【文教委員会】堀切議員は文教委員長(牛尾真己)に要望書を手渡していた!!

10月4日に開始される予定であった渋谷区立代々木小学校のプレハブ仮校舎建設工事に関して、渋谷区議会文教委員会においては、未だ報告と説明がなされていない。
渋谷区教委は文教委員会を無視して着工しようとしたが、それに待ったをかけ、報告と説明を求めたのは、堀切議員(純粋無所属の会)である。それを些末な手続き論で紛糾させ、同委員会における報告と説明を妨害しているのは、丸山高司(自民党)、下嶋倫朗(自民党)、沢島英隆(公明党)であるということは、誰の目にも明らかである。

さて、丸山、下嶋、沢島の主張するところの手続き論とは、「渋谷区議(文教委員)が渋谷区教委に要望を出す場合は文教委員長を通せ」ということのようだが(これは明文化されていない)、仮にこの手続きは遵守すべきものであったとしても、堀切議員は渋谷区教育委員会委員長・山本正旺に提出した要望書の写しを、10月1日、文教委員長・牛尾真己(共産)に手渡していたことがわかった。
堀切議員は、文教委員会を開かせて渋谷区教委を追及することが優先事項であると判断し、また牛尾委員長が委員会を開くためには要望書の3を取り下げてくれと頼んでくるので、前日、牛尾委員長に要望書を手渡していたという事実を委員会(公の場)で主張しなかったと釈明している。

結果論であるが、堀切議員が上記事実を委員会(公の場)で主張しなかったことは判断ミスではなかろうか。ここで論戦をすれば、委員会を空転させている責任は、丸山高司(自民党)、下嶋倫朗(自民党)、沢島英隆(公明党)にあることが、より一層明らかになったであろう。
事実を公にしていくことこそが、腐った渋谷区議会を蘇生させる唯一の良薬なのであるから。

(渋谷オンブズマン代表 久保田正尚)

comment

管理者にだけメッセージを送る

渋谷区に共産党総本部がありながら、共産党の渋谷区義はみんなパワーに欠ける

1票入れた者として、
もっとしっかりガッチリお願いしたい


牛尾議員!
あの学級崩壊を起こしているバカトリオに負けないで欲しい


文教委員というクラスの担任である牛尾議員の指導に期待しています

牛尾議員の優しい人柄に好感を持っていますが、優しさだけでなく、負けないでください

問題児には厳しく!

それにしても、学校でいじめやら、崩壊やら問題になっているが、その教育を決めている文教委員、教育委員会で、同じことが起きていることは、遺憾である

大人として、子供の手本となるように!

No title

どんどん、要望出していきましょう。

山本正旺教育委員長宛てですね。

定例会傍聴していますが、山本正旺氏の意見で印象に残っているのは…
「この教科書の価格と内容はイコールなの?1社にしたら安くならない?」
(特別支援学級の教科書についての質疑)
「小学校の図書室はいらないんじゃないかな。金がかかるし。もうデジタル化するとか。」
など、まあお金の話ばかりですね。なぜ教育委員?

そういえば区議会の請願が通ったにもかかわらず廃園の西原幼稚園。福田幼稚園で年少時代を過ごした友人が言っていました。
「区立の西原幼稚園に入りたいが、2年保育なので私立福田幼稚園に年少で入園。皆、年中から西原に移るので園児を取り合っていたのよね。一時期3クラスのうち1クラス分が西原に流れたりして…。でも廃園だから福田は安泰になったわね。」

教育委員長職務代理者 福田 博多さんって福田幼稚園勤務よね~。偶然かしら~?コワイ~

No title

三、早急に渋谷区議会文教委員会での工事着工前の代々木小学校の工事内容、期間、図面、対応、工事中の児童、保護者、住民、関連団体等の対応の説明をすること、また渋谷区議会文教委員会で、工事期間中に開催した工事説明会で出された要望、その対応について説明の機会を設けること。

を取り下げても尚、イチャモン!

自身の母校を廃校にして、小中一貫校を作った親分に教えられて
竜ちゃんも母校を廃校にする為に町会無視してがんばります!
皆様の清き一票を!無所属に!

危険な仮囲い

代々木小に連休中に出来た仮囲いは大変危険です。
校庭の奥と校庭門の間を完全に遮断してそこには幅60センチほどのドアが2カ所あるだけです。それも子供が開けられないように校庭門側から鍵が掛けられるようです。
これでは、校舎内で火事など起きた時に避難経路は西門に限られてしまいます。また、校舎北側の非常階段は工事のために使用困難となっています。

この状態を危惧した保護者が千駄ヶ谷まつりで消防庁の防災担当と思われる方に相談したところ、「山谷小に来て欲しくないから言っているのでしょう」と数回にわたり言われ、本日より直面する代々木小児童の安全について全く考えて頂けなかったそうです。

区も消防庁も、代々木地区の災害時の安全に全く配慮しない姿勢が明らかになった。

No title

代々木小の仮囲いを見ました。
去年の3・11の時には近隣の住民だけでなく近くの事務所に
勤める方々が300人以上避難して来ていました。
あの仮囲いがあったら、どこから入るのか判らずに
大混乱が起きるでしょう。

教育委員会、施設整備課、防災課の連携は
どうなっているのでしょうか?

