スポンサーサイト


【学校説明会】山谷小、代々木小に関しては説明不足!!

昨日(8日)13:30より、幡ヶ谷区民会館に於いて、渋谷区立小学校合同説明会が開催された。
この説明会には、約200人の参加者があり、渋谷区長・桑原敏武、渋谷区教育委員会教育長・池山世津子らも出席した。
山谷小学校に関しては、来年度は新入生を募集しないので説明自体が無かったが、代々木小学校に関しては「平成27年に、代々木小、山谷小の2校を母体にした新しい学校になる」との説明のみで、「代々木小学校は廃校となり、現在地からは無くなる。入学から僅か二年で、山谷小学校の地に開設される2校を統合した新校に転校することになる。」との説明は無く、参加者からは、「代々木小学校に関しては説明不足である」との声が上がっていた。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わからないことが多すぎる

代々木・山谷ブログによれば、新校を設置するということは今年6月に決まったらしいが、誰が決めたのかが不明。

統合の理由が不明。

両校の校長は何をしているのか不明(板挟みで身動き取れず?)

区(長)と区議会と教委と学校と教師と保護者との関係が、不明。

この件で教委が保護者の意見に耳を貸さないなら、「いじめ」で困った場合も、教委に相談するのは無意味かもしれません。

学校に関する悩みごと・相談は、案件ごとに警察か、さもなくば区議に持ち込むほかはないのではないかと思います。

一事が万事です。

警察に被害届けしかないでしょう

代々木小学校には、山谷小学校でいじめに遭って山谷小に通えなくなって転校してくる子がいるよ。

4月に一緒にされたらヤバいんじゃね〜

教育委員会は役に立たないから   

即!警察に被害届け出さなきゃ!!!

詐欺行為

8日の合同説明会で、代々木小に入学しても二年後には山谷小の跡地に建つ新校に転校しないといけないと説明しないのは詐欺行為としか言えないのではないですか?

山谷小と代々木小の現保護者だけではなく、ここでも、教育委員会は区民を欺いている!

教育委員会の存在価値が解りません。
やはり、区民でもない人たちが私たちの生活に密着する問題を決定するのは不合理です。
そして、その教育委員会の報告を鵜呑みにする教育委員の良識を疑います。

これは、教育委員会と教育委員という組織の組織疲労が起きている証拠ではないでしょうか?

そうなんだよね~。

幼稚園の時
ちょっと目に余る感じの子供さんが数人いて
どういうわけか
そのお母さんたち同士仲良くて

子供が悪さしようが
何しようが
平気の屁のカッパ

ちょっとズレてる。

なぜか皆
山谷へ行ったので
ほっとしていたのに。

また来年から
一緒なのかと思うと
なんだかなあ。

実際
山谷でいじめがあると
聞きました。

今こんなに
落ち着いて平和な代々木小に
そんな輩がきたら
一体どうなっちゃうの?



山谷には
そんな
いじねっこグループがあるんですか?
窮鼠バケネコを噛むのかな?

No title

いじめの問題は、いろいろなファクターがありますから一概にはいえないと思います。

いじめる子の方も何かストレスがあって、かわいそうな状況を抱えているかもしれない。

それと、今のいじめっ子は「うざい奴を攻撃するのはいいこと」だと思っている節があります。全体の雰囲気に乗ってきてない感じの子は足手まといで目障りだから、制裁を加えるのは当然、ぐらいに考えている子がいます。

山谷小学校にもしいじめがあるのなら(真偽のほどは不明)、それは悪い子がいるからというよりは、そのような状況を教師が見逃しているか、対処を怠っているかのどちらかだと思います。

大津の件があったためか、急に区教委も「いじめは許しません」みたいな印刷物を配っていますが、取ってつけたような印象です。

教師の世界も、昔より上意下達的というか、自分の指導力に疑問符がつけられるのを極端に恐れて、他の先生や教育センターに助力を求めたりせずに、いじめられる方にも原因があるかのような対処をする人がいます。

いじめが起きたときこそ、実は人間関係を学ぶいい機会になるはずなのですが。

いじめてる子供の親は
吊し上げられた時に
いじめられた子供や
その親の悔しさや辛さや苦しみを身をもって知るのだろうか?

いじめたことも
いじめられたことも
どちらもない子供の親は
いじめられた子供や
その親の悔しさや苦しみが分かるのだろうか?
自分の子供じゃなくても自分の子供の仲良しの子供がイジメに遭っていたら
いじめてる子供や
その子供を野放しにしてる親や学校に対して何を思うのだろうか?
いじめてる子供を許せるのだろうか?
いじめられてる子供の方の原因を考えるのだろうか?
あなたの子供や
あなたの子供の幼馴染みは
いじめられたこと
ありますか???

未だに許せません

うちの子供と
幼稚園の時から
大の仲良しだった子が
山谷小でいじめに合いました。

当時の
校長も担任も何の力にもなってくれず、
いじめを放置。

教育委員会にも相談したそうですがこちらも
のらりくらりと学校サイドを擁護。

解決の見込みが無く
このままでは
人生一度きりの楽しい小学校生活を
送る事が出来ないのは
あまりにも子供が不憫であると話してくれました。

解決策を探りながら
色々と悩み苦しんだ挙げ句
渋谷区を見限り
他区へ引っ越しされました。

当時の事を思う度
いじめを隠蔽しようとした学校
それを庇う教育委員会
いじめを行った子供の親

許せません。

いじめから
人間関係を学ぶなんて
一体何を学ぶのでしょうか?

