スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【統廃合】渋谷区教委が権力を背景に言論弾圧か?!

9月15日、山谷小学校において、渋谷区教委主催の統廃合に関する説明会が開催された。
開会の直前、山谷小学校校門前の公道で、参加者に対してチラシ(写真)を配布していたお母さん方に対して、渋谷区教育委員会次長・児玉史郎、同庶務課長・菅原幸信の2名が公道に飛び出してきて、チラシを配布していたお母さん方を指さして、「(説明会を)妨害するのか。配布をやめろ」と恫喝した。お母さん方は、泣きながら「指さししないで」と抗議したが、チラシの配布は断念せざるを得なかった。

この事件は、渋谷区教育委員会が、権力を背景に言論弾圧を行った疑いが濃厚である。
日本国憲法第21条には「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」とある。
下の写真にあるチラシを平穏に配布して意見表明をする権利を、権力を背景に妨害することは基本的人権の侵害であり、法的措置で対抗する必要性があるかもしれない。


img642.jpg


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

これは酷い。

我々住民は、
この桑原病が転移した患部、児玉と菅原も
治療しようぜよ。

ハイ、メス!

No title

小学校にある「人権の木」

子供たちに毎年書かせ、毎日見えるところに貼ってありますが、

教育委員会は恥ずかしくないのでしょうかね〜。

No title

ホントに教育委員会の方が恫喝なんてするの?。公衆の前ですよ!!。
オンブズマンの方はその場に居合わせたのですか?。
オンブズマンの方々には不正を監視する立場として日々の活動には頭が下がる思いです。また、ブログに関しても渋谷区の何が問題なのかタイムリーな情報が得られるので感謝していますが、今回の統廃合問題に関しての今回の文面に関しては、必要以上に読者を煽っているような気がします。これでは、統廃合の問題は解決する以前に「役に立たない教育委員会」をより強権にさせるだけではないでしょうか。
もちろん、両小学校の保護者の方々の気持も同じ子を持つ立場として、同じ渋谷区在住している親として共感は出来ます。自分の地域で近い将来同じ事が繰り返されることを危惧しています。
ただ、周りから見ていると冷静な判断が出来なくなるような煽る文面だけは勘弁してください。

残念ながら…

事実です。

チラシを巻きにいった本人です。
書き込みをするか悩みました。思い出したくないからです。

午前中に代々木小学校の説明会が終わり、子どもたちに昼食を
用意し、慌てて山谷小学校へ向かいました。
少しでも山谷小学校の保護者の方にお会いして
ちらしを渡しつつ話がしたかったからです。
何故なら、来年の4月に実質統合状態になるにもかかわらず
両校の合同説明会もなし、ウワサばかりが先走りし、
軋轢は深くなるばかりです。

少し早く着いてしまったようで、山谷小学校の説明会は1時半から。
私たちは1時頃に山谷小学校の前で保護者の方が
来るのを待っていました。
そこへ、スーツを着た男性がいらしたので保護者の方かと思い
「すいません、私は代々木小学校の保護者の者ですが、
山谷小学校の保護者の方でしょうか。」
と声をかけると
「教育委員会の事務局のものです。」
との返答でした。
その方が中に入られて少しすると
教育委員会の事務局のお二方が出てきました。

「妨害だ。あなた達の主義主張だけ聞くわけにいかない。単P。
教育委員会が合同での説明会を依頼をしているのに
まとまらなかった。会長と校長には説明している。
警察を呼びますよ。
山谷小学校に対する妨害だ。お引取り下さい!」

と路上ですごい剣幕で怒鳴られました。
私たちは150㎝の小さいおばさん3人。
両校で話をまずさせてほしい。とお願いを何度もしていたので
合同の説明会を設定しようとしていたがまとまらなかった。と簡単にウソをつく教育委員会の姿勢にショックで、もう一度言質を取ろうと
持っていたICレコーダーを出し、
「合同説明会を要請したが、そちらの都合でまとまらなった。」と
もう一度言ってください。
と泣きながら抗議したのは私です。

次回は10人ぐらいで行きます。

この事を思い出すだけでも、胃が痛いです。怖かったです。
あんなに男性に怒鳴られたことはありません。

これが2012/9/15(土) 路上であった事です。

No title

詳細なご報告有難うございます。
さぞかし、チラシを配る事や詳細な報告を書き込む事に勇気を出してくれたことに感謝します。
教育委員会が「妨害行為で警察を呼ぶぞ」との発言。異常ですよ。やはり「教育委員会」はまともな機能はしていない。笹塚中学校給食費問題から何も学んでいない、何も変わっていないと改めて思いました。
教育委員会の方々は山谷・代々木小学校の合同での説明会の開催は望んでいないのでしょうね。二枚舌はお得意ですから、こんなことは今更始まった訳では無いので用意に想像が出来ます。
今回の統廃合問題では、山谷・代々木小学校の保護者の方々の思いは同じなのでしょうか?、コンセンサスは取れているのでしょうか?。温度差があるのでしょうか。合同で団結していければ今よりもっと大きな声になるかと思います。

この事実を
皆さんに知ってもらいましょうよ。

次は
ビデオカメラ持参で
行きましょうよ。

そして
動画を公開しましょうよ。

単P?

単P???
Pって、もしかしてPTAのP?
単って、単独行動の単???

教委の方の物言いですが
随分バカにした言い方ですね
差別用語の様な嫌な気持ちになりますね

代々木小の父兄の8割以上が
今回の統廃合の教委の進め方に反対してると聞きました

もはや単とかって次元の話じゃないと思います

No title

もったいない
録画 録音しておけば良かったのに

奴らは合法と思いこみがあるので
非合法なことでもなむなむ教で洗脳されているから
当たり前のように不法行為を・・・公務員あるまじき言動

携帯でツイキャスするとか拡散できますよ

No title

私も行った一人です。本当にすごい言われ方でした。
「妨害」ってどういう意味とあの日から、ずっと考えています。

このビラだって、山谷小の保護者にも立場は、同じと伝えたい。
そんな気持ちから、一生懸命作ったものです。

ただの建て替え工事なのに、転校?
建て替えるたび、その学校の児童は転校するの?
そんな話聞いたことがない!

日本で初めてだそうです。

やってはいけない事をやろうとしてるんです。

後だしされた統廃合。
はじめから、きっとそのつもり。

でも、子ども達のことを考えて下さい。

いきなり、一緒にされるんです。

いきなり、違う学校の児童にさせられるんです。

こんなやり方を、なぜ教育委員会がするのか、信じられない。

No title

「チラシ」又は「ビラ」と呼んでいるようですが、
素敵なタッチですね。

両校の子供達が被る帽子のイラストが、とても印象的で、
みなさんの想いが伝わってきます。

児玉!菅原!
住民に畏怖させることなど、あってはならないことだ!

各々、さんやっ子、よよぎっ子になって、その恫喝を
よーく、反省しなさい。

No title

どなたか 録音しませんでしたか??

住民を恫喝

被害届出せば

公務員特別暴行罪みたいな罪になると思いますが??

山中 菅原を豚箱に送る会

東二丁目さん

いつも
ユーモアタッチの
シュールな書き込み
面白いです。

「チラシ」について
温かみのあるコメントを下さり
一保護者として
素直に
嬉しく思います。
作成して下さった方の
子供達への思いが
うまく表現されていると
私も思います。

私達保護者の
伝えたい思いが込められている
この「チラシ」

どこかで
見かけた方は
ぜひ足をとめて
見て下さい
読んで下さい

関心を持って下さい

お願いします。









管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。