

【投書】町会連合会の研修旅行

以下の投書があったので紹介する。

渋谷区では今年も、町会連合会の研修旅行と称して、10月23日~24日に福島県磐梯熱海温泉・四季彩一力旅館へ1泊2日で町会役員たちを接待する。

大震災から1年半、原発事故の影響で大変な現地を視察することは意義があり、またいまだに風評被害で観光客が減った福島県の宿泊施設に泊まり、飲食してお金を落とすことも復興支援としては無意味でない。

しかし、中越地震の後の北陸研修旅行の時もそうであったが、被災地を視察するのは、ほんの数時間、それも表面上の部分を見て大変ですね、と感想を言うだけの高齢の町会役員の目的は、税金でタダでできる物見遊山の温泉付き観光である。
取ってつけた被災地視察などさっさと終わらせて、旅館に到着し温泉につかり豪華な夕食と地酒を楽しみ、お土産購入に走るのだ。
今回の福島視察にしろ、警戒区域の外の沿岸地域には深刻な風評被害に苦しむ宿泊施設がたくさんあると聞くのに、渋谷の町会が泊まるのは内陸の磐梯熱海温泉の最も豪華な旅館だ。
うちの連合町会長もそれは楽しみにしている様子だ。
区長が同行し、町会役員に一杯づつお酌をして回る観光旅行を研修旅行と偽り、実際にはいったいいくらの税金が使われているのか。
一度参加して懲りた私は、花ショウブの鑑賞会も新橋演舞場のタダの芝居見物も観光旅行も、町会長から声がかかっても、もう二度と参加しない。
どうしてこんなに無駄遣いができるほど渋谷区には税金に余裕があるのか、小商店主の私にはよくわからない。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

足りなければ、国から地方交付税が交付される。
「貰えるものは貰わなきゃ」と、ばかりに支出する。

ある団体の構成員のほとんどの世帯が、
生活保護世帯だ。



渋谷区の特別職、一般職の公務員を見てみろ。
まじめに働いているのが、馬鹿みたいだから。

桑原とその議員や役員、そして職員までもが安泰なのは、
お金で町会を操作できるからなんだよ。

No title

聞いたことがある。そして、町会役員は、自○党員が多いとも。
何かを我慢したり、頑張るとご褒美・恩恵があるのだと・・・。
税金を、そんなことに使っていいのか。

町会に新しい加入者が増えないのは、そのせい?
嫌なにおいのする町会もあるもの。

もっと、区民に公平にしろ~!!!
一緒に使っちゃってる人~そろそろ、気をつけろ~。

No title

町会に+金を出すのはほとんど桑原の専決事項で、賛成するのは自公と隠れ自民の三人だったが、選挙だけ民主の二人も指をくわえていたが、ついに今年の春に食いついた。

他にも町会行事にかなり金を出してる、と言うか町会がたかってるのが現状だ、特に高齢の町会長は欲しがるようだ。

今年の春も初台駅前で餅つきしたが、集まった寄付より区からのお金がはるかに多いと聞いたが、町会長が変わったからせこいことはしないだろう。

No title

すみません。質問。

区長って、区民とそんな旅行に行っていいんですか?

23区でそんな事してる区長っているんですか?

No title

町会のご老人たち。

もう、損得で動くのやめてもらえませんか。
将来あなた達をささえる子どもたちにしわ寄せがきています。

大迷惑です。

まめなんです。

桑原区長は本当にマメです。

隠田神社の豆まきにもおいでになってました。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

