはそれぞれ感情があり、容易に変えられない事情もあります。「代々木小の土地なら何億円」というソロバン勘定を持ち出しても、両手を挙げて賛成できるのは土地取引と再開発に関わる業者さんばかりではないでしょうか。

北海道から購入した富ヶ谷の土地(6億円?)は、結局公園になったのですか?どこに経済効率を持ち込むのかは、行政のさじ加減一つということでしょうか?

No title

>金の為には子供の教育環境は、どーでもいいって話だ?
>アナタは、そんなつもりがあるのかないのか分かんないけど
>読んでて、そーゆーふうに受取っちゃうんだよね

地域社会維持か経済効率か。
この問題を判断する尺度はどちらかしか見当たらないように思えますから、そう取りたいならご自由にどうぞ。

>そんなアナタは反対運動を説得出来てるの?
>アナタが2CHばりに、オンブズマンの書込欄
>ココで頑張れば頑張るほど反対派はむかついたり、
>いこじになったり、がぜん団結して反対運度ガンバル
>そんな気がするけどね

よろしいんじゃないですか?
私もここで私見を述べたところで反対派を説得できる、と考えるほど単純ではありませんから。
コアメンバー≒保護者最大二百人として、どこまで頑張れるものか興味もありますし。

私がここで書き込む理由のひとつは(生活している地元の話題であることもありますが)、
本件に限らず当団体がひと昔前の社会党ばりに「何でも反対党」にしか思えない点も影響しています。
役所のやってることに反対さえしていれば同調して喜ぶ輩がいる、では
運動を行う正義とはどこにあるのだ?と心から思います。

賛成派一辺倒な市民運動の存在価値なんて碌なものではありませんよ。

>もしかして
>本当は反対運動賛成だったりして
>こーやって頑張って反対運動に、カツをいれてるとか?

>今までコノ問題に関して、どーでもイイって思ってたけど
>アナタであろう書き込みを読んで反対な気持ちが芽生えました
>反対運動に協力したいってチョッピリ思いました

どうぞ参加なさってください。
私も期待しているんですよ、この話がもっともっと拡散されて
渋谷区民に広く拡散された時、区民の総意は統廃合のどちらに傾くのか。
私自身、この件を知るまでは近所の小学校がここ数年、全児童約百人だったことも知らず
それならなぜ今まで廃校の話が出ていなかったのか、と不思議に思ったくらいですから。
おそらく子・孫を持たない渋谷区民の大半が知らないまま、諾々と運営費用たる税金を払っていることでしょう。
これは費用負担している区民全員が知って、判断を下していい話です。

そしてこの話で区議会議員はどちらの側につくのか、も非常に知りたいところです。
どちらにつくかで地域や区の将来を真剣に考える議員なのか
ただ集票や任期延長を願っている税金泥棒なのかたちどころにわかりますから
(某女性区議がこの問題をブログで取り上げているのにコメントしましたが
未だに表示もされず回答もありません。下手に答えると命取りとわかっているのでしょう)。

彼らも馬鹿ではないでしょうから、票を入れるのは誰か、金と力を持っているのは誰かを真剣に考えざるを得ません。
自分の地域の未来を考える上で、誰を区議にしてはいけないのか?絶好の試金石になりますね。

No title

教育委員会は、説明会で二言めには「山谷小の子供の命を守るため」と言いますが、校舎がそんなに危険な状態なら今すぐに山谷小児童を分散、他校に転校させて山谷小は廃校。あのちょー立派な体育館は地域の健康ランドにしたら如何ですか?
立て替え費用もかからず経済的!!

やっぱり代々木小の跡地が欲しいだけ?

No title

>区民ひとりひとりにはそれぞれ感情があり、容易に変えられない事情もあります。
>両手を挙げて賛成できるのは土地取引と再開発に関わる業者さんばかりではないでしょうか。

代々木二丁目やらなくて渋谷区はどこを再開発するの?
地元が開発して欲しい場所と業者に売れる場所は違うんだよ。

そして代々木二丁目は、すでに新宿南口再開発の波に巻き込まれ始めている。
土建一般労働組合の廃屋や(三丁目だけど)財務省住宅が、今のままで放置されるわけがない。
「真珠宮ビル解体にまつわる立退き料」でも検索してみれば、買ってるのが既に素人だけじゃないくらい想像つくだろ。