あの仮囲いがそのままにされるとしたら、
無責任極まりないとしかいえません。

No title

文教委員会の傍聴に行った人の中に中学生の子供もいました。
その子は、春休みに国会の予算委員会の傍聴もしていて、
国会と区議会の違いを見れると楽しみにしていたそうです。
しかし、殆ど傍聴できない説明も無く2時間半以上を廊下で
待たされ、その挙句に委員会室に入る事もなく帰りました。

一緒に傍聴に行った人は、とても恥ずかしかったそうです。
でも、一番恥ずかしく思うべきは、区議会議員全員で
特に文教委員であり区議会事務局の人間だと思います。

No title

漢字がいっぱいで、興味を持って読んでいる子供たちには、
理解が難しいかもしれませんね。
さあ、若者たちよ、少し勉強しちゃいましょう。

今日のテーマは「ふたつの怪獣」。

文教委員会(怪獣A)と教育委員会(怪獣B)。
同じ怪獣じゃないか?似ているよね?違うの?
解らない、面倒臭いないんて言わないで、ふたつの怪獣を調べてみよう。

 怪獣B(教育委員会)
  これは行政委員会というもので、法律に基づき渋谷区に設置された怪獣です。
  委員会ですから正確には、怪獣の集まりです。
  それぞれの怪獣は、渋谷区長が、お好きな怪獣を選んでいます。
  そうです、渋谷区長のお気に入りの怪獣たちです。

 怪獣A(文教委員会)
  これは行政委員会ではありません。議員さんが自主的に怪獣さんになります。
  委員会ですから正確には、怪獣さんの集まりです。
  それぞれの怪獣さんは、渋谷区長の、怪獣Bの悪も監視します。
  そうです、渋谷区長が嫌がる怪獣さんたちです。

このように「ふたつの怪獣」は、似ているように見えたり、聞こえたりはしますが、
全く性質を異にします。
どうかな、みんな、少し理解できたかなっ!

世も末

>まあお金の話ばかりですね。なぜ教育委員?

教育委員の人選は、職業・性別・年齢に偏りがないようにすべし、と文科省が言っているようです。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/05012701/003.htm

山本氏は貸ビル業なので、図書室スペースが無駄に思えたのでしょう。だったら、神宮前小学校の施設を無償でホライゾン学園に貸している件についてもよくお考えいただきたいものです。

表参道欅会会長をなさっていたのですから、周辺の不動産価値については熟知されているはず。

>消防庁の防災担当と思われる方に相談したところ、「山谷小に来て欲しくないから言っているのでしょう」と数回にわたり言われ

もう、この統合問題に関して行政関係者と話すときは、ICレコーダー必携かもしれません。防災の話を勝手に統合反対と関連付けるのは、職務を逸脱していると思います。

休日出勤で、当日の職務目的外のことで言質を取られないための単なる言い逃れだったかもしれないので、改めて消防庁に相談してはいかがでしょうか。一人だと役人に言いくるめられてしまうかもしれないので、二人以上で行くことをおすすめします。

私は法律には詳しくありませんが、どうしても仮設校舎建設を止めさせたい、統合の流れを止めたいとお考えでしたら、工事の差し止めや統合の決定を無効にできるか、弁護士に相談してみるのも一案です。

以前に家の者がご近所トラブルに悩んで簡易裁判所に行った時、近くの弁護士会を紹介され、常駐していた当番弁護士から法的アドバイスをもらって、非常に参考になったと言っていました。30分で5000円くらいかかるそうです。

No title

今日から、子ども達は学校です。

あの囲いをどんな気持ちで見たのか、と思うと

親として、きちんと説明してあげられず・・・でした。

こういうことは、強行に進めるのではなく、

話し合った結果で進めなければ、二つの学校はバラバラなままです。

一番かわいそうなのは、本当に子ども達です。

子どもは何も悪くないのです。

お金とか政治とかではなく、

教育は子ども達のために一番良い選択肢を選ぶべきです。

教育委員会の皆さん、そうはもう思えないのでしょうか?!!!

No title

謝っておいて、いいわけかい?
謝っていない証拠。
醜い。
坊主も、そいつが送り込んだ糞議員も、能無し。
悔しかったら、人並みに税金払え、糞坊主!

No title

謝っておいて、いいわけかい?
謝っていない証拠。
醜い。
坊主も、そいつが送り込んだ糞議員も、能無し。
悔しかったら、人並みに税金払え、糞坊主



随分な言い草ですね
この書き込みを載せる方もスゴイけど

謝るだけマシだよ
区長や教育委員会や自民や公明や
みんなマトメテ謝らせて欲しいんですけど
勿論言い訳して下さって結構ですので

弁解したら謝罪した事にならないなんて
それじゃぁ弁護士は飯の食い上げだよ

それから
どんだけアナタ高額納税者だって話だよ
高額納税者が偉いって話なんですかね?

おいおい、それじゃぁ貧乏人はダメみたいな話だ?

戦前の日本じゃないんだから、もうちっと言い方ってあるでしょう


No title

通りすがり さんの上さん

あなた、随分良い待遇を受けたな
長時間晒されてw

羨ましいぜよ(泣

No title

>謝っておいて、いいわけかい?
>謝っていない証拠。
>醜い。
>坊主も、そいつが送り込んだ糞議員も、能無し。
>悔しかったら、人並みに税金払え、糞坊主!


あらあら2ch開いちゃったのかと思いました。
随分な言い草ですこと。

この書き込みは
○区議会議員の方ですか。(できればどちらの会派かも)
○教育委員会の方ですか。
○区長さんですか。

醜い。でしたっけ。

醜いのはどちら?

アハハ~
笑っちゃうね

どこぞの輩か
存じ上げませんが…
(察しはつきますけど)
気になって
ここまで来ちゃうんだね?!

そんでもって
あのコメント?
あのような中身の無い
ただの暴言としか
言いようのないコメント
頭の中身
お気の毒です。

ケツの穴ちっちゃ!!!

ここのコメント欄見て
己を知りなさい。
あ~醜!!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: