

【仮校舎工事】代々木小の児童に対して、あまりに配慮を欠いた渋谷区教委

渋谷区は10月4日から、渋谷区立代々木小学校の校庭に、プレハブ仮校舎の建設に着工する予定であったが、保護者らが座り込みをして工事車両の校内新入を阻止したため、翌5日に説明会を開いて事態の収拾を図ろうとした。しかし説明会には、渋谷区教委の幹部職員は出席せず、係長級の職員が、規定の工事計画を説明するにとどまったので、保護者の不信感と怒りは、更に大きくなった。

保護者は、以下の事項を要求している。至極、当たり前のことである。
・代々木小学校で授業を行っている期間に、工事強行は止めろ。校舎内部の工事などとんでもない。
・説明会は、多くの保護者が参加できる夜の時間帯にやれ。平日の午前中はダメだ。住民説明会もやれ。
・山谷小学校と合同の説明会をやれ。とにかく、誠意をもって十分な説明をして、理解を得る努力をしろ。

それでも、渋谷区は仮囲いを作り、ショベルカーを入れて作業を始めている。



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この件、本当にわからない、おかしなことばかりです。

いろいろ検討した結果、これしかないという結論に至ったならば、誠心誠意、言葉を尽くして、何度でも説明会を開いて代々木の保護者の皆さんと地区の皆さんに理解してもらおうとするはずです。

山谷を建て替えるためにはこの方法しか残されていなかったのです、と、粘り強く訴えるはずです。

この決定を下した人は、批判の矢面に立ってでも、関係者の同意を取り付ける努力をする義務があります。決定権も、それに伴う報酬も、全てその義務を果たすことが条件となっているはずです。責任を果たさぬまま、ただ決定し、人に命ずるだけなら、未就学児にもできます。

本町学園で起こっている問題も、共産党区議のページで知りました。

個人的には非常に保守的な環境で育ったのですが、自民・公明そして民主党も、渋谷区では全く当てにできない、政治家として機能していないのではないかと、大変失望しています。



No title

とうとう、コンクリートまで流し込みました。
まだ、建築許可も張り出されていないのに・・・
工事の音は話しが出来ないほど、うるさい。
工事中のひとの会話や、携帯の声も近い分、かなり、うるさい。
こんな状況で工事を始めるのか!!!
保護者は突然、工事の開始を聞かされた。
冬休みにできる工事なのに、説得力のまったくない理由で
強行に進めている。
この横暴な進め方に何か汚い裏があるのか・・・
なにも信じられない。

違法行為?

本日15日11時現在、建築許可票はまだ提示されていません。
しかし、土曜のコンクリート流し入れに引き続き工事をしています。

こんな事、民間がやったら大変ですよね?
行政だから何をやっても許されるのですか?

発表から9ヶ月で実質統合なんて荒技をする渋谷区だから、平気で違法建設しちゃうのでしょうか?

内藤ハウス、もしも訴えられたら大変ですね。
この先も、大変な工事。
頑張ってください。

No title

代々木のお母さんたちは凄い!

騒音計を手に入れて計測してます!!!

No title

建設業の許可証を出さずに工事を開始した例は宮下公園の時もそうでした。

【やっと解消!触法行為(建設業による許可証提示)】
http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-9.html

写真に撮った上でブログで公開でもしない限り、直りませんよ。

「渋谷区になんで許可証の提示をするように指導しないのか」を聞く際には録音を取ることを強くお勧めします。

なお、建築確認申請は情報公開請求ではなくて、閲覧で確認することが可能です。宮下公園「整備」の際の建築確認は以下にのせてあります。

【1年以上工事が遅れた根拠はどこに?】
http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-55.html

ご参考まで。

No title

授業中の工事、うるさくてたまらないと子どもが言っている。
このような状態はまともではない。教育委員会の委員や事務局の人は一日教室にいてこの状態を確認しなさい。
教師もこの状態何とも思わないのか。
子どものために行動しなさい。

物言う教師は飛ばされる

たとえ異動したてであっても、都教委・区教委・校長の方針に疑問を呈すると、移動命令が出される可能性が高いようです。

だから、先生たちは何も言えないのではないかと思いますよ。

No title

プレハブの建築確認申請は、取れているのに出し忘れていたと15日の夕方に張り出しました。
日付けは、10月12日になっていますが、3日間も忘れていたのですか?

捨てコン流したの13日だったから後から辻褄合わせした感じ。
もしも、そうだったら公文書偽造?

No title

許可証の前に工事なら問題ですが、外に出していなかっただけと思われますので公文書偽造にはならないでしょう。

事実の確定がしたければ、代々木小学校プレハブ校舎の工事許可申請と許可証を確認してみれば良いと思います。

宮下公園「整備」工事の時は、工事開始の翌日に【確認済証を掲示板に貼って、誰にでも見られるようにしない理由が分かる文書】という情報公開請求があったことを受けて、急いで見える場所に貼りだした経緯があります。

反対運動が盛んなところは、不法行為の恐れがあったとしても、できるだけ情報を出したくないという本音が透けてみえるようです。

渋谷区による代々木小の廃校攻撃は今後も続くと思いますが、情報公開による行政チェック頑張って下さい。

宮下公園「整備計画」よもやま話編集委員会・有志

17日の東京新聞

今日の東京新聞朝刊、買いました!

頑張れ、代々木の皆さん!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