悲しくなります

意固地になって、統合賛成といっている方
読んでいて痛々しいです
お金でして考えられないその頭の中、重症ですね

No title

悲しみにくれてるうちに2020年で東京の人口も下降に入るよ。
撤退のタイミング逃して損こくのご免な区民への補填は、あんたの涙では償えない。

No title

経済効率重視派の方々は失望されるかもしれませんが、代々木小関係者のブログによると、どうも廃校跡地は「防災センターか何かを作ろうかなあ」というのが区長さんの構想のようです。
http://sanyatoyoyogi.blogspot.jp/2012/09/32-828.html

どうも桑原区長のライフワークは、新しい区の施設を次々作ることと区レベルでの外交のようですね。

私もこちらのサイトを知って日が浅いのですが、渋谷オンブズマンが何でも反対の「ブサヨ」団体として目立って見えるのは、多分渋谷区では政治・行政・議会の三者の癒着状態が続き、特に区議会が十分なチェック機能を果たしていないためではないかと思います。

区が学校をいろいろいじっているのが、財政を潤すためでないことは、神宮前国際交流学校の件でも明らかです。

代々木・山谷の件も、今年の6月に急遽決まったそうですし、思いつきというか、区長の夢の実現のために一部区議・教委・区職員が奔走しているのかな、という印象を免れません。

こういうことをやっていると、各区立校による新入生の奪い合い・人気取りの施策が横行しそうで、心配です。

防災センターですか

他人を「あんた」呼ばわりする言葉の使い方を知らない
経済効率重視の方

残念でしたね。跡地は「防災センター」ですって。
区長の頭の中には、経済効率なんてないようですよ。
こちらにしては、そんな事だろうと思っていましたけどね。
土地を売って開発なんて考えているわけがないですよ。
行き当たりばったりな計画にまた区民は奔走されるわけです。
また区税で新しいものを無計画で建てるわけだ。

さて、どう返事されるおつもりですか?
区長に直々に話にいかれますか?

真珠宮ビル?!
素人だけじゃない?

検索しましたよ

地元が開発してほしい場所と
業者に売れる場所は違う?!

素人じゃない業者さん?の話しだ?!

なるほど
そーゆー話しだ?!

この御時世に随分乱暴な物言いだね


ユニクロ御殿も看護学校の寮か何かにするって話のはずが
いつの間にか売却されてましたよ。
計画変更はいくらでもあり得る。

ちなみに一保護者さん≒山谷代々木ブログ主宰者
≒署名運動チラシの藤◯の人(=お手盛り)?

そのブログ、コメントも受けない時点で
まるっきり運動としての価値ないですよ。
原宿団地建て替え反対ブログと同じで自分の願望語ってるだけ。

No title

改ざん ⇒ 文書などの字句を直すこと。特に、悪用するために、勝手に直すこと

議事録 ⇒ 議事の内容・審議経過・議決事項などを記録したもの。一言一句を書き残すものではない。

つまり、
発言した当人にとっては、消されたように感じているが、
議事録を作成したものにとっては、議事録に残す必要のない軽微な話題だっただけ。

No title

残念でした。私は他校の一保護者です。山谷に知り合いがいるはずですが、さほど親しくなかったので、そちらの情報は入っていません。

他校のことだからと無視していれば、いつかは自分の身に火の粉が降りかかるともわからないので、この件に注目しているだけです。

リンクを貼付=自己宣伝と言いたがる人、ネット上によくいるようですね。でも世の中、そう単純にはできていないのです。

それほどまでに最近は、自分のことにしか関心を持たない、他人の気持ちや立場なんてどうでもいい、というのが当たり前の世の中になってきているということなのかもしれませんね。

だから、権力のある人たちがやりたい放題できる余地が生まれるのだと思います。

クサバカさんへ

ここ最近の貴殿であろう書き込みを拝見しまして
色んな意味で貴殿はスゴイ人すね。2020年に単身者の貴殿は幾つすか?彼女と結婚してんすか?子供は代々木小?(違っ…汗)
それとも寂しい孤独な老後?草葉の陰から祈ってんしたっけ?
2020年の時にクサバカさんは代々木2丁目に住んでんすかね?
近所でドっカンドっカン開発工事でニギヤカで寂しくないでしょ。それともヤカマシイから引っ越ししちゃうかなクサバカさん、めっさ高額納税者なんでしょ。何年渋谷区民で、幾ら渋谷区に納税してるか存じませんが・・・
代々木小が素人じゃない業者さんに売れたとして渋谷区の税金は安くなるんすかね、バラマキ財政渋谷区、たまには区民にも還付して欲しいもんす
クサバカさん、統廃合反対派に熱心に反対してますよね

