スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【適正配置】渋谷区立小中学校適正配置あり方検討会の設置に向けて動き出す

渋谷区教育委員会は、渋谷区立小中学校適正配置あり方検討会の設置に向けて動き出したようだ。
区教委は区議会に対して、その設置に向けて説明を開始した。
本来なら同検討会の答申を受けて、渋谷区全体の適正配置を示した上で、統廃合を進めるべきであるのに、山谷小と代々木小の統廃合が大問題になったため、後追いの形で同検討会を設置しようとしている誠にお粗末な対応である。これをして、泥縄式というのである。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

まさに、泥縄である。

直ちに患部を特定し、メスを入れよう。

旧文部省通知

文科省の「調査と情報」というレポートに、学校統廃合を研究したものがあります。

統合した場合の経費節減効果はあまりないそうで、補助金も昔ほどはもらえないので、自治体の負担は却って大きいという趣旨のことが書かれています。

また、旧文部省通知32において、「学校規模を重視する余り無理
な統廃合を行い、地域住民との間に紛争を生じたり…(中略)…することは避けなければ
ならない」、「学校統合を計画する場合には、学校の持つ地域的意義等をも考えて、十分に
地域住民の理解と協力を得て行うよう努めること」と指摘されている。

とのことです。

興味のある方は、ご一読ください。
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/0640.pdf#search='小中学校設統廃合%20法律'

交付金ではなく負担金狙いか?

代々木中に進学する山谷小と原宿外苑中に進学する代々木小を統廃合しようという、無理を渋谷区が進めるには何か裏があると思って調べてみたら、交付金と負担金では国庫負担割合が違うことが分かりました。

山谷小を新設校にしたいことから考えて、渋谷区の狙いは多分狙いはここだと思います。山谷小・代々木小保護者の皆さん。説明会でつっこんで下さい。

国庫負担事業について

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/zitumu.htm

なんだ
カネかよ
助成金詐欺みたいだな

どーせ
そんなこったろうと
思ったよ

立て替え全面に出すより
統廃合って唄うより

新校設立の方が
国からカネが沢山貰えるって訳だ

そりゃ説明コロコロ変わる訳だ

説明出来ない訳だ

渋谷区や教育委員会が大切なのは

山谷や児童の命ではななく

カネって事か?

山谷が嫌い

 新校設立にするのは、国庫負担金の額の違いもあるけど
 桑原は「山谷」っていう名前を消したいのでしょ。
 もう「山谷幼稚園」も「柿の実園」なんて訳解んない名前に
 しちゃったじゃない。
 
 渋谷区に「山谷」なんて名前を残したくないのが原点だったりして?
 
 

 新校設立にするのは、国庫負担金の額の違いもあるけど
 桑原は「山谷」っていう名前を消したいのでしょ。
 もう「山谷幼稚園」も「柿の実園」なんて訳解んない名前に
 しちゃったじゃない。
 
 渋谷区に「山谷」なんて名前を残したくないのが原点だったりして?
 
 

No title

「なぜ建設を急ぐのか」も不明でしたが、そうですか。負担金の申請ですか。

しかし、これは教育畑の人の発想ではなくて、国の補助金等の申請事務に習熟した事務方の発想なのかな、という気がします。

公立学校はもともと災害時の避難場所になっているのに、防災センターにしなければならない理由も不明でしたが、もしかするとそちらの方も、震災復興関連の予算から何らかの補助が期待できるのでしょうかね。

確か?阪神淡路大震災の後に山谷は耐震検査を実施してた筈
(記憶曖昧。誰か正確な情報を教えて下さい)

そのまま野放図にしていた教育委員会のツケを

今になって子供の命が大切だ!なんやかんやと脅迫ともとれるスローガン?大義名分?
片腹痛しとは正に今回の計画

教育委員会の議事録を拾っておきます

「平成24年定例会・臨時会の議題、会議録」で渋谷区教育委員会の議事録をみると【山谷小校舎建替えについて】で山谷小の建て替えについて議論されていることが分かりました。

山谷小の全校児童を一括に動かそうと考えていたのが、そもそもの間違えという気がします。

議論されている回を拾っておきますので、きちんと原文に当たって下さい。

第2回定例会(2012年1月19日)
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/edu/edu_shibuya/pdf/24iinkai/24kai02.pdf

第11回定例会(2012年4月19日)
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/edu/edu_shibuya/pdf/24iinkai/24kai11.pdf

第14回定例会(2012年5月14日)
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/edu/edu_shibuya/pdf/24iinkai/24kai14.pdf

第15回定例会(2012年5月31日)
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/edu/edu_shibuya/pdf/24iinkai/24kai15.pdf

第17回定例会(2012年6月21日)
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/edu/edu_shibuya/pdf/24iinkai/24kai17.pdf

なお、渋谷区立小中学校適正配置あり方検討会での議論を説得力を持たせたいなら、山谷小と代々木小の統廃合をいったん白紙にすべきでしょう。

No title

議事録読んでしまいました。

山本正旺という委員が非常に積極的という印象です。

この方は、表参道に貸ビルを持っていて商店街の振興に携わっていたり、ガソリンを売ったりする、企業サイドの方ですね。アメリカ仕込みの合理主義感覚でしょうか。建築資材も扱っていらっしゃるようです。

ハセベケン氏が心酔している方のようで、ソトコトで対談しています。
http://www.hasebeken.net/sotokoto_html/0402.html

そもそも学校を統合していくというのは、1校12学級以上が望ましいという文部省の答申がベースなのですね。

しかし、神宮前は国際交流学級に校舎を貸している限り、1学年2クラスにはできそうもありませんが、委員の方々はどうお考えなのでしょうか?

東京新聞

15日の説明会

15日の説明会では、何を「決定」と言って来るのかな?
新聞にも大きく報道されたし変な事したら、もっと火が大きくなるよ。
炎上しちゃったりして。
朝日や読売にも投書を随分しているんじゃない?
テレビも来たりして…

No title

来年4月になれば問題山積でマスコミわんさと
来てくれるよ。

代々木小が全国的に有名になれるの確定!

No title

ホライゾン学園
笹塚給食問題
強引な本町小と本町東小の統廃合に本町学園開設
区立幼稚園問題
山谷小・代々木小問題

かなり教育委員会は問題山積みですね
新聞にも載っちゃうくらい大きな問題ばかり起こして
区民として恥ずかしい
即刻、区長・教育長は責任をとって辞任、教育委員解散

オンブズマンさんも、この山積み問題を周知させておきながら
区長・教育長を辞任に追い込めないのはまだ詰めが甘い。
しっかりとどめを刺すまでやってください。
裁判も、辞任まで追い込まなくちゃ意味がありません。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。