私自身
いじめに合った経験がありますが
何かを学んだという記憶は
残念ながらありません。

人間関係を学ぶなら
厳しくとも
根底に優しさや思いやりを持つ中で学ぶのが
私としては理想です。











No title

本当は書きたくなかったのですが、念のため申し上げておきます。

私の子供も昨年度「いじめ」と言って差し支えない状況に置かれました。具体的に言いますと、本人の弁によれば、トイレで後ろから蹴ってきて「(便器の)水を飲め」と言う子がいたり、ぐいぐい首を絞められたことも1度や2度ではなかったそうです。

もちろん、担任には伝えましたが、当事者に聞き取りをしたか否か不明です。たぶん、相手の子が認めたら大事になるので、曖昧にしたかったのだと思います。痕がついていたわけではないので、警察へ行くのはためらってしまいました。「虚言癖のある子供」にされてしまっては却ってこちらが窮地に陥りますから。

相手のお母さんは何の邪心もなく私に話しかけてきますので、たぶん全く知らないはずです。

担任は、私の子供にも原因があるという材料を持ち出し、その場で特別支援教育の申請を要請されました。

私は全身の血流が止まるような感覚を覚えました。

もう一度何かされたら直ちに私に電話するように子供に言い、緊張の日々が続いたある朝、私は片目が見えなくなっていました。時間とともに視力は回復しましたが、後日落ち着いた頃に眼科を受診して、視神経がかなり傷ついていると言われました。現在も定期的に通院して検査・投薬を行っていますが、一度傷ついた視神経は決して戻ることはなく、病状は進むだけです。

わたし自身、小学校高学年の時に、進学塾の夏期講習で見知らぬ男児グループにしつこく嫌がらせを受けたり、進学塾通いを理由に学校でいじめられたりしました。その頃、むしゃくしゃして、常に悪臭を放っていた(入浴していなかったと思われる)いじめられっ子を蹴ってしまったことが1度だけあります。

父親が転校を渋ったため、現在も同じ学校に通っていますが、進級に伴い担任が変わって、クラス全体の雰囲気も改善され、私の子供も落ち着いて登校しています。新しい環境に馴染むこと自体を苦手としている子なので、転校することにややためらいもありました。

この件に関していろいろご意見・ご質問等がおありかもしれませんが、これ以上のことは子供のためご勘弁ください。

私が言いたかったのは、幸せな子供が他人をいじめることは有り得ないということ、そして、気に食わないという理由だけで叩く・蹴る、ましてや首を絞める子は、それが絶対にいけないことだと分かっていない場合が多いので、厳しく教えつつ原因を探る努力を教師はする必要があるということです。

親しいお子さんとご両親がひどい目に遭い、怒りに震えるお気持ちは察しますが、ただいじめる子とその親、無責任な教師を叩くだけでは、絶対に解決しない問題だと思います(彼らを叩くなとは申しませんが)。

役所・教委・校長・その他の教員の関係、学校にまつわる制度、社会のありよう等、すべてが絡み合っている問題だと私は思っています。

参考までに、内田樹氏のいじめについての論考を紹介させてください。
http://blog.tatsuru.com/2012/07/12_1033.php

No title

この場で「山谷にはいじめがある(あった)」という話が出ていますが、山谷叩きになってしまいますと、統合の件で代々木と山谷の保護者さんたちが協力しづらくなってしまうと思います。

どうか表現のしかたに配慮ねがいます。

ちなみに私は山谷とも代々木とも違う学校の保護者です。

東京新聞

今日の東京新聞朝刊に代々木小の問題が掲載されました。
それもカラーで大きく載っています。
やはり、一般常識からみても今回の山谷小の立て替え問題から
二校の統合に進める方法はおかしいことなのだと再確認しました。

皆さんも是非、記事を読んでください。

東京新聞

No title

しかし、代々木小の辻会長使えない。
このごろ、副会長以外の保護者から逃げているらしい。
ダメだね、使えねー

本当にかわいそうなのは誰?

東京新聞の記事より
「春の説明会で、保護者から両校の児童を二年間で引き離すのはかわいそうという意見が出た」
by区教委 菅原幸信庶務課長

そんな意見が出たんだ。へ〜〜。。。すご〜く少数意見だと思うんだけど。

渋谷区って、千人近く集まった署名は無視するけど、数人からの要望は
「区民の要望の声を受けて」あっさりと進めちゃったりするよね。
富ヶ谷の土地購入も、たしか地域外の”区民数名”が是非購入して欲しいって要望を出して、実現したんだっけね。

内憂外患

山谷のバ
ケネコの
次は辻斬
り御免?

おはようございます

⇒しかし、代々木小の●会長使えない。
このごろ、副会長以外の保護者から逃げているらしい。
ダメだね、使えねー

個人名はダメですよwww
PTA会長は公人って言えるのかしら?

厳しいけど、使いこなせてないのも良くないと思いますねぇ
逃げてるんじゃなくて相手にされてないだけって思えたら
そもそも、色んな事を変えられると思うんですけどねぇ

彼を反対運動を積極的にしない反対派って思ってるなら
ちょっと甘ちゃかなって思うんです、ごめんなさいね
彼は彼なりに大変だと思いますし、頑張ってると思いますが

そろそろ、みんな悪夢から目を覚ましましょう。現実を見て!!
私は悪夢から覚めることが出来ました。どうせ見るなら悪夢ではなく夢をみましょう

反対派の反対活動は終わってると言うより、まだ始まっていませんよ。
これからです。みんなでガンバロー。応援してくれる方もマダマダ沢山います

一応私は反対派です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