基本的に暇そうすよね

地域の集まりや意見交換会に参加してみたら、どすか?単身者だけに単身乗り込んで異見交換してくれば。どすかね?むしろ特蔑ゲストで招待されちゃうんじゃないですかね

クサバカさん反対派に熱心に反対活動を展開してますね。
クサバカさんも廃校賛成のブログでも立ち上げたら、いかか?
その時はコメント受け付けて下さいね、書き込んでくれそうな人
多そうだから老後も寂しくないですね・・・クサバカさんに賛成か反対か書込みどっちが多いかな。オンブズマンに対抗して、ブログ名はオンブにダッコマンだ!!副題は、人のブログで相撲を取るのはもうやめだ!どすか?



建て替え工事で裏金が区長のフトコロに入るって噂を聞きました
建築費用で40億とか50億でしょう、



キックバックは幾ら位なんすかね?




もうすぐ区長も任期満了で引退?!裏の退職金は百万両?

ギャー大人の事情、マジこえー、くわばら。くわばら。

No title

死人を起こすのは・・・、地域に無関係な暇人か。ツマンネ

まず

>残念でした。私は他校の一保護者です。山谷に知り合いがいるはずですが、さほど親しくなかったので、そちらの情報は入っていません。
>他校のことだからと無視していれば、いつかは自分の身に火の粉が降りかかるともわからないので、この件に注目しているだけです。
>リンクを貼付=自己宣伝と言いたがる人、ネット上によくいるようですね。でも世の中、そう単純にはできていないのです。
>それほどまでに最近は、自分のことにしか関心を持たない、他人の気持ちや立場なんてどうでもいい、
>というのが当たり前の世の中になってきているということなのかもしれませんね。
>だから、権力のある人たちがやりたい放題できる余地が生まれるのだと思います。

いや、残念でもないですけど。
しかし保護者さんに限らず皆さん単純というか素直というか・・・切り込み方が単調ですね。
煙じゃなくてボヤくらいにはなり始めてるのに、相変わらず情に訴えかけることくらいしか出来ていない。

それでは「他人の気持ちや立場がどうでもいい」と婉曲的に揶揄されてますけど、全校生徒百人の代々木
(家賃や物件価格の高さから、都内他地域と同じく、独立した子供部屋が必要になる
中学生以上の子がいる世帯は更に少ないと想像されるex.子供の成長と共に高輪→港南とかに移る家庭が多い)小のある
二丁目周辺に居住する単身者子なし世帯の感情や立場を、そちらは斟酌していると言えますか???

小規模校でも地域のために残すべき=他人の子供の教育機関に、採算度外視で税金使われ続けて見返りゼロでも我慢しろ、
としか聞こえませんが。挑発でなく、生徒百人の親(および自分に降りかかる可能性ある近隣の保護者たち)はどう考えているのか?ぜひ訊いてみたいものです。
私のように極端な思考回路は少ないとしても、暖かく見守ってくれている非子育て世帯ばかりと思うのは虫が良すぎるのでは。
正義の運動が、寝た子(今まで従順に献金してくれてた人たち)を起こす結果にならないといいですね。

>クサバカさんへ
>ここ最近の貴殿であろう書き込みを拝見しまして色んな意味で貴殿はスゴイ人すね。
>2020年に単身者の貴殿は幾つすか?彼女と結婚してんすか?子供は代々木小?(違っ…汗)
>それとも寂しい孤独な老後?草葉の陰から祈ってんしたっけ?
>2020年の時にクサバカさんは代々木2丁目に住んでんすかね?
>近所でドっカンドっカン開発工事でニギヤカで寂しくないでしょ。
>それともヤカマシイから引っ越ししちゃうかなクサバカさん、めっさ高額納税者なんでしょ。
>何年渋谷区民で、幾ら渋谷区に納税してるか存じませんが・・・
>代々木小が素人じゃない業者さんに売れたとして渋谷区の税金は安くなるんすかね、
>バラマキ財政渋谷区、たまには区民にも還付して欲しいもんす
>クサバカさん、統廃合反対派に熱心に反対してますよね

公立小には無縁ですので心配ご無用。私は広義の地域活性化を願っているだけです。
代々木二丁目でやるべき活性化が、たかだか百人のための施設維持ではないだろうと考えているだけ。いわば見解の違いですね。

>基本的に暇そうすよね

地元在住でも区民でもない?おまけに人の親でもなさそうなのに口を突っ込むあなたほどではないかと。

>地域の集まりや意見交換会に参加してみたら、どすか?単身者だけに単身乗り込んで異見交換してくれば。
>どすかね?むしろ特蔑ゲストで招待されちゃうんじゃないですかね

それほど暇じゃないですよ(笑)子供が可哀相コール程度しか出来ない人たちとでは、視界の範囲が違いすぎて対話が成立しない。

>クサバカさん反対派に熱心に反対活動を展開してますね。
>クサバカさんも廃校賛成のブログでも立ち上げたら、いかか?
>その時はコメント受け付けて下さいね、書き込んでくれそうな人
>多そうだから老後も寂しくないですね・・・クサバカさんに賛成か反対か書込みどっちが多いかな。
>オンブズマンに対抗して、ブログ名はオンブにダッコマンだ!!副題は、人のブログで相撲を取るのはもうやめだ!どすか?

本人わかってるでしょうけど全く面白くないですよ?

>建て替え工事で裏金が区長のフトコロに入るって噂を聞きました
>建築費用で40億とか50億でしょう、
>キックバックは幾ら位なんすかね?
>もうすぐ区長も任期満了で引退?!裏の退職金は百万両?
>ギャー大人の事情、マジこえー、くわばら。くわばら。

ですから、子供が可哀相に終始する話じゃないってことですよ。既に金も絡むし利権も絡む話。
大人が束になってる各省庁に、着々と話を進行させる役所相手に戦いを挑むには、武器も技術も戦術もなさ過ぎる。


>つまり、 発言した当人にとっては、消されたよう に感じているが、 議事録を作成したものにとっては、議事 録に残す必要のない軽微な話題だっただ け。
↑↑↑↑↑
軽微な話題?
誰が聞いても軽微な話題なら
参加者からの指摘や抗議はないでしょう。
軽微な話題か
そうでないか判断出来ないような
物差し狂ってる方が
議事録作成しているんですねえ?

議事録については
渋谷区教育委員会の菅原さんが
チェックしているはずなんですがねえ?
オカシイですねえ?
毎度毎度。











クサバ力さんへ

>地元在住でも区民でもない?おまけに人の親でもなさそうなのに口を突っ込むあなたほどではないかと。

ムフムフなるほど!私ほどでないけど暇は暇なんすねwwwちなみに生まれも育ちも代々木2丁目在住で子持ち

>それほど暇じゃないですよ(笑)子供が可哀相コール程度しか出来ない人たちとでは、視界の範囲が違いすぎて対話が成立しない。

がーさす!分かってんすね。視界の狭さは、お互い様で反対派から見たらクサバカさんもDEATH。なので!クサバカさんを囲む会。廃校賛成!統廃合賛成の集まり自分勝手に企画して立ち上げてくnさいよ。期待してます


>本人わかってるでしょうけど全く面白くないですよ?

うーん質問の答えになってねすねーーーいまさらGO謙遜?自信ない?対信逝っとく?字ちげーしwww
廃校賛成!統廃合賛成のHPやブログ立ち上げてくnさいよクサバカさんが持論を展開するブログ笑えると思うZ

>ですから、子供が可哀相に終始する話じゃないってことですよ。既に金も絡むし利権も絡む話。
大人が束になってる各省庁に、着々と話を進行させる役所相手に戦いを挑むには、武器も技術も戦術もなさ過ぎる。

DEATHからぁぁぁ今までのクサバカさんの書き込みを全部コピーってUPすんだけっす・・・ココでネット弁慶発揮しても反対派から相手にされなくなるのがオチDEATH。あと、よかったら書込みに分かんないからクサバカって書いてくnさい。それか弁慶でも可www

ないない
そんなガッツもヤルキも
ないない
ここで、かいてかいてかきまくる
セルフプレジャーが
関の山

ここは、ささやかな自己実現の場でしょ

ブロガー気取りの
かまってちゃん

No title

しかし山谷小の保護者も代々木小の保護者もバカですね。

山谷小は、新校舎という人参みせられて、ミニ丸山みたいなPTA会長に巧いこと丸め込まれて行ったことも見た事もない代々木小に転校。
それも人数が少ないとはいえ受け入れ反対の所に子供を行かせる。
4月からは、いじめ、不登校、学級崩壊。もしかしたら学校崩壊?!確実なのに、この問題を見ない事知らない事にしている。
これをバカと言わずして何と言う?

代々木小は、ボンボンPTA会長と賛成派の副会長にトップを押さえられて
身動きできず。
15日の説明会も会長がOKだしてしまうバカさ加減。
アンケートを取って8割以上が山谷児童受け入れ反対を表明しても、教育委員会のやりたいようにやられてる。
そんな会長副会長をそのままにして「守る会」など立ち上げてもPTAが反対運動と連動していないから、全然ダメダメ!
こちらも、バカと言わずして何と言う?

そんな山谷と代々木に未来は、あるのでしょうか?
桑原にめちゃくちゃにされて、オイシい汁吸われて地域崩壊。

可哀想? 自業自得?

改築工事中は山谷小特別枠を作って希望の学校に行かせろ!

そもそも、改築工事中、山谷小の児童が全部代々木小に行かなきゃ行けないこと自体がおかしい。

山谷小の改築工事中の児童の受け入れ先は渋谷区が責任持って考えるのが当たり前で、「改築工事の間は山谷小の特別枠を作って、学校希望選択は優先して認めます」とすれば、何の問題もないはず。

そうすれば、距離などから代々木小、幡代小、富ヶ谷小の希望者が多くて、その他の小学校を希望する人はそれほどでもないという具合になるだろう。

その後、山谷小改築時の特別枠で他校に行った児童が山谷小に戻ってくれば、新校舎の名前は当然山谷小の名前でできるし、校歌や校章を変える必要もまったくない。

なんで渋谷区はわざわざ問題を複雑にするのか!

今から山谷小の在校生に改築工事中の転校先についてアンケートを取り、そのアンケートの希望を満たす努力をしろ。

代々木小への全校児童転校だの、山谷小児童と代々木小児童を一緒にして新校づくりだの、下らない事に頭を使うな。

小規模校の統廃合を考えているなら、それはそれとしてきちんと議論を行うべきで、山谷小の建てかえを利用して事を進めるな!

渋谷区は山谷小父母と代々木小父母の仲をひき裂き、地域コミュティーを破壊しかねない無謀な計画を撤回しろ!

>しかし山谷小の保護者も代々木小の保護者もバカですね。

随分な言い草ですね。あなたが反対派だとしても・・・

>山谷小は、新校舎という人参みせられて、ミニ丸山みたいなPTA会長に巧いこと丸め込まれて行ったことも見た事もない代々木小に転校。


仮に建て替えだとして…現6年生は卒業
現4年、5年は校舎が出来上がる前に卒業
現3年は、6年生の1年間を戻って新校舎で過ごす?
果たして今の在校生の何割に人参って言えるか疑問???
現山谷のPTA会長は代々木小の校舎見学をして
狭い狭すぎる、これでは転校なんて無理と言ってるって噂


>それも人数が少ないとはいえ受け入れ反対の所に子供を行かせる。


受入を反対してると言うよりも、区や教育員会の進め方に反対してる方が圧倒的大多数。統廃合や代々木の廃校に反対なのでは?
山谷の校舎の建て替えは、むしろ、どうぞやって下さいって感じでしょう。
ただ代々木を巻き込まないで欲しいってのが本当の所では?

>4月からは、いじめ、不登校、学級崩壊。もしかしたら学校崩壊?!確実なのに、この問題を見ない事知らない事にしている。
>これをバカと言わずして何と言う?


こらこら、ちゃんと心配してます


>代々木小は、ボンボンPTA会長と賛成派の副会長にトップを押さえられて
身動きできず。

役職者が賛成派というのは正確ではないでしょう。そもそもウェルカムではありません。
また抑えられてってのもニュアンスが微妙で、もともと押し出されてやってますから、抑えるも何もないです


書込みの内容が真実ではないが、見方によっては、こーゆー見方をする人もいるって現実なんでしょうね。

No title

このようなところでは書き込みはしないほうがいいよ。委員会の○○が見てるよ。

No title

やっと山谷地区の人も思い腰をあげたかな。遅い気もするけど

>このようなところでは書き込みはしないほうがいいよ。委員会の○○が見てるよ

???意味が分かりません。これ何かの脅迫???
書込きみをしないと、誰に、どんないいことがあるの?
委員会の○○が見たからって何だと言うのかな??

No title

山谷小と代々木小の保護者はバカというのは訂正しましょう。

代々木小は、障害があっても一生懸命活動しているのを認めます。

しかし…山谷小は何をやっているのか殆ど不明。
在校生の保護者は、まったく連帯感がないのかな?
同窓会の方が一生懸命、署名活動しているとか…
遅すぎるよ…こちらはやっぱりバカと言わせてくれ!





最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: